今年も着物制作「始めてますぅ~!」2018年 「生物多様性...森林編」

    
DSC03948.JPG 毎年、花粉の時期には、コンサートが出来ない事から、創作活動に力を注いでいます。今年はCD「アーカイブVol.5」の制作もね!着物制作は、2012年から始め、今年も京都の工房をお借りして、作品作りに励んで来ました。
DSC03908.JPG

着物制作とひとくちに言っても、
デザイン→図案起こし→墨打ち(柄の設計図)→線描き→地染め→手描き→帯揚げ等の小物染め。
とひと通り、単独作業で一枚の着物を仕上げます。

 

これは、地色の染めを行っている所です。色ムラにならないように、一気に大きなハケで力を込めて染め上げます。

DSC03931.JPG

孫娘が成人式で着る振袖の制作に去年から入っているので、今年の新作は諦めていましたが...。

 

(小物の帯揚げも染めますよ!)

DSC03919.JPG 京都に行く寸前に「やはり、新作を作ろう!」と思い立ち、一週間集中してデザイン→図案を仕上げて京都入りしました。
テーマは「生物多様性~森林編」です。キノコがいっぱい。
6月中旬が孫娘の振袖手描きの締め切りなので、今は振袖中心に描いていますが...。
コンサートも始まり、CD原稿もあり...。
兎に角、がんばりま~すね!

今年も山梨県庁に表敬訪問に行って参りました。「イルカ with Friends Vol.14」に向けて...。

    
DSC04108.JPG 今年の「イルカ with Friends Vol.14」は7月21日(土)です。
毎年「イルカ with Friends」コンサートの前には、山梨県庁にご報告に参りますが、今年も後藤知事さんが笑顔でお迎え下さいました。
DSC04062.JPG 去年の「イルカ with Friends」コンサートの報告や山梨県とIUCNとイルカデザインのコラボの「森からノエルキーホルダー」(森の間伐材を利用)もお渡ししました。そして、今年のコンサートやグッズの抱負等もお話させて頂きました。
DSC04077.JPG 私と息子の冬馬は2010年から「やまなし大使」をさせて頂いています。
DSC04109-1.JPG NHK、テレビ山梨、テレビ朝日、山梨日日新聞、毎日新聞、産経新聞などたくさんの取材の方々にも来て頂きました。
IUCN国際自然保護連合の親善大使として伝統的な物作りと環境活動との繋がりなど、お話もさせて頂きました。
DSC04139.JPG 今年は、櫻井和明アナウンサーがパーソナリティのラジオ「ラララ♪モーニング」に生出演。初めて冬馬も一緒に出演しての放送となりました。
DSC04176.JPG 他にも沢山の取材スケジュールを入れて頂きましたが、スムーズに進み沢山のアピールをさせて頂きました。最後は、毎年恒例の保護者参観「ててて!TV」にも生出演(^0_0^)
日差しも夏らしい甲府!いよいよ「イルカ with Friends」が今年もやって来まぁす!

新アルバム『イルカアーカイブVol.5「いつか冷たい雨が」「あしたの君へ」』発売決定!(7/4)

    
CRCP123.jpg イルカの歴史をたどるアーカイブ・シリーズ第5弾の発売が決定しました!
今回は「いつか冷たい雨が」「あしたの君へ(渋谷公会堂ライブ盤)」の2枚組!
イルカ史上「奇跡のカムバック!」と言われた時期の貴重な音源!2年間の冬眠から覚め、母となり一回り大きくなって戻って来たイルカからのメッセージが込められた楽曲たちで構成されています。
「私達は皆、この地球という大きな生きものに住む"細胞同志"」というイルカの想いが詰まった、THE・イルカワールドに改めて浸れること間違いなし!
音源のマスタリングも新しく行い、ブックレットももちろんイルカ書き下ろし。(ただ今、絶賛執筆中!)
皆様どうぞお楽しみに!
CRCP178.jpg

イルカ アーカイブVol.5「いつか冷たい雨が」「あしたの君へ」


【発売日】平成30(2018)年7月4日(水)
【価格】2,600円(税込)
【発売元】日本クラウン CRCP-20554/55

【収録曲】
「いつか冷たい雨が」<全10曲収録>
1ママの日記帳(ダイアリー)
2知りそめし頃
3ファンタスティック ママ
4少年の日
5冬の馬
6私の中の私
7ナマケモノ
8帰ってみれば
9仔犬のシロ
10いつか冷たい雨が

