「日本自然保護大賞2023」授賞者が発表されました!

    
IMG_9875.jpg 2014年のこの賞の設立当時からイルカが選考委員を務めている「日本自然保護大賞2023」は、1年の休止を経て今回で第9回目。
3つの応募部門に対し全国各地から70件のご応募をいただきました。ありがとうございました。
無事に選考委員による最終選考会が終了し、このたび授賞者が発表となりましたのでご報告いたします。
IMG_9867.jpg いずれも熱意あふれた意義ある活動ばかりでしたが、活動の将来性や社会への波及性などに注目して慎重に審議した結果、今年度は3部門につき大賞各1件のほか、選考委員特別賞2件への授賞が決定。また、6件の活動が入選となりました。

<日本自然保護大賞2023 授賞者>

【保護実践部門】市民、大学生、専門家、企業、行政などが具体的な自然保護の実績をあげた活動、研究

久保川イーハトーブ自然再生協議会(岩手県)
外来種防除と耕作放棄地等のビオトープ化による生物多様性保全

【教育普及部門】自然観察をはじめ、広く自然保護を目的とした教育・普及活動

筑後川まるごと博物館運営委員会(福岡県)
「昆虫と植物図鑑」を活用した生物多様性を学ぶ自然体験活動

【子ども・学生部門】小学生から高校生まで、子どもが主体的に取り組んだ活動、研究

岐阜県立岐阜高等学校自然科学部生物班
守れ!ふるさとのヤマトサンショウウオ

※上記の大賞3部門のほかに、該当者がいる場合は特別賞として「沼田眞賞」「選考委員特別賞」を授与。2023年度は「沼田眞賞」は該当がありませんでした。

各授賞者の詳しい活動内容や各選考委員による講評などは日本自然保護大賞HPをご覧下さい。

なお、今まで授賞式は東京に受賞者をお招きして行っていましたが、今回はそれぞれの皆様へ事務局が賞状などお届けに行くことになりました!イルカもいくつかの授賞式に参加させて頂く予定です!それぞれが活動されている場所を拝見できること、とても楽しみにしています。
皆さまも全国各地での活動について知り、自分でも出来る身近な自然保護活動をぜひ見つけて下さい!
そして日本自然保護大賞はこれからも続いていく予定ですので、ぜひ皆さまも応募して下さいね。

「イルカオリジナルオーバーオール」数量限定・予約販売が決定しました!(10/20~10/31まで)

    
IMG_7128.jpeg お待たせいたしました!イルカツアースタッフの「制服」として制作された「オーバーオール」!
こちらをぜひ欲しい!!私も着たい!!というお声を沢山頂きましたので、このたび特別に、イルカショップにて、皆さま向けにサイズ・数量限定で予約販売する事が大決定しました!

皆さま向けの特別バーションとしてロゴ色は「水色」にバージョンアップ!
さらに!お買い上げ頂いた方には、もれなくオリジナル特典「直筆サイン入りイルカ・クリスマスカード」付きでお届けいたします。
以下の注意事項をご確認の上、ぜひお申込み下さいね。


<注意事項>
M、L、LL、3Lサイズのみお一人様いずれか1着のみの販売
複数お申込みが確認された場合は、恐れ入りますが1人でも多くの方にお買い上げ頂くため、2件目以降のお申込みはキャンセルとさせて頂きます。
受付予定枚数到達による予約受付終了の際は何卒ご容赦ください。
予約販売でお届けは12月上旬以降を予定
ご注文確定後のサイズ交換は不可。よくご確認の上ご注文ください。
※商品画像はイメージです。実際の商品と色合いなどが異なる場合がございます。

イルカ オリジナル オーバーオール

【定価】12,100円(HP販売手数料込・税込)※別途送料がかかります。ご了承くださいませ。

【ご予約受付期間】2023年10月20日(金)15:00~2023年10月31日(火)23:59まで
【お支払期限】2023年11月7日(火)23:59までに、お支払い手続きを完了したご注文のみ有効とさせて頂きます。
【お支払い方法】クレジットカード、ペイジー、銀行振込、コンビニ
【発送予定日】2023年12月上旬以降を予定しております。納期はあくまでも目安となりますので、発送が遅くなった場合でもキャンセルは承る事ができませんのであらかじめご了承ください。

イルカショップはこちら

「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート2023」!ありがとうございました!

