3月6日 千葉県君津市民文化ホール

沢山の皆様に来ていただきありがとうございました。約十年に渡るこのタイトルのツアーも無事最終日を迎える事ができました。来場してくださった沢山の皆様へ御礼を申し上げます。

思えば「こころね」という言葉を森の中で聞いて樹に絵を描いたのは1999年の頃だったろうか?それから「こころね」という歌も生まれたので、アルバムのタイトルにもしたけれど、なぜ森の中で突然「こころね」と響いたのかは判らない。けれど、当時世の中は世紀末思想で、ゆれていた頃。「物質的な物だけでは幸せになれない」と氣付き始めた人類がこれから少しずつ増えて「心」のあり方を皆が問われる時代へとこの宇宙は突入するのだ!と私は真面目に思っておりましたね。ですので、コンサートタイトルにしてここしばらくは「こころね」という言葉をふくらませて行こうと思ったのです。とは言え、コンサートメニューは毎年少しずつちがう曲に変え(衣装もね)お届けしてまいりましたよ。

5月からは「イルカ・まあるい地球コンサート」(民音さんのコンサートは「あしたの君へ」とタイトルを変えています)が始まります。2010年国際生物多様性年に向けての一年間限定コンサートですから、ぜひたくさんの皆様いらしてくださいね。

この地球の環境を思うとき、必ずその根底になくてはならないのは「心」ではないでしょうか。真・善・美をはずさないあたたかな「こころね」から「まあるい地球」は、つながっていくのです。