DSC09328.JPG 客員教授を務める女子美術大学へ今年も特別講義に行ってきました!
今年は新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学生の皆さんは春からずっとオンラインでのリモート授業を続けているそうです。ですので、大学構内はがらんとしてとても静かな雰囲気で不思議な感じでした。
DSC09345.JPG いつもは大きな講堂で皆さんを前にお話しているのですが、今回はパソコンのカメラに向かって授業をしています!
せっかくのデジタルな授業の機会となったので、今回は写真だけでなく映像も見てもらおう!と、2016年にDVD化した「ノエルの不思議な冒険」のアニメ映画についてお話させて頂きました。
ちょうど一年前、今の学生は「映画フィルム」を見たことがない、どんなものか知らないということを先生方から聞き、その時「ノエルの不思議な冒険」のフィルムの事を思い出しました。
DSC09343.JPG このフィルムは、デジタル化も済んだためそのまま保管を続ける事も大変なので処分も検討していましたが、大切なお宝ですし、もっと有効活用出来る場がないかと考えていたところでした。「それなら、授業に使ってもらおう!」と思い、これを機会に、女子美術大学アートプロデュース表現領域研究室へ映画フィルム(全9巻)を寄贈させて頂きました。
これから、学生さん達にはフィルムをじっくり見たり触ったりして、1本の映画作りには本当に計り知れない手間と情熱がこもっていることを実感してもらえると嬉しく思っています。
DSC09357.JPG 講義の途中からコメントが入り始め「私も同感です!」「温かい気持ちになりました!」「感動!」「ありがとうございます」等、授業終了チャイムがなり終わってからも海外留学生などから続々届きました。本当に嬉しかった〜今までで1番、コメントが多く寄せられたそうです。

なお、今年の女子美術大学でのオンライン特別講義授業の様子は「まあるい時間」でもご紹介する予定で絶賛準備中!ちょこっと学内でロケもしてきました!動くイルカでルーツを感じて下さい!どうぞお楽しみに!