CIMG5460.JPG

私のおばあちゃんの故郷は栃木県鹿沼市の加園という美しい里山です。加蘇中学から講演会のご依頼を電話で受けたのは偶然父でした。教頭先生をしているのは私のハトコ(再従兄弟)にあたる。という事を父から聞き「それは行かなくちゃ」と父と行って来ました。
おばあちゃんの着物を着て!
当日はPTA向け講演会でしたが、全校生徒36名も集まっての講演会になりました。

イルカ栃木祖母.jpg

おばあちゃんと私

私はおばあちゃんが大好きでした。
小さい頃はよくおばあちゃんの家に預けられていましたが、そこは鹿沼では無くまだ、のどかな吉祥寺でした。ヤギさん用のチリ紙とお猿さん用のビスケットを持って、井の頭公園によく遊びに連れて行って貰いました。
お米一粒に神様がいらっしゃる。と教えてくれたのもおばあちゃんです。

DSC06841.JPG

講演会の日は親戚のおばさん達も集まって下さり御先祖様のお墓参りをご一緒させて頂き、加園の住居跡にも案内して頂きました。
父は夏休みになると良くここで過ごしたそうです。
「日本の故郷此処に有り」こんな所に住んでみたいなあ...。
昔は一面に麻畑が広がっていたそうです。
今回、私が初めて袖を通した着物はおばあちゃんの形見ですが麻ですから、もしかしたらこの辺りで採れた麻かもしれませんね!
百年前の着物かも?

DSC06858.JPG ハトコの教頭先生には初めてお会いしましたが鉱物の先生。
伯父さんも教育者で何と今も絶滅危惧種の調査をされている。とお聞きしてとても不思議に思いました。
好きな物がとても似ている!曾祖父は神職を務めていたという事も分かり大きな存在を感じました。
これからも御縁を大切に親戚そして御先祖様と繋がって行きたいな~!素晴らしい機会を頂き感謝しています。
ありがとうございました。