お伊勢さんと京都・建仁寺さんそして不思議なお花。

    
DSC00768-1.jpg

紅葉の美しい季節。「そうだ、京都へ行こう!」・・・って気持ちになりますね。名古屋でコンサートがあったのでその前後に京都とお伊勢さんに。コンサートの時は一切、他へは行かずコンサートに専念して来た私ですが・・・今回は前後にゆとりを持たせて行って参りました。

京都へは着物の仕事で。イルカデザイン初のコラボレーションで、作品創りをしています。今回は昼間少しだけ時間が取れたので

DSC00764-1.jpg 以前から行きたかった「建仁寺」さんにいきました。なぜなら、この春は帯に「風神くんと雷神くん」を描いたのでぜひともご報告に行きたかったのです。国宝「風神雷神図屏風」は俵屋宗達さんの傑作で建仁寺に有ります。(通常はデジタル複製を展示)
御挨拶を済ませて久々に清水寺まで歩きましたが沢山の観光客にビックリ!でも懐かしかった!
DSC00837-1.jpg

コンサート後、宇治山田まで向かうと神宮の伊田さんがお迎えに来て下さり、嬉しさと恐縮の極み!!ご遷宮を迎えた今年は沢山の皆さんが訪れているので、ご参拝は無理かな?と思っていましたが有難い事に叶いました。

翌日はコンサートにも来て下さった神宮の石垣さんもご一緒にお参りさせて頂きました。新嘗祭を前に古殿にもお参り出来、心から感謝しております。

DSC00857-1.jpg さて!永旅終えて自宅に帰ると・・・なにやら神秘的な香りが私の部屋に漂っておりました。
DSC00861-1.jpg

植木鉢を見ると!何年も育てて来た(トラノヲかしら?)に花が咲いているではありませんか!

初めてのその花はなんとも甘~い香り。

今年は「林檎に林檎」が現れたり。永年、私を癒してくれて来た植木に花が咲いたり・・・。これは大自然からの励ましと感謝して「森羅万象」からのメッセージにいつも気づく私でいよう。と心新たに思いました。

来年はIUCN親善大使10年に成ります。

    

『オールナイトニッポンコンサート』の写真でーす! 西日本放送さま!60周年おめでとうございます。

    

西日本放送開局60周年記念 和惣菜のアオヤマプレゼンツ
『オールナイトニッポンコンサート』の写真でーす!
西日本放送さま!60周年おめでとうございます。

 

DSC00580-1

イルカは約2年ぶりの高松でのコンサート!

今回は、

南こうせつおいちゃん

ばんばひろふみ バンバンちゃん

そして イルカ。

三人だけのコンサートは意外や初めてでしたが、超満員のお客様ありがとうございました。打ち上げでの「うどんすき」も美味で盛り上がりましたー。

DSC00587-1

おいちゃんからのプレゼント「リボン」をつけて登場のイルちゃん。


    

この秋はフォーク仲間たちとのビッグ・イベントに沢山参加!

    

この秋はフォーク仲間たちとの

 ビッグ・イベントに沢山参加

DSC00398-1.jpg

大阪城ホールでのコンサート

「君と歩いた青春」Vol6は今年も360度ぐるっと一万人のお客様に囲まれて歌わせて頂きました。おおきに~!正やん、こうせつおいちゃん、二郎ちゃん、亜美ちゃん、裕美ちゃんそしてイルちゃんのレギュラー出演者とスタッフもミュージシャンも
全て気心の知れた仲間たちとのコンサートはホントに楽しい!

DSC00401-1

年々、ソロパートより一緒に歌う曲が多くなりリハーサルも大変ですが、それが楽しい!達成感アリアリで友情も深まる~!

DSC00461-1

毎回「衣装は可愛く!」とかのオーダーが有りスタイリスト居ない私は衣装の買い出しも結構大変だけど。日々エスカレートして行く自分を止められず、こんなんもアリアリなイルちゃん!

自分を完全に他者と見てのコーデにはまってま~す。(君もやってみ!)

DSC00394-1

「長岡市立劇場会館40周年フオークジャンボリー」おめでとうございます!

今まで何度もコンサートをさせて頂いた長岡ですが、おいちゃん、正やんとイルちゃんという三人の組み合わせは初めて!
前日から台風18号が近づき全国でも大変な被害がでました。私の親戚「京都嵯峨野・カフエグランマ」も大変でしたがお店再開致しました。被害にあわれた皆さまお見舞い申し上げます。
会場には台風の中、超満員のお客様に来て頂き感謝しています。

DSC00310-1

雨と言えば・・。
「南こうせつのフオークビレッジフエスティバル2013」日比谷野外音楽堂にいらして下さった皆さま!

大雨の中カッパを用意しての御来場心から感謝です!(私の歌ってる時は雨も一時上がりリハーサル時は陽も射してたのに・・)
雨に打たれながらじっと聞いて下さるみなさんにお応えしようと私たち出演者も頑張り、ずぶ濡れで歌いましたが、大雨と雷は危険と判断され残念ながら少し早目の終了となりました。
予定の曲だけは何とかお届けできましたが、皆さま大丈夫でしたか?

私は風邪ひいちゃいましたから心配してましたよ。

DSC00315-1

「M・ハーモニー」へも沢山のお便りありがとうございました。

「出演者の成意を感じました」というお便りが多く寄せられたので「仲間たち」に伝えた所、凄く喜んでくれました。

皆「申し訳ない」と思ってましたから。ありがとね。

楽屋に戻ると皆、半裸でタオル拭き拭き!銭湯の脱衣所みたいでした~。

「DANKAI WANDERLAND」

DSC00382-1

金沢では、オールナイト・ニッポンの大先輩斎藤安弘アンコ―さんと「大人の文化塾」でお話を!ホテルのディナーショウ形式でのトークショウには団塊世代のお客様で満杯!

