IMG_6260

久しぶりに、今回はカンボジア、ラオス、タイの友人たちを訪ねる旅に出ました。アンコールワットの遺跡群が広がるここシェムリアップは2年振り、2度目です。以前、紹介したワッタナーは子供たちの教育について力を注いでいる青年ですが、今回は長い結婚の儀式の合間を縫って空港まで出迎えに来てくれました。

IMG_6345

ラオスの都ビエンチャンはなんと!6年振り!町は古い家並みから鉄筋の建物へと変わりつつある感じでした。訪れる度にイルカデザインの指輪やピアスを作って来ましたが、今回もインド人の友人店で石を選び、デザイン画で説明。今回は「王冠ノエルときんのすけ」をデザインしました。かなり、良い出来!リアル女子受け!近い将来アクセサリーのデザインも始めようかな?

IMG_6358

そして、一番心配だったのがタイの友人たち。
水害では大変な打撃を受けた古都アユタヤに住むポックとオイは20年来のほぼ家族。やっと手に入れた車も水没し家も浸かりましたが少しづつ元気を取り戻し、笑顔で迎えてくれました。ポックシェフは新鮮野菜たっぷり料理と必ず1度は玄米海苔巻を作ってくれます。色々あるけどオイは私の妹。これからも変わらず家族だね。 

旅のつづきはエッセイを見てね!