関西へ行って来ました。

アルバム「ジャスミン&ローズ」のサイン会は自粛になりましたが、テレビは平常番組にもどると前日夕方に連絡があり、急いで新幹線で大阪へ。到着してからニュースを見ると、静岡・山梨でも大きな地震があったと知り、愕然としました。深夜だったので、翌朝富士河口湖町に電話をすると「無事ですよ」との町の方の声に安心しましたが、被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

img_1238

大阪で会った方々は皆「私達は阪神大震災を経験してるからね・・・他人事とは思えない。」とおっしゃいました。「でも今は元氣でっせー」との言葉に大きな勇氣と久しぶりの安心感をいただきました。「関西ありがと!おおきにっ!」

(関西テレビ「よ~いどん!」に、生出演してきました!)

大阪の街は普段と変わらず平和でした。いかに東京が平常心を失くしているのか・・・。と感じました。原発にも近いという事で皆が連日シビアな氣持ちになっているのは仕方のない事ですが。心萎えないように。それには少しでも、あったかい交流を持ちましょう。私が関西の皆さんからいただいたように、はげましと安心感を、今度は私がわけてあげられるようになりたい!子供たちの未来が少しでも明るくなるように!!被災地でも、食欲がない。眠れないという子ども達が増えていると聞きました。きっとおとな達の心から不安を感じ取り、困難な日々を小さな胸で精いっぱい乗り越えようとしているのでしょう。まだ余力がある私達おとなは少しでも微笑みを届けられるように、自分の心までが萎まないように、心してあったかい交流を持ちましょう。

 

 

お願い

海外から来た人々も駅などで困っている姿を沢山みかけました。公共の場などは勿論、手書きでも良いですから英語やハングル等で表示してください。言葉が判る人は勿論ですが、例え判らなくても困っている海外からの方々へもあたたかい眼差しを向けてください。