DSC06426.JPG

 

上田市にある「信濃デッサン館」と「無言館」の館主である作家の窪島誠一郎さんから「村山槐多の命日にちなんで毎年行っている公開催事にいらして頂けませんか?」とご丁寧な自筆のお手紙を頂いたのが、二年前の事でした。
その日はすでにコンサートが入っていたので「再来年ならぜひ伺わせて下さい」とお返事をしましたところ「私も年ですから、その時まで元気でしたら、ぜひお願いします」と何度か、お手紙や本のやり取りを繰り返し、今回、やっと実現しました。

DSC06430.JPG

 

実は、どちらの美術館にも、私は2010年に訪れたことがあります。夫が亡くなってから、女子美の友人達が、私を励まそうと誘ってくれた旅での事でした。
夭折の画家達の作品を展示した「信濃デッサン館」、戦争で画家になる夢を絶たれた青年芸術家達の絵を展示した「無言館」共に、大きな感動を頂いた旅でした。

DSC06433.JPG

 

今回は鼎談という事で「あらしのよるに」の作者・きむらゆういち氏と三人で「絵本について」の話をさせて頂きました。「あらしのよるに」は、とても好きなお話でしたので、お会い出来て、又、新作の絵本まで頂き嬉しかった!
サインには主人公のオオカミのガブの絵まで描いて頂き、ビックリ!

DSC06432.JPG

 

鼎談が始まる前には、田中健さんがケーナを吹いて下さり、周りの景色と相まって本当に素晴らしい空気が広がりました。
田中健さんとは、ずいぶん昔、夫のカメ吉君と三人で食事をさせて頂いた事があります。その時も今回も、何と私の為に「なごり雪」を歌って下さったのです。そんな懐かしい話もさせて頂きましたね。

DSC06420.JPG


この日は、女子美の客員教授に私を誘って下さった南嶌宏教授の「お別れ会」が女子美でありました。
私は、上田に来る為に出席出来ず、声のメッセージをお届けしたのですが...。「イルカ先生!今日も良いお仕事されましたね!」と南嶌教授の笑顔が見えるようでした。
その後、村山槐多さんの法要にも出席させて頂き、彼の原画の前で合掌させて頂きました。
窪島さん、ありがとうございました。

南嶌先生に関しては「写真館」を御覧下さい。