DSC03961.JPG イルカの絵本「まあるいいのち」が重版になったと出版元の小学館から報告がありましたので感謝を込めてお知らせします。
この絵本は2010年"COP10・生物多様性条約第10回締約国会議"が名古屋で開催された年に出版されました。
「生物多様性」という意味をもっと沢山の人々や世代に広めて欲しい!というIUCN国際自然保護連合からの依頼でしたので私は親善大使として絵本を描こう!と思いました。
そこで、今までもイルカの絵本を出版して下さって来た小学館へ相談に行きました所、IUCNの活動への御理解も含め絵本の出版を快く引き受けて下さりとても嬉しく描きました。
まあるいいのち2010.9.1.jpg

「まあるいいのち」は元々私が作った歌ですが絵本が出来てからは講演会で朗読をする事も有り、コンサートとは又一味違うイルカの世界を楽しんで頂ける様になりました。
2013年には環境省「国連生物多様性の10年日本委員会」が推薦する"「生物多様性の本箱」~みんなが生きものとつながる100冊~"にも選ばれました。コンサートや講演会の会場では毎回サインを書くのが大切なひと時!ノエルときんのすけも喜んでいます。

ありがとうございます!これからも宜しくね!


小学館刊「まあるいいのち」
お話と絵・イルカ

 

生物多様性の本箱詳しくはこちら