2018年元旦 あけましておめでとうございます。

    
iruka with friends2017-32.jpg

いつも、イルカのHPをご覧頂いている皆さまありがとうございます。
今年も又こうしてイルカ・ファミリー3ショットでの年賀状をお出し出来る事に感謝しています。
写真左からパパ保坂俊雄89歳!昨年はイルカ自伝的楽曲「Jazz屋の娘」レコーディングやコンサートにも参加!夏には一人での船旅も実現させました!
写真右は息子の神部冬馬。なんと今年はメジャーデビュー10周年の年!近年は舞台俳優としても活躍中!ライブにラジオやTVでのMC!多方面で頑張っています。

 

私イルカは46thの今年もマイペース!昨年は沢山の嬉しい再会が目立ちその御縁が今の活動に繋がっている事を感じました。イルカの未来に向けて又、丁寧に一粒ずつ種を蒔いて行こう!と思っています。
昨年は「惑星日誌~今、伝えたいこと~」オリジナルアルバムを出したので、今年はアーカイブ・シリーズを再開!又少しタイプの違う企画物の素敵なアルバムも2年位かけてジックリ作りたいと思っています。
「イルカのミュージックハーモニー」も26年目!「イルカ with Friends」も14回目が続けられるように頑張ります!着物もね!

あなたにとって、良い年になりますように。
この地球が平和な方向へ向かって行かれますように。

平成30年 元旦   イルカ☆彡

「IUCN絶滅危惧種レッドリスト」更新版完成!今後50年の保全に向けて。

    

DSC03335-1.JPG

出来上がったばかりの日本語版「IUCNレッドリスト™」冊子を渡して頂きました。

「IUCNレッドリスト™」が最新版に更新され、今回IUCNが、日本企業のトヨタ自動車と絶滅危惧種についてもっと広く知ってもらうために5年間のパートナーシップを結んでいることをきっかけに、プレスリリースとパネルディスカッションが東京で開催されました。私もお声がけ頂いたのですが、今回はコンサートの仕事のため出席できず残念でした。
後日、スイス本部から来日したジェーンさんとナイロビからの安田さんとお会いできましたので、詳しいお話を伺ってきました。
「IUCNレッドリスト™」とは「世界共通」のリストになります。生物種への脅威や生態的要件、および生息環境、そして絶滅を現象、防止するための保全活動に関する詳しい情報が含まれています。
DSC03336-1.JPG 今回は、IUCNの研究者・専門家の皆さんがギリギリまで評価を続けて、この最新版のリストを完成させたそうです。
更新版の新しい評価には、世界の人口のかなりの割合の人々にとって主要な食料の野生起源種(一番最初の種)が多数含まれました。
例えば、日本は豊かな国と感じるため気付きにくいですが、野生のイネの全種・ムギ・ヤムイモなどは過剰な集約的農業生産と都市膨張により脅威に晒されており、他方で貧弱な漁業活動はカワゴンドウ(イラワジイルカ)やスナメリの数を急激に減らし、絶滅の危機となっているそうです。
「イルカ」も絶滅危惧種となったことは驚きました。

DSC03332-1.JPG

私からは「IUCNと伝統的物作りをイルカが繋ぐプロジェクト」作品のミニマフラーをプレゼント!後日カナダから「とても気に入っています」とジェーンさんからお礼メールが届きました。ジェーンさんは植物学者なので草木染めの作品にとても感動して下さいました。

まだまだ評価のされていない種はたくさんありますが、この「IUCNレッドリスト™」を基準にして世界中で保全活動が行われ、たくさんの種が絶滅から救われています。特に先日ご報告した「トキ」もそのうちの一つです。
現在IUCNは、この「生命のバロメーター」である「IUCNレッドリスト™」で今後「160,000種」の評価を目標としています。(現在85,604種)
皆様にも「IUCNレッドリスト™」をきっかけに、もっともっと生物の多様性を知って、身近なことから生きもの達とまあるく繋がっていって欲しいと思います。

IUCNレッドリストHP(日本語版)はこちら
プレスリリースはこちら

「第7回AKB紅白対抗歌合戦」にイルちゃん!サプライズゲストで参加!

    
DSC03362.JPG
年末!突然連絡がありまして...フジテレビのきくちPから。第7回AKB紅白対抗歌合戦にサプライズゲストとして参加して来ました。
今回はSKE48チームSの松井珠理奈ちゃん、SKE48チームKⅡの小畑優奈ちゃんから「ぜひ一緒に歌って欲しい!」と言って頂きイルちゃん駆け付けました!

