DSC04588.jpg 7月上旬に大分県津久見市に行ってきました。
なぜかと言うと、昨年の台風18号で被害を受けた津久見の人たちが、また一歩前へと歩み出すために歌でエールを届ける番組を作りたいというNHK大分の皆様からのお声がけがあったからです。これをきっかけに、今回、行ってみたいと思っていた津久見に初めて訪れることができました。NHK大分のスタッフの皆様、2日間のロケ、ありがとうございました。
駅前のライブハウス「REVIVE!」さんも控室としてご協力ありがとうございました。
DSC04581.jpg 駅前にある「なごり雪」の石碑です。
この曲は、本当に津久見市民の皆様の曲になっているのですね。今回は洪水被害に遭われた方達にインタビューもさせて頂き、洪水被害がいかに大変なことだったか、そして「なごり雪」の曲がどれだけ大切にされてきたのかを実感することができました。
DSC04591.jpg 津久見と言えば!友人の正やんこと伊勢正三さんの故郷なので、色々と台風被害の情報を受け取りつつ、正やんの思いも背負って津久見を訪ねてきましたよ。
この線路のカーブ。昔から正やんから話を聞いていたので、ぜひ見たかった景色です。
「津久見」に関して何度も正やんとメールのやり取りをさせてもらったので、情報も思いもタップリの旅になりました。
DSC04601.jpg 駅にはピアノを模した木のベンチが!小さな椅子もあってとっても可愛い!
DSC04619.jpg 実は、この時も台風7号が近づいていて、前日から、雨と風の中ロケをしましたが、ミニライブ当日は、奇跡的に「津久見」だけ快晴!熱中症が心配でしたので、間に給水タイムを入れながらライブをさせて頂きました。
たくさんの市民の方にお集まり頂き、とても嬉しかったです。快晴で暑い一日となりましたが、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。津久見駅前で歌う「なごり雪」は私にとっても本当に感慨深いものとなりました。
またぜひコンサートに呼んでくださいね!
DSC04626.jpg オマケ!
噂には聞いていた津久見市にあるという「イルカ島」。
こちらの無期限パスポートを頂きました!!ありがとうございます!
今回は収録のため時間がなく、いつか行ける日まで大切に保管させて頂きますね。