スクリーンショット (100).png 2021年9月5日、東京2020パラリンピックが無事に閉会しました。今後もバリアフリーな活動を繋げていこう!と、東京都小池知事の呼びかけで、パラ応援大使による「第1回パラスポーツの振興とバリアフリー推進に向けた懇談会」が開催され出席してきました。
今回は、ハイブリット形式で会議が行われましたので、私はリモートでの参加とさせて頂きました。
後ろのスクリーンの左上がイルカです。都庁には、小池都知事や市川海老蔵さん(画面の左横)らが集まりました。
スクリーンショット (69)1.jpg

2019年に車いすテニスの女子シングルス・エキシビションマッチ(上地結衣さん対大谷桃子さん)を有明で観戦させて頂いてからあっという間に時が経ち、本番はコロナ禍で無観客となったため、各競技はテレビでの観戦となったことは大変残念でしたが、テレビの前でたくさん応援させていただきました。
この第1回懇談会の模様はYoutubeで生中継され、アーカイブも残っておりますのでぜひご覧下さいね。

出席者など詳しくはこちら

スクリーンショット (95).png それぞれの立場から意見を述べて行きましたが、私は一番最後に「では、大トリで以前ご一緒に歌わせて頂いたイルカさんよろしく」と小池都知事から紹介頂き、以下の通り発言させて頂きました。
スクリーンショット (77).png 「今回、連日TVという映像を通して、パラリンピックを観ることが出来たことは皆にとって非常に大きい事だったと思います。人間の身体能力の可能性を可視化出来たことで、より大きな感動となりました。特別な世界ではなく、皆同じ時を生きていると思えたと思います。
私事ですが、おじが若い頃、事故により片足を無くしました。将来はスポーツ選手を目指していましたが、夢を諦めなくてはならないことに、幼い私の胸も痛みました。今の時代だったら、おじは夢を諦めないで済んだかもしれない、そう思いました。
IMG_2466.JPG

現在、介護生活の中で車イスを使うことも多いですし、皆が、より明るい未来を目指して生きていけるように、バリアフリーの活動を応援していきたいと思っています。」

これからも、このパラスポーツの振興とバリアフリー推進に向けた懇談会メンバーとして、様々な発信をしていきたいと思います。
皆さまもぜひ、身近なところからバリアフリーの推進に関心を持ってみて下さいね。