_D512390.JPG(C)AKS 何とお二人共シッカリとオーバーオールで登場!「嬉しい!」そして「可愛い~!」
以前「UTAGE!」でジョイントさせて頂いた山本彩さんもあの時は快くオーバーオールを着て下さり、今回は白組キャプテンだったけどステージ横で応援してくれました。
DSC03398.JPG 司会の堺正章さんと内田恭子さんのインタビューで珠理奈さんからは「イルカさんと歌えて親孝行が出来ました」なんて!嬉しい言葉も!優奈ちゃんは15才ですって!!
DSC03400.JPG 「森からノエルキーホルダー」をプレゼントしたら...直ぐに衣装に付けて歌って下さり「ノエルちゃんがお守り!」と言ってくれました。ステージ裏から三人腕を組んで待機してたもんね!
DSC03401-1.JPG 最後は全員がオンステージ!
ゲストは最前列に並ぶ予定が...私は出遅れて最後列に。みんなと混ざっています!(^^♪右から5人目がイル!
そしたらね!「イルカさん前に並んで下さい」とメンバーみんなが列を空けて下さり(モーゼの十戒で海が割れたみたいに)私を前に!何と気配りの出来る女子たちかしら!お母さん感動!(@_@。

_C100201_1.jpg

(C)AKS

(最前列の左方向を拡大してみてねイルが居る)
南米進出!のサプライズ!も一緒に驚き!
「ハッピー・クリスマス」も一緒に歌ちゃった!
何だか凄い一体感を一方的に感じて「AKB48のメンバーになった様な気がしてならない!私」な~んて良い気分で楽屋に戻ろうとしたら・・
「今日はバタバタで本当にすみませんでしたぁ」と指原サッシ―さんがお辞儀をされてエレベーターご一緒に上がりました。流石の礼儀正しさですね!
まゆゆさんもあと少しでご卒業。淋しいけど、これからも楽しみにしています。
 

秋元さん!素晴らしいお仕事されていますね!天国で夫もきっと喜んでいる事でしょう。

2017 イルちゃんBirthday!!ありがとねっ!

    
DSC03310.JPG 今年もやって来ました誕生日!
南島原ありえコレジヨホールでの「ほのぼのコンサート」ではリハーサル中にサプライズの特大ケーキ!
満員のお客様にもご来場頂きありがとうございました!

DSC03306.JPG

ケーキその1

DSC03313.JPG

コンサート中にもサプライズのケーキその2が。

DSC03330-1.JPG

 

 

ツアースタッフ・メンバーからの今年のプレゼントは「楽屋マッサージ・チェア」モミモミ!グ~(^O^)b皆が使いに来る~!

        DSC_0338.jpg

12月3日は日曜日で「イルカのミュージックハーモニー」にも沢山のお祝いメールやプレゼント!スタッフの皆さんからも素敵な贈り物をありがとうね!

今年も父母に旅先から「ありがとう」の電話を致しました!

DSC_0337.jpg 長崎の老舗「四海楼」さんにて友人家族がお祝いを用意してくれました。冬瓜に彫られた、イルカとギターとHappy Birthdayの文字に感動!
調理場&フロアのスタッフの皆様、心尽くしをありがとうございました。

年末はイルカと共に!NHKBSプレミアム「歌のあとさき」に出演します(全4回・12/1,8,15,22)

    
NHKBSプレミアム「歌のあとさき」という1アーティストの歌人生を振り返る番組にお声がけ頂き、このたびイルカが出演することとなりました!
NHKと言えば「ごごナマ」出演予定でしたが、国会中継のため番組が中止となりました。この「歌のあとさき」の事もタップリとお話する予定でしたのでとっても残念でした。

さて今回の「歌のあとさき」では、12月の毎週金曜日全4回、イルカを色々な角度からフィーチャーし、たくさんのお話はもちろん、あまりテレビで歌うことがない楽曲もたくさん披露させて頂きましたよ!なんと、イルカパパも参加してくれています!そしてこれまた珍しくドラム・ベースも入れたエレキでのバンド編成の曲もやっちゃいました。
オンエア、ぜひ楽しみにしていてくださいね!全4回をまとめた特別編のオンエアも予定しています!

 
DSC02734.JPG

番組名:NHKBSプレミアム「歌のあとさき~イルカ~」


日時:平成29(2017)年12月1、8、15、22日(金)全4回・毎週金曜日20:45~21:00放送予定   
出演:イルカ
 
※放送日などは予告なく変更になる場合があります。あらかじめ御了承ください。
※全4回をまとめた特別編オンエア日はまだ未定です。わかり次第お知らせ致します。


詳しくは番組HPへ こちら

 
DSC02715.JPG
DSC02731.JPG
DSC02760.JPG