萩尾望都先生との対談本「紡ぎつづけるマンガの世界」in女子美が出ます!

    
写真1.jpg

日本を代表する漫画家のお一人萩尾望都先生と対談させて頂いたのは2016年の事。
共に客員教授を務めている女子美術大学芸術学部アート・デザイン表現学科での特別講義として『特別公開講座「宇宙・人間・アート」』というタイトルで内山博子教授がプロデュースして下さいました。

 

 

 

(写真:©shuhei tonami)

DSC01337.JPG 萩尾望都先生の存在を知ったのは、私が担当していた数々のラジオ番組に「お子さんの冬馬くんは『トーマの心臓』から付けた名前ですか?」というハガキが女子高生達から時々届くようになった時。そうじゃないから凄く気になって...勿論、すぐに読みましたよ。独特な萩尾ワールドに最初から引きずりこまれました~。
そんなこんなを作者の萩尾先生とお話出来た上、一冊の本になるなんて!なんて嬉しい事でしょう~!ぜひ、読んで下さいねっ。

(HPにはこの対談の記事を2016年12月に掲載しているので下のアーカイブから探してみてね!)  こちら
9784828422022.jpg

【タイトル】『紡ぎつづけるマンガの世界』萩尾望都・著

【定価】1,400円+税
【発売日】2020年8月26日発売
【出版社】ビジネス社

全国の書店、ネットショップ等でお買い求め頂けます。
    

参加締切は8/25まで!!オンライン集会に...メール下さぁ~い!待ってます。

    
DSC09088.JPG アルバム「原石時代」のタワーレコードオンラインご購入者特典として、<『イルカ初オンライン・トーク集会!』~久しぶりにお喋りしよう!>を
2020年9月12日(土)13:00~開催予定です。
今回のイベント内容を考えていて、私からの一方通行だけではつまらないなと思っていたところ...皆様からのお便りをお受け出来ることになりました!
メールで送って頂く形になります。ぜひともたくさんのメッセージをお待ちしています!
・アルバム「原石時代」の感想
・曲についての質問
・イルカ&冬馬への質問 等
今、思っている事を何でもお寄せくださいね!
 
8/25(火)正午までにタワーレコードオンラインでアルバム「原石時代」をご購入頂くと、特典として9/12(土)に実施される配信イベントに参加頂けます。
そして、貴方の質問にもお答えします!
<『イルカ初オンライン・トーク集会!』~久しぶりにお喋りしよう!>ご質問・メッセージの受付方法は、イベント対象購入期間終了後、タワーレコードオンラインから、ご注文時のメールアドレスへ質問受付用アドレスを記載したメールを送付します。
そちらのアドレスまでどしどし質問や感想、メッセージ等何でもお寄せ下さい!お待ちしています!!
あと少しですが、まだお手元に「原石時代」がないよ~という方もぜひこの機会に、たくさんの皆様のイベントへのご参加をお待ちしています。

初オンラインイベント、そして久しぶりにおしゃべり出来る日をとっても楽しみにしています♪

P.S.サプライズも何かあるかも!?

詳しくはこちら
    

イルカプレ50周年企画!「原石時代」タワーレコードオンラインご購入者限定特典!『イルカ初オンライン・トーク集会!』配信が決定しました。(9/12)

    
DSC08810.JPG このたび、イルカの「プレ50周年企画」として皆様へ向けて何かできないかと思い、新型コロナウィルスの影響もある中で各所と様々な検討を重ねてきました。
そこで今回はタワーレコードさんのお力を借りて、新アルバム「原石時代」発売を記念した、初めての試み『イルカ初オンライン・トーク集会!』配信を実施することが大決定しました!!
今回のトーク配信は、下記期間内にタワーレコードオンラインにてアルバム「原石時代」をお買い上げいただいた方のみ視聴が可能となるご購入者限定特典となります。
初めてのトーク配信!企画内容はこれからじっくりと練っていきたいと思いますので、ぜひお見逃しのないようお楽しみに!