「あしたの君へ(1979/12/2渋谷公会堂ライブ)」<全11曲収録>
1あしたの君へ
2片想いの少女へ
3雨の物語
4風にのせて
5ボンボン時計
6ちいさな空
7ママの日記帳(ダイアリー)
8海岸通
9なごり雪
10鳥の記憶
11いつか冷たい雨が

神部冬馬_日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演します!(5/3)

    
20180503_dtdx.jpg

神部冬馬、ダウンタウンDXに出演します。「2世芸能人大集合SP!」ということでお声がけ頂きました!さぁ、どうなることやら(^0_0^)皆様、ぜひご覧になってくださいね。


番組名:日本テレビ系列(ytv)「ダウンタウンDX」

日時:平成30(2018)年5月3日(木・祝) 22:00~
ホスト:ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)/ゲスト:番組HPをご確認ください。

※番組は予告なく変更になる場合があります。

番組HPはこちら

 
DSC04033.JPG

 

 

 

今回は幼稚園の卒園式の話題で...。

DSC04029.JPG

 

 

私は家族アルバムから貴重な写真を提供!!
ハテ?
この衣装はイルカ10周年武道館での衣装?

DSC04030.JPG

 

これを着て卒園式の謝恩会で、委員として登場!
みんなで歌いましたねー!!

 

 

 

私泳げるし(^0_0^)

平成28年度日本自然保護大賞受賞者の「あじ島冒険楽校」さんから義援金感謝状&ご報告を頂きました!

    
DSC03859.JPG 昨年度「日本自然保護大賞」の自然のちから部門を受賞したあじ島冒険楽校の皆様より、ご報告書と義援金への感謝状をお送り頂きました。
楽校長の奥田さんより、お手紙を頂戴しましたので抜粋してご紹介いたします。

    20180402155554648_0001-1.jpg

感謝状拡大.pdf

--------------------------------------------
イルカ様
この度は、「東日本大震災義援金パンフレット」をお買上げ頂いた250名様分のお心である義援金により、あじ島冒険楽校及び網地島ふるさと楽好を御支援いただきまして、ありがとうございました。
東日本大震災から、7年となりましたが、被災地の復興は、遅々として進まず、人々が安心して、暮らすことができるまでには、至っていないのが現状です。そして、震災の記憶が風化しつつある中で、いまなお、深い悲しみと癒されぬ孤独の中にいる方が数多くいらっしゃいます。
~中略~
あじ島冒険楽校は、平成29年7月15日~17日に開校し、62名の子どもたち等に参加していただくことができました。
DSC03880.JPG ~中略~
あじ島冒険楽校には、13年前にボアンティアで参加してくれた大学生が、3人の元気な男の子の母となって参加してくれました。とてもやんちゃな子供たちです。
その大学生を特にかわいがってくれたおじいさん2人は、震災後相次いで亡くなり、もう会えなくて、とても残念だと話していました。3人の子供たちを見て、島のお年寄りは、孫が帰って来たと喜んでいました。
DSC03883.JPG そして、その子どもたちのお世話をしてくれたのは、小学生の時に、あじ島冒険楽校に参加し、高校生ボランティアとして参加してくれた女の子でした。
~中略~
小さな島の小さな活動ですが、多くの人を結び、それぞれの幸せを少しだけ高めてくれていると思います。
「東日本大震災義援金パンフレット」をお買上げ頂いた250名様分のお心、イルカ様、スタッフの皆様のおかげで、島外の子供たちと、とても温かく幸せな時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、感謝状を同封させて頂きました。御笑納いただければ幸いです。
DSC03960.JPG

あじ島冒険楽校と網地島ふるさと楽好は、今後も続けて行きたいと考えております。応援を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年3月11日

あじ島冒険楽校楽校長
網地島ふるさと楽好楽好長
奥田和慶
--------------------------------------------

DSC03879.JPG

イルカとギターをデザインしたTシャツも作ってくれました!
ありがとうございました!

 

イルカHPやコンサート会場では、引き続き、義援金パンフレットの販売を行っております。これからも皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

義援金パンフレットページはこちら