DSC00385-1

後半ではイルカのミニ・ライブで歌も聞いて頂きました。

アンコーさんはフオーク・シンガーでは無いけれど、歌とリスナーさんを結びつけるという偉業を成した方!私のコンサートへも良く来て下さいます。益々、お元気ですね!

    

イルカ的・花粉の季節~超多忙日記! その3 恒例味噌作り&手作り酵素の巻

    

イルカ的・花粉の季節~超多忙日記!
その3 恒例味噌作り&手作り酵素の巻

IMG_6412

毎年恒例、美瑛の友人との親睦会から帰ると毎年恒例の味噌作りが待っていましたっ!
女子美の友人Mちゃん宅に旧友が集まり同窓会も兼ねた楽し~い味噌作り。
大豆は毎年美瑛の有機大豆を調達して貰います。去年、仕込んだ味噌は格別に良い出来で
早速移し替え、今年の味噌を仕込みました。

IMG_6427

そして翌日。今年はもうひとつ「手作り酵素」を作る事になりました。花粉も何のその早朝から春の野原に出るぞ~!と意気込んでいましたが・・・大嵐との予報(>_<)・・しかし!

私は念じて寝ましたよ~(-"-)すると・・\(^o^)/
やっぱり私は「晴れ女」やったー!!

IMG_6430

前日の風と雨で野草達はむしろピカピカに輝き有難い事でしたよ。よもぎ、つくし、すかんぽ、あしたば、どくだみ、たんぽぽ、はこべ等24種類の野草を教えて貰いながら摘ませて頂きました。毎日、朝晩かき混ぜながら「ありがとね」「すくすく育ってね」と3つの容器の酵素くん達を私は「酵素三兄弟」と呼んで大切に育てています。

    

イルカ的・花粉の季節「アジアの旅」つづき!

    

イルカ的・花粉の季節「アジアの旅」つづき!

  

IMG_6262

カンボジア出発の朝ギリギリまで徹夜仕事をして飛行機に乗った私は超ハイヽ(^o^)丿で~。

機内で眠るどころか映画2本制覇!(イカッタ~)

乗り継ぎバンコクでもウオーキングってかアホか。シェムリアップに着く頃には夕暮れでした。

迎えの友人たちは私の一人旅を心配してくれていたとの事で「有難いっす」。(>_<)

IMG_6294

遺跡を巡ったり、果物屋や買い物等全て小さなトゥク・トゥクで回ってくれるのはソムナン。

前回自宅でのお昼ご飯が最高だったのと妻がめちゃ可愛いので、今回は毎日ソムナン宅をお昼のレストラン代わりに貸して貰う事にしました。

IMG_6248

子供二人を両親に預けて、出稼ぎして来た若夫婦だから少しでも夢の応援が出来たらいいなっ!

5歳のローズマリーちゃん(名前が難しいので命名)も超なつこくラブリ~(^^♪っしょ?

IMG_6282

今回お友達になったのはアレンちゃん。

彼女の家族は踊り、楽器、歌などを仕事にしている一家でバリのデワジ一家の様な感じです。夕方にはこの様に座って木琴を優雅に奏でています。

IMG_6308

お家に行った時、家族皆カラオケが好きとの事でカラオケに行きました。私も行きました。さすがに皆、歌上手い!!そこでびっくり!カンボジアの歌に交じってアジアの歌を見ていたら~ありましたっ!イルカさんの歌がっ!

なごり雪、海岸通りは驚かない。ニンマリくらい。

サラダの国から来た娘・・・

 (_;)へ~

フォロー・ミー・・\(^o^)/ヤッター

でも、でも恥ずかしがり屋のあたしは歌えません。皆、マイク離さないし・・。

乱舞!乱舞!☆ミ

IMG_6318

 こんな格好で遺跡の探索。

IMG_6315

すると・・こんな虫が沢山御挨拶に!!

「生物多様性」の真っただ中に居る!そんな気がしましたよ。

IMG_6328

物言わぬ、破壊された遺跡の中。

何か大きな力に護られているのを感じます。

 

IMG_6348

ラオスのビエンチャンは混沌としていておもしろい町。乾いた空気の中、日差しを避けて多国籍な人々を眺め、ただひたすらボンヤリしに行くのです。

今回、初めて出逢ったのがポーン。コーン。ソーンの三人娘。

泊まったホテルの従業員ですが、とても親切にして貰いました。

IMG_6338 仕事終わりでご飯食べに行ったり、毎日通ったジュース屋にバイクで乗せて行って貰ったり。
夜店や変顔したり(>_<)たのしっ!
IMG_6341 今回、デザインした指輪です。
短期間でしかもデザインに忠実に仕上げるインド・パワーに脱帽!!
顔のインパクトも凄いです。
IMG_6360

タイの古都アユタヤは「ただいまー」といつも言う町。それは、ポックとオイが居てくれるから。昔はよく一緒に車や飛行機にも乗ってお寺や遺跡巡りをしました。水害で仕事用の車は無くしたけれど、思い出のこのトラックは残りました。早朝から弁当を作って売ってトラックで人を運び、観光のガイドもこなすスーパー・ポック!野菜だけで世界一の料理も作るね!スーパー・シェフ!

今回の旅でも沢山の素敵な御縁を頂きました。旧友たちも笑顔で迎えてくれて「私は一人じゃ無い・・」そんな幸せな思いが胸いっぱいです。行って良かった!

この幸せをいつか、あなたに届けるからね!