IMG_2671.jpg 1967年から神戸の中心から発信し、多くのアーティストや著名人が出演してきた神戸三宮さんちかにあるラジオ関西「さんちかサテライトスタジオ」、通称「サテスタ」 。今回、三宮再整備計画に伴い、この「さんちかサテスタ」は2022年3月末をもって55年の歴史に幕を閉じることになりました。
そこで、サテスタにゆかりあるメンバーでのラジオ関西特別番組『さんちか Time goes on』の日替わりパーソナリティとして私イルカもお声がけ頂き、数十年ぶりに神戸三宮の「サテスタ」に戻ってきました!
IMG_3298.JPG

この特別番組『さんちか Time goes on』では
月:原田伸郎
火:ばんばひろふみ
水:堀内孝雄
木:イルカ
金:もんたよしのり
(敬称略)
のゆかりあるパーソナリティで1週間担当し、ラストを飾りました!
壁には「55YEARS ありがとう~さんちかサテスタ~」と飾られており感慨深かったです。

ファイル_000.png 番組では、1975年4月から12月まで私が担当していた「ハッピー・サタデー」のお話もさせて頂きましたよ!
私はフォークグループ「三輪車」の西之辻功君(いさお君)と一緒にこの番組を担当していました。
毎週、お昼過ぎからの生放送に間に合うように早朝から東京の自宅を出て、ギターと荷物を抱えて新幹線で通ったことを今でも鮮明に覚えています。
IMG_2677.jpg また、阪神淡路大震災が起きた時には三宮のビルも横倒しになった映像にショックを受けました。その後、神戸市からのご依頼で何度も神戸に通い、神戸市民ソング「光のとびら」を書き下ろしましたが、この曲は今でもコンサートで歌っています。
当時、「光のとびら」のお披露目コンサートは文化ホールで行われたのですが、そのコンサート中にも地震が有り動揺しました。ただ、何よりも客席の皆さんが騒然となれば危険と思い歌い続け、静かに語りかけた事で誰一人席を立つ事は無く無事に乗り越えられました。
IMG_3242.JPG 冷や汗をかきましたが、会場の皆さんはもっと怖かった事でしょう。終わってから「落ち着いた対応に感謝します」と市長さんをはじめ市役所の皆さんから大感謝されたことも改めて思い出しました。
「神戸まつり」が復活した時には、三宮駅前の交通を止めてパレードが有り、私もその中央ステージで「光のとびら」を歌いました。
このような懐かしい事も番組内では話題になりました。


ファイル_01.jpg ちなみに懐かしのサテライトスタジオ、現在のブースは1~2畳ほどの広さとなっていました。

当日は、サテライトスタジオならでは!本当に沢山のお客様に集まって頂きました!90分間、立ったままにもかかわらず、最後まで聴いて下さった皆さん、ありがとうございました!
IMG_3313.JPG 当時、毎週サテスタに来てくれた方々が懐かしいメールを送ってくれたり、サテスタ前にも来て下さり!あれから約50年!繋がりに改めて「ありがとうございます」と熱い思いがしました。

また「イルカのミュージックハーモニー」には「三宮で待ってま~す」と嬉しいメールを事前に頂いてましたので「ありがとう」と番組内でも報告させて頂きました!

今回のパートナーとしてアシスタントをして下さった増井孝子さんにも、とってもお世話になりました!!
IMG_3304.JPG そして、当日嬉しい再会となったのが「第4回澄和Futurist(フューチャリスト)賞」を一緒に受賞した口腔外科医の岩田雅裕さん!
大阪在住とのことで、わざわざご家族で駆けつけて下さいました!岩田さんは、ラジオ関西の他の番組に時折コメンテーターとして出演なさっているそうで、増井さんともお知り合い。打合せの際に、観に来て下さると話題になっていたのですが、まさか岩田さんとは思わず嬉しいサプライズとなりました。
IMG_3308.JPG

オマケ!
大人気のさんちかキャラクター「さんくま」のヒーチカが控え室にて可愛くお出迎えしてくれました!

「サテライトスタジオ」は間もなく無くなりますが、「さんちか」はこれからも変わらず健在!ぜひ神戸にお越しの際にはショッピングなど楽しんで下さいね!


さんちか生放送の模様はMJminibannerX1w150px.jpgでも、公開予定!お楽しみに!