アルバムのレコーディング情報その3!冬馬が参加!バイオリン中西ちゃんもね!

    
DSC01938.JPG 今回も冬馬が3曲コーラスで参加してくれました。
時々コンサートで一緒に歌う事がありますが、又ハモれる歌が増えて嬉しいですね(^0_0^)
アレンジとバイオリンには中西俊博さんが久々に復活で2曲凄く素敵な音を作ってくれました。中西さんに初めて参加して貰ったのは「イルカ・カムバックコンサート」の時ですから冬馬誕生からの永いお付き合いになりますね!
今回は冬馬とも久々の再会で思い出話に花が咲き~!
DSC01944.JPG 当時赤ちゃんだった冬馬を私はいつも「うちのおっさん!」と呼んでいたらしい。(^0_0^)イルカ・ツアーにもず~っとリーダーとして参加してくれていましたので音以外にも公私に渡り気心の知れた素晴らしい仲間です。そんな素晴らしい仲間が集まって一緒に作ったアルバムはライブ感溢れるイルカらしさ満載の物に成りました。「惑星日誌~今、伝えたいこと~」早く聴いて頂きたいな!コンサートでもね!

アルバムのジャケット写真は来週あたりに大公開!!
    

「和綿」ってご存知ですか?「渡良瀬エコビレッジ」

    
DSC06888.JPG

iruka_osusumelogo.jpg

おばあちゃんの故郷・栃木。
友人の「渡良瀬エコビレッジ」町田さんご一家は「やまずめぐる(=止まず廻る)」という理念の元に衣食住に於けるエコ活動を続け広めています。日本に於いては綿は現在殆どが輸入という事を教えて頂いたのも町田さんから。「和綿」の素晴らしさを知って頂こう!と「渡良瀬エコビレッジ」では、今回クラウドファンディングを始めたそうです。
興味ある方は是非こちらをのぞいてみて下さいね。

私も昨年、町田さんご一家とお仲間の皆様と一緒に「和綿」の種蒔きをさせて頂きました。成長が楽しみ!!
    

恒例!山梨県庁表敬訪問とグッズ!番組出演で甲府へ!「やまなし大使」としてイルカと神部冬馬!

    
DSC02030.JPG 私と息子の冬馬は「やまなし大使」を務めております。「イルカ with Friends Vol.13」コンサートの開催報告も含め山梨県の甲府訪問は初夏の恒例行事となりました。
県庁では今年も後藤知事が笑顔でお迎え下さり活動の報告や新情報など有意義な話し合いがなされました。
DSC02004.JPG 昨年は御公務のお忙しい中「イルカ with Friends Vol.12」に駆けつけて下さり、客席に後藤知事のお顔を拝見し嬉しくて「あっ!後藤・山梨県知事がいらして下さっていま~す」と突然みなさんにステージから御紹介してしまい「すみませんでした!」とお詫びするとニコニコ「楽しかったですよ」と仰って下さいました。
DSC01998.JPG 県庁では観光部の仲田理事さん達もお訪ねし、山梨の県産品についての説明を頂きました。今や山梨に関してはかなり詳しい冬馬と仲田さんはワイン談義で盛り上がりました。私は御紹介頂いた中からとても「可愛いい!」という物を発見!!
7月29日までに間に合うか?作家さんに急遽ご連絡取らせて頂き、作業を今、急ピッチで進めていますのでお楽しみにね!
DSC02040.JPG YBS山梨放送ラジオ「キックス!!」生放送にゲストでお邪魔し、新アルバムや「イルカ with Friends Vol.13」の告知もして頂きましたが、MCのプチ鹿島さん、アシスタントの塩沢未佳子さんとは大好きなお笑いの話で盛り上がり~
DSC02075.JPG

「ててて!TV」にも勿論出演!冬馬は以前MCを担当させて頂いていましたが、現在はなんと!コメンテーターとして火曜日にレギュラー出演しています。

私と写す時の冬馬の変顔癖が...。まだ治らない!(^_^;)

DSC02056.JPG MCの三浦実夏アナウンサーや和泉義治アナウンサー、スタッフの皆さまからは「今年も参観日」と言われ、母は息子の仕事ぶりを「厳しくチェ~ック!」
前日入りして冬馬の甲府の友人や仕事のお仲間さんとも一緒にご飯会をしました。
おじいちゃんの故郷山梨で、冬馬は温かい皆さんに囲まれて自由に楽しく仕事の和を広げているのを感じ「自分の道」を進む姿に嬉しく想いました。

 
「イルカ with Friends Vol.13」詳しくはこちら

    

イルカ新オリジナルアルバム「惑星日誌~今、伝えたいこと~」発売日決定!(7/26)

    

DSC01881.JPG

パパとのレパートリーも増えたよ!

お待たせいたしました!イルカ45周年を経て、約5年ぶりとなるイルカのオリジナルアルバムを発売することとなりました。レコーディングも後半戦!保坂パパも参加しました。現在順調に進んでいます。ブックレット用のメッセージや解説も、もちろん心を込めてひとつずつ準備中!アレンジャー陣にもご期待ください!!
タイトルは「惑星日誌~今、伝えたいこと~」!発売日は2017年7月26日(水)です。
自然、家族を愛するイルカが、自伝的オリジナル組曲や、今までレコーディングしていなかった曲など「今、伝えたいこと」をたっぷり盛り込んだ、メッセージと愛とミラクルがいっぱいのオリジナル・フルアルバム。皆様、どうぞご期待下さいね!
    

FNSチャリティキャンペーン、2016年度の感謝状を頂きました。

    

DSC01853.JPG

FNSチャリティキャンペーンHPはこちら

私イルカは、2003年4月からFNSチャリティーキャンペーン(世界の子ども達の笑顔のために)のシンボルマーク天使の「そらちゃん」をプレゼント、そしてキャンペーンソングとして『真冬の天使』を提供させて頂き、継続してこのキャンペーンを応援してきました。
皆様にはイルカコンサート会場ロビーでの募金にご協力頂き、いつもありがとうございます。
2016年度はトーゴ共和国への支援が行われ、毎年感謝状を頂いているのですが、今回は特別に事務局の皆様がその感謝状を直接届けて下さいましたので、皆様にご報告させて頂きます。
2017年度は「ボリビア多民族国」の子供たちへの支援が行われます。ボリビアの最も深刻な社会問題は、子どもたちが家計を助けるために鉱山などで働く児童労働だそうです。あらゆる形態の児童労働の撤廃に取り組み、子どもの保護、教育などの分野の支援活動が行われる予定です。
今後も継続してご協力していければと思っていますので、皆様も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
 

----------------------------------------------------------------------------------------

感謝状
イルカオフィス 殿

フジネットワーク・チャリティキャンペーンの趣旨にご賛同いただき多大なご支援を賜り誠にありがとうございました
お陰さまをもちましてチャリティキャンペーンは43年目を無事に終了することが出来ました
今 貧困や差別に苦しむ世界の子どもたちは厳しい生活環境の中で暮らしています
心温まるご厚志はunicef(国際連合児童基金)を通じて「世界の子どもたちの笑顔のために」役立たせていただきます
ここに敬意と感謝の意を表します

FNSチャリティキャンペーン実行委員会
実行委員長
株式会社フジテレビジョン
取締役 崎山純一