DSC05121.JPG 今年は本当に台風が多く大型の台風24号も全国各地に猛威をふるいました。
被害に遭われた皆さまお見舞い申し上げます。

9月30日が久々の東京公演「イルカファミリー・コンサート」でもあったので天気予報を連日見ては心配しておりました。前日には主催者さんからのご指示を頂き行う事を発表しましたが、お客様の帰宅時への安全確保を第一に考慮して「凝縮した内容への変更」の御希望を頂き、急遽メニューを練り直しツアーみんなに一斉メールを出しました。
当日の昼過ぎまでは日差しが出る程でしたが、リハーサル中に「JRから20時には運転見合わせ」が発表され一同驚愕でした。そこで18時半には終えてお客様を安全にお
DSC05166.JPG 帰し出来るメニューへの移行が必要となり再構築。
何とか削る部分を少なくする為に曲繋ぎに変更したり、転換等無駄な動きを排除しました。
「だから、焦らずにいつもと同じゆったり聴いて頂けるコンサートにしようね!」と私は言いました。この大変なお天気の中お出で下さるお客様の為に最善を尽くしたい!という思いが全員の気持ちを一つにし皆が頑張ってくれました。そして...予想を遥かに超えた沢山のお客様にお出で頂き、本当にありがとう御座いました。
久々の握手会にまで残って下さった上、励ましのお言葉も沢山頂きました。歌っている間にも「こんなに心温かい皆さんに囲まれて歌える有難さ」を感じ心から感謝しています。
DSC05169.JPG 終了時間にはまだ外は穏やかな中、皆さまをお帰し出来一同ホッとしましたが。ただ...
当日、お出でになれなかった皆さまには本当に残念で申し訳無い気持ちで一杯です。又お会い出来る事が有れば幸いです。
会場から出ると雨が上がっていて嵐の前の静けさが広がっていました。「皆さんが無事に帰宅出来ますように」と祈りながら私も帰宅しましたが、時間が経つにつれ風と雨がかなり強くなり怖かったですね。ベランダの水かきをしたり植木鉢を避難させたり孫を駅まで迎えにいったり、被害に遭われた皆さまからすればほんの僅かな事ですが自然の力に畏怖の念を感じた日となりました。
被害に遭われた皆さまの日常が一日も早く戻る事を願っています。