思い出すよね~。私のおばあちゃんのお節は全て手作りでした。
子どもにとっては、そんなに有り難く思えなかったお節でしたが。
八つ頭の煮物だけはとても大好きで、私も結婚してからずっと毎年、頑固に意固地に!この煮物を作り・・・。家族にウットウシガラレテ来ましたっ!「忙しくて大変なんだから、買っちゃえばイイのに・・・」と、言われると尚更ムキになる性格だもんで・・・。
故に「紅白」もゆっくり見たこたね・・。嗚呼!忙しや大晦日(@_@;)
       しかしっ!!
数年前からツオイ味方が現る。孫でございます。
何種類も別鍋で作るので「大変だね!」と私に情けをかけたのが運のつき。
「じゃあ、人参切って!こんにゃく結んで!」との私の言葉に孫は「ハイ」と言うじゃあないかい。けな気な子じゃ!優しい娘に育ったのう・・・。
「料理はな、人間力に繋がるのじゃ!冬馬もな、幼い頃から包丁、持たせたわい。
まだチト人間力にはツオク出とらんがのう・・・。永あい目で見るのじゃよ。よいな!」との会話もはずみお節、完成!!!れすう。

  おばあちゃん秘伝!八つ頭その他の煮物!feat孫で!!


 孫と言えば・・・。
 トップ・ペイジの手描きコーナーに孫制作! 
 今年の年賀状出したので・・・。
 見てねっ!!  (*^_^*)テヘッ。

人参さくら切りBy孫!!!

そして、ホレ!今日は七草粥を家族揃っていただきました。
小寒の翌日。暖かお粥有り難き事。

今年もお餅は美瑛の横山牧場から。
年越し蕎麦は奈良の「玄」さんから。
みかんは大分の南さんから。
有り難き事。毎年の事。ありがたや!ありがたや!!

最後になりましたが。
連日、豪雪の中、北風が身にしみる中お過ごしの皆様へ。
寒中お見舞い申し上げます。
心がポッと暖かくなる事が、少しでも多くありますように・・・。
イルカはいつも空を見上げて思っています。