IMG_6006.JPG 昭和三年に生まれた父。戦争に翻弄された少年時代。
戦後17歳で音楽人生が始まりJazzマンに!
日本の歌謡曲界との深い繋がり!そんな激動の時代を淡々と生きて来た父!
それは即ち、私のルーツなんだね!
約2年半に渡ってパパ保坂がパソコンに向かい書き上げた自伝本がやっと完成しました。2019年冬に骨折し初めて入院を体験した父。何かをせずにいられない父が翌年から病室で書き始めた自伝です。
IMG_6007.JPG 「友人に贈呈するだけ80冊作りたい」というので「せっかくだから」と120冊作り40冊は私が引き取る事にしました。それなら業者さんには頼まず「家庭内コラボで作ろうよ!」と父を説得!
印刷所に出すまで、私からの提案やオフィス・スタッフとで添削と時代考証。
表紙は父の希望を聞き曽孫の月下推敲が制作。

「ラメを入れたい!」等こだわりが多く1冊がかなり高価な本になりましたが、やっと完成し本人には喜んで頂けたようで私たちもホッとしている所です。

先日は自宅で家族のみ「完成!祝賀パーテイー」で祝杯をあげました。
IMG_6003.JPG この「My Blue Heaven」は極めて少ないのでツアースタッフ等には「回し読み」で回覧!
極親しい方に進呈した上で、もしご希望の方々が有れば、何らかの形で販売も考えていますが、まずは無事に家庭内コラボで完成しましたご報告です。

Jazz屋の娘 イルカ

<イルカの帯コメント>
予科練生から一転してジャズマンへ!
戦争に翻弄されながらも昭和・平成・令和の時代を淡々と駆け抜けて来たパパ その隣にはいつも音楽が居た!

パパ保坂が初めて入院したのが91歳を過ぎた2019年冬。
それから毎日パソコンに向かって書いていたのがこの自伝。
「友人に送る為」と言うのでそれなら「家族で作ろうよ!」とオフィスも巻き込み、これは愛の籠った自家製の本になりました。

ジャズ屋の娘 イルカ