第43回全国美術高等学校協議会並びに研究協議会
IMG_5646 長いタイトルの講演会でお話しました。
客員教授を務めている女子美からのお話でしたから、いつもの学生たちでは無く相模原校舎での講義だと思っていたら・・・。
なんと、全国の高校の美術の先生と校長先生方への講演会との事。ちと、緊張(――゛)
し かし、いつもの様にIUCNの活動や着物制作等の新しい分野でのお話もさせて頂きました。高校の頃や女子美に入った頃の話もね!未来のアーテイストを皆で 育てましょう!大学の先生方も相模原校舎で待っていて下さり「美術館」のご案内や校内見学御一緒出来て楽しかった!!
「ヒゲタ奥さま大学」のため銚子に行って参りました。
IMG_5604 主催者のヒゲタ醤油さんが 昭和50年から毎年続けていらした奥様方限定の講演会です。講師も私で38人目と言うから凄いですね!さすがに、長い歴史を誇るヒゲタ醤油さん。もうじき創業400年をお迎えになるそうです。
今回も満席の奥様方!なんと歴代の講師の中でイルカ先生が一番応募者数が多かったとの事!!
嬉しいですね!抽選で当たった約1000名強の皆さまに90分たっぷりお話をお届けしました。

IMG_5627

勿論、講演会後には工場も見学させて頂きましたよ。お醤油はホント生き物なのだなあ~と思いました。
白衣に着替えての見学!
発酵途中の原料のテイスティングははっきり違いが解り、奥の深さを感じました。

IMG_5633

工場の皆さまにもお世話になりました。
お土産もありがとうございました。

「イルカのミュージック・ハーモニー」リスナーさんが多い銚子の町の皆様にも沢山、声掛けて頂き嬉しい日でした。