DSC01532.JPG

2012年から着物と帯のデザインと制作を始めて、早くも3年目の春となりました。「夏」「春」と進めて、今年は「秋」を描きました。

*着物は、私の絵本「おさびし山の柿ひとつ」をモチーフに、秋の「さとやま」が裾に広がり、上からは、紅葉がはらはらと舞っています。

*帯は、「うさぎの望月」、雲の間に雷くんがボンヤリしています。

手描きの最終仕上げをしたら、「森羅万象」ページに載せますね!

今は蝋伏せした所を、「蒸屋さん」で取って貰っています。

    DSC01392.JPG

この着物は、昨年の作品「春の竪琴」です。

仕立て上がって、初めて袖を通しました。

私が、「着物や和」の制作をプロデュース&作家契約している、京都「工房・中賀和」さんの新社長襲名パーティーがあり、私は、お祝いと「和の世界とIUCN」のお話をさせて頂きました。

    DSC01381.JPG

新社長は、まだ若い世代なので、会長とは又少し違う発想で、新しい事にどんどんチャレンジして欲しいですね!

今回も、沢山のミーテイングをしたので、今後が楽しみです。

昨年お世話になった中野先生(左)と、新社長(右)との3ショット!

         IMG_20140405_182528-1.jpg

これも、今回やっと出来上がった「八掛」の柄。着物の裏側に(見えない所に)最高のお洒落を!

ノエルとIUCNと海のイルカちゃん。

着物の色に合わせて染めます。勿論IUCN公認です。

         IMG_20140316_171453-1.jpg

今回、制作の間に1日だけ休みがありました。

せっかく京都にいても、下を向いて、手描きや染めばかりやって来ましたが、皆さんの御都合で「どうしても休んで欲しいんやけど」言うから。

しゃあない。初めてや~!(^^♪

ほんで、親戚の女子会しまひょ。で、北の天満宮さんに行きました。梅が満開で「ええ香りやな~」

合間に、「竹やさん」や「うるし屋さん」「お香やさん」にも立ち寄り、手作りの素晴らしい物作りにもふれました。「ホンマもんはええな~」

DSC01558.JPG

おまけです~。

夫カメ吉くんの命日と冬馬の舞台と「イルカのミュージック・ハーモニー」の為には忘れず帰宅。

そして京都にトンボ帰り!

着物と帯と小物も染めて、ひと段落したので・・・

T・D・Lへ~。

孫の響が、高校生になりましたっ!(^0_0^)