DSC05492.JPG 私は生まれも育ちも、東京は中野です。
本年、我が母校である「中野区立・谷戸小学校」が90周年を迎える事になり学校と同窓会の皆さまからのお声掛けで記念講演をさせて頂きました。
校舎は新しくなりましたが場所も名前も変わらぬ母校の姿に懐かしさ一杯!!「この校庭で運動会では鼓笛隊でベルリラを叩いたな~」
DSC05405.JPG 講演会は在校生と先生方、保護者と同窓会の皆さまにもお集まり頂き、正に「老若男女」の谷戸っ子が体育館に集合!
体育館。昔は無かったな~。上を見ると「谷戸小学校90才おめでとう」の文字が!そして91、92、93...99までのカウントダウンが掲げられています!次は100才ですね!
DSC05431.JPG 講演会ではイルカの音楽活動「IUCN」や「丁寧に暮らそ!」「生物多様性」、「レッドリスト」等を解り易くお話しました。
勿論、幼い頃の周辺の様子や学校での話もしましたが。
大人達は懐かしく頷き、子ども達からは「へ~?」と言う反応に発見が多く世代を超えた素敵な時間が広がりました。「昔は毎年、アパートの屋上から両国の花火をみんなで観たよ」に凄くビックリしたそうです。
DSC05424.JPG 学校から花束を、同窓会からは地元老舗のお菓子を頂きましたので私からは「We Love You Planet!~ひびけ!惑星に。」のCDと絵本「まあるいいのち」を校長先生にお渡ししました。
図書館が大好きだった私。図書室に置いて下さったら嬉しいです。
DSC05462_edited-3.jpg 最後はやはり全員で校歌を歌いました。
「見る目はるけき 武蔵野の原・・・・」と歌い出すとすらすら~歌詞も見ないで一番が歌えました。
一年から六年まで事有る毎に歌った昭和の子ども時代!時は凄く流れましたが...私の中身は殆ど変って無い・・。そんな事も感じました。
DSC05476.JPG 講演会が終わってからは同窓会の皆さまとのミニ交流会。
最高齢の方は93才!私が住んでいたアパートの直ぐ近所にお住まいの方です。皆さまが大変お元気で当時の話に花が咲きました。同窓会の皆さまは「イルカ with Friends」や「ファミリーコンサート」へも嵐の中、駆けつけて下さり大変感謝しております。「燃えろ谷戸っ子90」Tシャツは我が家も家族全員で着ております。
以前Eテレ「ようこそ先輩!」で授業をした時に校長先生だった井澤先生も毎回のご参加ありがとう御座います。
幾つになっても思い出す幼い頃。近頃ますます愛おしいあの頃。卒業して皆それぞれの道を歩き...又こうして再会出来る事の御縁に感謝!そして、その幸せを未来の子ども達の為に繋げて行きたい!