「特報」第2弾!新アルバム「原石時代」発売決定!(6/24発売)

    
原石時代2020-200.jpg 今年の5月からはイルカのプレ50周年の幕開け!
以前お伝えした通りこのプレ50周年は「シュリークス復活!with冬馬」企画から始まります。その新アルバムの制作状況をちょっぴりお届けしますね。まず、アルバムタイトルはもちろん「原石時代」!!

レコーディングやジャケット写真の撮影などは無事に順調に終了し、今は絶賛ブックレットのライナーノーツの原稿書き(もちろんイルカの書き下ろし!)やレコーディング曲の音作りを続けています。

この「原石時代」アルバムは、イルカの歴史で欠かせないシュリークス時代の貴重なオリジナル音源はもちろん入れつつ(初収録のあの曲も!?)再レコーディングをした曲もあり!
そしてそして、カメ吉君とやってきたシュリークスを継承するという意味も込めて、今回、初の試み!神部冬馬と合作した新曲「原石」も入った、全18曲入りというボリュームたっぷりのアルバムとなる予定です。購入特典企画も色々と考え中ですので、皆様、どうぞお楽しみに!

      

【タイトル】「原石時代」

【発売日】2020年6月24日(水) 【価格】2,727円+税
【発売元】日本クラウン CRCP-20567


【収録曲<全18曲>・曲順未定】
君に贈るフォークソング2020(新バージョン)
原石(※新曲・イルカと神部冬馬による初の合作!)
緑の恋(再レコーディング)
風と共に(再レコーディング)
きみまつと(オリジナル音源)
私は好奇心の強い女(※アルバム初収録・オリジナル音源)
川崎のキツネさん(再レコーディング)
クジラのスーさん空をゆく(再レコーディング)
とんがらし(再レコーディング)
砂かけおじさん(オリジナル音源)
計算ちがい(オリジナル音源)
1/2(オリジナル音源)
ひとりごと(オリジナル音源)
おやしらず(オリジナル音源)
2001年ぼくの部屋(オリジナル音源)
いつか冷たい雨が(オリジナル音源)
杉の木山(再レコーディング)
吟遊詩人マイスタージンガー(オリジナル音源)

【緊急のお知らせ】新型コロナウィルス感染予防・拡散防止のため3/22「日本自然保護大賞2020」授賞記念シンポジウムを延期させて頂きます。

    
Jchirashi_0120-1.jpg

私イルカが審査員を務める「日本自然保護大賞2020」。今回も全国からたくさんのご応募を頂き、本当にありがとうございました。
今回も<保護実践部門><教育普及部門><子ども・学生部門>の受賞者並びに<沼田眞賞>や<選考委員特別賞>受賞者、そして入選者がそれぞれ発表となりましたのでぜひご覧ください。

受賞者はこちら

なお、毎年、これらの活動を多くの方に知っていただき自然保護活動の輪を全国に広げるために、受賞者による活動発表シンポジウムが行われていますが、今回は、このたびの新型コロナウィルス感染拡大防止の要請を受け、主催者さんでの検討の結果、残念ながら「延期」が決定となりましたことをご報告いたします。
いつも満員のご来場者と共に受賞者の発表を興味深く拝聴し、活発な意見交換が行われ充実した時間を過ごしておりましたので非常に残念です。今後の予定につきましては、下記、日本自然保護大賞HPをご確認くださいませ。


詳しくは、日本自然保護大賞HP


※日本自然保護大賞は自薦・他薦があり、来年度以降も継続して募集する予定です。入選に至らなくても、毎年熱心に応募して下さる方や団体が沢山あります。
これからも、たくさんの皆様からのご応募をお待ちしております!

【緊急のお知らせ】新型コロナウィルス感染予防・拡散防止のため3/15「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート」を中止させて頂きます。

    
このたびの新型コロナウィルス感染拡大防止の要請を受け、3月15日(日)東京国際フォーラム・ホールAで開催予定の『あの素晴しい歌をもう一度コンサート2020』についても中止されることが正式に決定となりましたのでご報告いたします。
非常に残念なことではありますが、こちらもまた主催者さんをはじめ皆で重ねての検討の結果です。
コンサートを楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ありませんが、以下、ニッポン放送さんからのお知らせをご確認くださいませ。
本当に一日も早くウィルスの影響が終息に向かい、平穏な毎日が戻ってくることを祈っております。

             

 

『あの素晴しい歌をもう一度コンサート2020』中止のお知らせ

 
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の防止と、お客様および関係者の安全を考慮した結果、3月15日(日)東京国際フォーラム・ホールAにて開催予定の『あの素晴しい歌をもう一度コンサート2020』を【中止】させていただきます。
本イベントを楽しみにしていただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
 
【主催者ニッポン放送よりチケットご購入者様へ】
ご購入いただきましたチケットについては『払い戻し』とさせていただきます。
払い戻しの詳細に関しては、「あの素晴しい歌をもう一度コンサート2020」公式ホームページで3月11日(水)をめどにご案内いたしますので、チケットを無くさないようにお手元に大切に保管して頂きますようお願い申し上げます。
払い戻しにはチケットが必ず必要になりますので、紛失なされないようにご注意ください。

開催直前のご案内になりましたことを重ねて心よりお詫び申し上げます。
ご理解、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年3月6日
株式会社ニッポン放送
株式会社ミックスゾーン

 

公式HPはこちら

特報第1弾!イルカ・プレ50周年はなんと!「シュリークス復活!with冬馬」からスタート!!

    
IRUKA2020_pre_shrieks_A4_nyukou.jpg

2020年は、いよいよイルカ・プレ50周年の幕開けとなります!具体的には5月からスタートですね!
数年前から、50周年に向けて弾みとなる企画を色々と考えてきましたが、今回、スタッフからイルカの歴史を辿るならば「シュリークス」はやはり外せないのではないか!?、カメ吉君がいないから出来ない。ではなく冬馬が居るではないですか!、ならば冬馬とのシュリークスを復活させましょう!!!と言って頂き、このたびイルカの「原石時代~シュリークス復活!~」と銘打った特別コンサートをプレ50周年企画として全国各地で行うことになりました。もちろん通常の「イルカほのぼのコンサート」ツアーも続行しますよ~!
そしてさらに!特別コンサートをやるからにはCDアルバムも作っちゃいます!今月にはいよいよレコーディングも始まる予定です。
また順次情報解禁していきますので、皆様どうぞご期待ください。お楽しみに!!

コンサート情報はこちら

【緊急のお知らせ】新型コロナウィルス感染予防・拡散防止の為!3/1「イルカほのぼのコンサート」延期させて頂きます。

    

新型コロナウィルスが世界中に広まり、感染された方々へお見舞い申し上げます。


感染予防・拡散防止の為、実施を予定しておりました3月1日(日)コミュニティセンター城里ホール「イルカほのぼのコンサート」をやむなく延期せざるを得ない状況となりました事をお知らせいたします。
地元の主催者さんやイベンターさん達と検討を重ねた結果です。チケットも完売と嬉しいニュースも入っていただけに残念ですが、ご来場を楽しみにしていて下さった皆様の安全確保を第一に出した結論ですので、ご理解頂ければ幸いです。
なお、「中止」ではなく「延期」ですので、日程が決まり次第、詳細はすぐにお知らせさせて頂きます。
一日も早く、終息する日を祈っています。