第3回パラバリ懇・集合写真.jpg 今後もバリアフリーな活動を繋げていこう!と東京都小池知事の呼びかけで、パラ応援大使による「第3回パラバリ懇談会」が今年も開催され、今回は久しぶりに対面での会に出席しました。
「パラバリ懇」は、味の素スタジアム内にある東京都パラスポーツトレーニングセンターで行われました。
懇談会前にはパラスポーツ体験もさせて頂き、パラ応援大使の仲間達との交流も深めることができ、非常に意義のある楽しい会となりました。
イルカ様.jpg 今回の出席者は、
小池百合子さん(東京都知事)
稲垣具志さん(東京都市大学准教授)
根木慎志さん(パラアスリート(車イスバスケ))
花岡信和さん(パラアスリート(陸上競技))
三浦浩さん(パラアスリート(パワーリフティング))
猪狩ともかさん(タレント(アイドル・仮面女子))
テリー伊藤さん(演出家・TVプロデューサー)
野村祐介さん(精進料理 醍醐 四代目店主)
林家三平さん(落語家)
そして、イルカです。
IMG_2432.JPG パラスポーツ体験では、車イスに乗って障害物リレーを行いました!昔、骨折した時に車イスでステージに出たことはありましたが、自分で車イスを動かしたことはありませんでした。
今回初めて自分で乗ってみて視線の低さはもちろん、動かすことで一生懸命になると周りに目が行き届きにくくなり、危険なシーンが多くなってしまうことなどを実感し、そこに気付いてくれる人、そして手を差しのべてくれる人の「日本の察する力」の大切さを強く感じました。
IMG_2577.PNG

そして、「車イスに実際に乗ってみて知ること、感じること」がいかに重要か、改めて理解を深めることが出来ました。また教育の現場などでも、ぜひこのような体験の場を増やしていくべきと、懇談会では発言させて頂きました。

IMG_2558.JPG この懇談会やパラスポーツ体験の模様は、東京都政策企画局HPからアーカイブでご覧頂けます。
引き続きこの「パラバリ懇」のパラ応援大使メンバーとしても様々な発信をしていきたいと思います。
2025年には「世界陸上」や「デフリンピック(世界規模で行われる聴覚障害者のための総合スポーツ競技大会)」も開催されます。
皆さまもぜひ、身近なところからバリアフリーの推進に関心を持って下さいね!

東京都政策局HPはこちら