DSC09018.jpg STAY HOME週間が伸びて、私も手作りマスクに挑戦!ノエル・マスクを作ってみました。お家に有る物でね!
これは偶然なんだけど、昨年暮れから私は、花粉とインフル対策に「使い捨てマスクはやめよう」と決め、洗えるマスクを使っていました。(小さい頃は洗って使ってましたからね)
その時は新型コロナでマスクが無くなって、こんなにみんなが困る事になるなんて!思ってもみませんでした。
DSC09008.JPG

これは...?いつも使っているノエルタオルです。オーガニック綿だから気持ち良いし。ある日!サイズ感がマスクにピッタリだと気が付いたの~ヽ(^。^)ノホント!
切らずにそのまま使え、洗って再使用が出来るのでエコね!超簡単な作り方を紹介しますね!ゴムや紐が有ればOK!

 

「イルカのミュージックハーモニー」の前にやっている「サンデー早起き有楽町」担当のひろたみゆ紀さんの番組に乱入した時に「ノエルちゃんマスクかわいい!」と言って頂き嬉しかった。そして「どうやって作るんですか~?」と言うので「じゃあHPで紹介しようかな?」「ぜひぜひ!」という流れになりました。

DSC09011.jpg タオルを広げて、どの柄を正面に出そうか?決めてね!(裏側に出るのよ!)
上に有るのは標準サイズの白マスクよ~。
DSC09010.jpg 真ん中に両サイドから折って下さい。
両サイドは輪になっています。
DSC09012.jpg 横の長さが自分の顔のサイズに合う所で左右にゴムを通して下さい。
顔の正面に柄がイイ感じに出るか?裏側も確認してね!
DSC09014.jpg ゴムを通した所を内側に折り返します。
布を押さえてゴムを軽く引っ張ってギャザーにしてね。
DSC09015.jpg 反対側も同じに。ゴムの場所を折り返して布を抑えてゴムを軽く引っ張ってギャザーにします。今、見えているのがマスクの内側で直接、鼻と口に触れる部分です。
ちょっぴり厚みはありますが、ハイ出来上がり~!

顔に付けて微調整して下さいね!上下を中に入れればスッキリしますし!逆に中の布を少し上に出せば鼻がシッカリカバー出来ますよ~!
DSC09019.jpg

※ちなみにゴムの代わりに、伸びる布なら耳が痛く無いのでOK!着ない服等で応用してね!
私は自分用なのでタイツを輪切りにして使ってみました。(*^^)v耳快適!


色んな工夫で少しでも楽しむ気持ちを忘れず、一緒に乗り越えようね。今こそ「丁寧に暮らそ!」でしょ!

 

イルカショップはこちら