富士山の旅

はじめて乗りました。身延線(特急ふじかわ往復)。日本中を旅している私ですが、コンサート先では空港に着くと、クルマがお迎えに来て下さる。というパターンが増え、近年こういう列車の旅が少なくなりました。今回は季節がらもし雪でも降ったら・・・。ということで、列車に乗りましたが、お陰様で、すてきな景色をずーっと眺める時間をいただきました。列車は大好きです。

(静岡県からながめる富士山)

ずっと富士山が見守って下さる列車なんてそうないですよね。そして左手に南アルプス、八ヶ岳と見えてくると、再び富士山がお顔を出します。その辺り「ぜんこうじ」は、祖父のふるさとです。こんなすてきな景色に囲まれて育ったんだぁ。おだやかなおじいちゃんでしたからねぇ・・・。

(山梨県からながめる富士山)

今回は甲府の山日YBS主催「第70回記念三日YBS席書き大会」の審査員という大役をにない、全作品の中からイルカ賞2点を選ばせていただきました。子供からおとなまで、すごいです。皆様、私の想像をはるかに超えて、個性豊かな作品で、選んでいるうちに汗びっしょりになりました。一筆にこめられたエネルギーを感じましたね。皆様の思いと共に。さすが70年の歴史の重みを感じました。ずっと続けて全国に広まってほしいと思いましたねぇ。

(ほかの審査員の先生方も皆様汗だくです。)

広報誌「ふれあい」の取材のため、舞鶴城で写真をパチリ。3月号ですって。さて、明日は浜松でコンサート。又身延線に乗って、静岡まで戻りますかぁ。