横浜関内ホール&名古屋センチュリーホール(冬馬も!?)、満員御礼ありがとうございました!

    
DSC08438.jpg 1/4横浜・関内ホールでの「イルカほのぼのNEW YEARコンサート」へご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。満員のお客様と素晴らしい新年を迎えることができました。
当日お配りした「プチお年賀(ノエルの不思議な冒険の映画フィルム)」も大好評!!ミュージックハーモニーには「家宝にします!」とのご感想まで頂き、本当に嬉しかったです。福袋も完売し、感謝感激!!
オープニングも新春らしく2枚の絵を描きました。(色は孫がつけてくれました!)絵と同じ姿のイル登場の巻!
プレ50周年の年に入ったイルカを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
DSC08565.jpg

 

翌週には2018年以来2年ぶりの「青春のグラフィティコンサート」に出演!
今回は2日間の公演でしたが、両日とも完売!たくさんのお客様にお越し頂き本当にありがとうございました!

DSC08533.jpg

 

今回の「青春のグラフィティコンサート」には、南さんをはじめ皆様からイルカとのジョイントをぜひ聴きたい!とお声がけを頂き、なんと神部冬馬もシークレットゲストとして出演いたしました!
2曲を一緒に歌わせて頂きました!

DSC08568.jpg CBCアナウンサーの小堀勝啓さんと冬馬で3ショット!
コンサート会場の楽屋では、小堀さんの番組であるCBCラジオ「小堀勝啓の新栄トークジャンボリー」へ今回の青春のグラフィティコンサートの感想など、冬馬と一緒にインタビュー取材を受けました!

小堀さん、いつもありがとうございます!

令和弐年「明けましておめでとう御座います」子年!

    
2019iruka-1-496.jpg 2020年!明けましておめでとう御座います。

今年イルカは5月からプレ50周年を迎えます。記念して「イルカの原点」となる様なアルバムを計画中!2月からレコーディングに入ります。又、通常ツアーとは別の記念イヤーらしい特別企画コンサートも予定していますので情報解禁になったらいち早くお知らせしますのでお楽しみにね!
「イルカのミュージックハーモニー」は29年目に突入!各地の皆さ~んradikoで聴いてメールやリクエスト下さいね!(イルカのねっ!)

6月には4年に一度のIUCN「世界自然保護会議」が仏マルセイユで開催されるので親善大使として参加して歌う予定です!
パラリンピックの応援大使にも就任したので、アスリートと皆さんとの架け橋に少しは、なれれば良いな!と思っています。

そんな中、パパ保坂が昨年の11月に電動自転車に試乗して転倒~大腿骨骨折しましたが、5月位からステージにも復活出来る様にリハビリを頑張っています!
12月にはナント!母もお揃いの骨折をしましたが、今、別々の病院に入院してるので大変で~す!私は毎日、病院のハシゴで忙しい~。しかし、たっぷりとお話する時間が取れたので有難い時間を頂いたと思っています。
 
冬馬は一昨年に引き続き、甲府市にある山日YBSホールにて「ありがとうま」を開催する事ができました。山梨はもちろんの事、東京や関西からも参加して下さった皆さん、応援ありがとうまー!!山梨県で「海なしやまなし発!海ごみプロジェクト」が発足し2019年春からは、神部冬馬が「やまなし海ごみZEROプロジェクト推進リーダー」に就任しました!

 

このホームページも10周年を迎える事が出来ました。書く事が続くかなぁ!なんて感じで始めましたが。年々書く時間確保が難しい位ニュースが多くなりマイペースで頑張っています。振り返れば「自分史」として残す事が出来て大切な存在となっています。今年も素敵な活動報告が沢山載せられる様に頑張りますので小まめにチェックしてみて下さいね!

2020年元旦 イルカ

Happy Christmas!! 2019

    
02.jpg 今年も色々あったよね...。
でも時の流れは誰にも平等にやって来る。
来年はどんな年になるのかな?
来年はイルカにとって...
プレ50周年の年になるし。

このホームページも10周年を迎える事が出来ました。
気が付いてた?
これからもステキなニュースを沢山届けられる様に、歩いて行きまぁ~うす!!

2019年クリスマス イルカ

やって来ましたっ!イルちゃんお誕生日!!

    
DSC08301.jpg 12月3日は私の誕生日!
毎年やって来ます!(みんなもね!)
今年は少し早めに誕生日プレゼントを頂いちゃいました~!
DSC08303.jpg 宮崎市清武文化会館での「イルカほのぼのコンサート」があったので、楽屋にて「♪Happy Birthday to you♪」をスタッフ&メンバーからサプライズ!

DSC08313.JPG みんなからの今年のプレゼントは何と!ポータプルTV!(これでやっとチャンネル独り占めできるぞ!)の目録とこのウエア!おばあちゃんルックの定番モンペの上下とお靴まで~!(似合い過ぎると大評判!)
ありがとうございますねー!

DSC08306.jpg

特注のノエル・ケーキだよ~ん!

「イルカのミュージックハーモニー」にも祝辞やプレゼントを頂き、心から感謝いたしますぅ~!

 

来年もイルカらしいワールドを一生懸命創って行きますのでよろしくお願いいたしますー!

COP10おりがみプロジェクト タイムカプセル開封イベントのご報告!

    
DSC08276.JPG 「COP10おりがみプロジェクト タイムカプセル開封イベント」に参加してきましたのでご報告いたします。当日はお天気にも恵まれ快晴の中、たくさんの皆様にご来場頂き、本当にありがとうございます!
「イルカのミュージックハーモニー」に参加します!とお手紙下さったリスナーさんも駆けつけてくれました。ありがとうございました!

IMG_0659.jpg まずは、名古屋でCOP10が開催された2010年に名古屋市にある東山動植物園の奥、お花畑に埋めたタイプカプセルを掘り起こすことになりました。
IMG_0687.jpg 蓋を開けると驚くことに紙の色や質が全く劣化することなく、当時のままの状態で残っていました!!日本の技術の素晴らしさ!ですね。
IMG_0772.jpg

私イルカもメッセージを書いて折り紙を埋めており、そちらもちゃんとありました!

当時の記事はこちら

DSC08184.jpg 午後からは場所を移動し、開封記念イベントとして、イルカの基調講演やタイムカプセルを埋めた当時の関係者の皆様からのお話、ご協力頂いた企業や個人の皆様への表彰式を行いました。
このプロジェクトには、たくさんの著名人の皆様からもこのプロジェクトに賛同して頂いており、たくさんのメッセージが掘り出されました。
DSC08238.JPG 最後には参加者皆で、大きな折り紙を折ろう!ということで、皆で協力してキリンを折りました。大人から子供まで一緒になって楽しみましたよ!
IMGP5667.jpg 私はキリンの顔担当!
DSC08260.JPG 身長くらいの高さまであるキリンが折れました。折り紙の先生と一緒に。
DSC08177.jpg オマケ!じっと見つめてくるコアラを激写。
せっかく東山動植物園に滞在していたので、休憩時間にコアラに会ってきました。コアラは一日の大半は寝ている省エネ動物らしいのですが、ちょうど動き回っている時間帯で、とっても可愛かったです!