DSC08836.JPG

イルカ「原石時代」発売記念 <『イルカ初オンライン・トーク集会!』~久しぶりにお喋りしよう!>配信イベント/ゲスト:神部冬馬

【開催日時】2020年9月12日(土) 13:00~予定
※無観客で行う配信場所では新型コロナウイルス等の感染症対策をしっかりと行いますが、今後の感染症拡大状況によっては、公演の中止または配信内容を変更して行う可能性があります。

【対象者・期間】
2020年8月25日(火)12:00(正午)までに、タワーレコードオンライン(※既にご予約済の方も対象)で「原石時代」をご購入頂いた方限定
※タワーレコード店舗、その他CD店、オンラインショップ等でのご購入は対象外となりますので、ご了承ください。

【視聴方法】
上記対象期間内にタワーレコードオンラインにて、アルバム「原石時代」をご購入頂いた方全員に、ご注文時のメールアドレスへ電子チケットサービス「teket(テケト)」から9月1日以降、配信視聴のURLをお送りいたします。

【特設ページ】
詳細や注意事項は、以下タワーレコードHPをご確認ください。
https://tower.jp/article/feature_item/2020/06/22/0701

    

イルカ・プレ50周年いよいよ始動!新アルバム「原石時代」ジャケット写真初公開!(6/24発売)

    
CRCP20567.jpg イルカの歴史を辿るにはシュリークスはやはり外せない!?と言うことで、"シュリークス"に焦点を当てた新アルバム「原石時代」がついに完成!
今は天国にいるカメ吉君(イルカの夫でプロデューサー・シュリークスのリーダー)の代わりに、息子でシンガーソングライターの神部冬馬と共にシュリークスを復活させました。シュリークス時代当時の音源もそのまま収録したことにより、なぜ「原石時代」なのか?この頃から既に今のイルカにつながっていることが理解できる貴重なアルバムとなっています!
もちろん今もコンサートで演奏されている「とんがらし」や「クジラのスーさん空をゆく」をセルフカバーしたり、アノ「私は好奇心の強い女」も解禁!冬馬との初のコラボ作品となる新曲「原石」も収録。
本日は、ジャケットを大公開!新型コロナウィルスの影響で初のリモートワークでのブックレット制作となりましたが、素敵なものができました。どうぞお楽しみに!

TOCT-26283_001_0001.jpg

「ふるさと」(1971年発売)

 

今回は、シュリークスで出した2枚のアルバムを合体させ、原盤も新録音も兼ね備えた非常に珍しい記念アルバムが完成しました。これもUNIVERSAL MUSIC JAPAN(元・東芝EMI)の皆様からの会社を越えたご理解があってこそと感謝しております。
勿論、これらの曲を中心にした「原石時代」コンサートも冬馬をゲストに迎えて行う予定でしたが、6/27群馬公演から延期になっています。秋からは何とか皆さんに歌を聴いて頂ける様に祈っています。

イルカのうた_ジャケット写真初版.jpg

「イルカのうた」(1974年発売)

【タイトル】「原石時代」

【発売日】2020年6月24日(水) 
【価格】2,727円+税
【発売元】日本クラウン CRCP-20567
【収録曲<全18曲>】
1.君に贈るFOLK SONG2020/イルカ*
2.原石/イルカ・神部冬馬*
3.緑の恋/イルカ*
4.風と共に/イルカ・神部冬馬*
5.きみまつと/シュリークス
6.私は好奇心の強い女/シュリークス
7.川崎のキツネさん/イルカ・神部冬馬*
8.クジラのスーさん空をゆく/イルカ・神部冬馬*
9.とんがらし/イルカ・神部冬馬*
10.砂かけおじさん/シュリークス
11.計算ちがい/シュリークス
12.1/2/シュリークス
13.ひとりごと/シュリークス
14.おやしらず/シュリークス
15.2001年ぼくの部屋/シュリークス
16.いつか冷たい雨が/シュリークス
17.杉の木山/イルカ・神部冬馬*
18.吟遊詩人/イルカ

*2020年録音

    

【緊急のお知らせ】8/7広島「広島平和祈念コンサート」新型コロナウィルス感染予防・拡散防止のため中止させていただきます。

    

このたび広島県・広島国際会議場で開催を予定しておりました「広島平和祈念コンサート~あの日から75年~」公演について、主催者さんをはじめ関係者での検討の結果、いましばらくの間、新型コロナウイルスの感染状況、それを踏まえた感染防止方針が不透明な状況の中でコンサートを皆様に安全に楽しんでいただくことは困難であるという判断に至り、新型コロナウイルの感染拡大を防止とご来場いただく皆様をはじめ、出演者、関係者の健康と安全を最優先と考え、大変残念ながら中止とさせて頂くことなりましたことをお知らせいたします。
詳細は下記、キャンディー・プロモーションHPにてご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。


-------------------------------

広島平和祈念コンサート~あの日から75年~

【2020年8月7日(金)開催予定】
場所:広島国際会議場フェニックスホール
大変申し訳ございませんが、公演は中止とさせていただきます。
-------------------------------

キャンディー・プロモーションHPはこちら