    
IMG_7078.jpeg 「あの素晴らしい歌をもう一度コンサート2023」今年も東京国際フォーラムホールAで開催されました!満員のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました!
今回は、前列左から杉田二郎さん、きたやまおさむさん、松山猛さん、南こうせつさん、後列左からクミコさん、森山良子さん、イルカ、上柳昌彦アナウンサー!そして清水ミチコさんと岡林信康さんが参加!
IMG_7081.jpeg 女子4人の「あのすばガールズ」でオープニングを飾らせて頂き、岡林信康さんを囲んで!
IMG_7082.jpeg イルカソロコーナはメンバーと共に!
「人生フルコース」デザート世代に大きな拍手をありがとうございます♪
ミュージックハーモニーのリスナーさんも沢山お越し下さっていて、ありがとうございます!
IMG_7083.jpeg 超貴重!?岡林信康さんがお帰りになる前に、ツーショットを撮らせていただきました!とても気さくに応じて下さり嬉しかったです!
IMG_7080.jpeg そして毎回恒例♪
衣装に気合いを入れたイルカと、南さんとのツーショットを今回もお届け(笑)♪

「LIVE君と歩いた青春2023」今年もありがとうございました!

    
IMG_7010.jpeg 今年も「君と歩いた青春」コンサート!本当にたくさんの皆様にご来場頂きありがとうございました!
出演は伊勢正三さん、杉田二郎さん、姫野達也さん、太田裕美さん、尾崎亜美さん&小原礼さん、イルカのレギュラー陣に加え、今回も通りすがってくれた押尾コータローさん。そして、今年のサプライズゲストとしてBEGINのお三方が登場!!
大盛り上がりとなりました!
IMG_7013.jpeg 今年は「発酵三姉妹」と名付けられた女子ーズ3人と、押尾コータローさん!
IMG_7012.jpeg もちろん今回も天使になりましたよ!
IMG_7020.jpeg 三人お揃いで「天使のウインク」を披露!
IMG_7026.png ソロコーナーでは「人生フルコース」も歌わせていただきました!
デザート世代の皆様に大きな拍手を頂き、ありがとうございました!
IMG_7022.jpeg 今年は「なごり雪」をレギュラーメンバーで一緒に歌いました!
IMG_7021.jpeg 最後にはオールキャストで歌い、会場が一体となりました!!
IMG_7011.jpeg オマケ!毎年恒例・今年も押尾コータローさんとツーショット!
偶然にもピンクコーデで可愛く♪

「イルカ with Friends Vol.17」大盛況で終了!!ご来場ありがとうございました。その2

    
IMG_6835.jpeg お待たせしました!「イルカ with Friends Vol.17」公式カメラマンの田村玲央奈さんにより撮影されたステージ写真を集めました!ご出演頂いた各アーティストの皆様からも掲載許可をいただきましたので、会場にお越し頂けなかった皆様にも、お写真で楽しんでいただければと思います。
当日は沢山のお客様にご来場いただき大感謝!
ありがとうございました!
IMG_6852.jpeg まずは、当初からボランティアで参加してくれている神部冬馬!
今回も二人で歌わせていただきましたが、その声やハーモニーにとても感動した!という感想がX(旧Twitter)やイルカのミュージックハーモニーにたくさん届きました。とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
IMG_6848.jpeg そして、念願叶った阿佐ヶ谷姉妹のお二人とついに同じステージに!
実は昨年からお声がけをしていたのですがどうしてもスケジュールが合わず昨年は断念、でも忘れずにいて下さり今年は出演を即ご快諾いただき感動しました!
イルカもピンクの衣装と眼鏡で「寄せて」みましたよ♪
IMG_6846.jpeg 坂崎幸之助さんとは、坂崎さんご本人からリクエストを頂いたのでシュリークスの伝説のあの曲を解禁!
イベントやTV等でご一緒することはありましたが、二人だけで歌うのは初めて!?
いつか出演頂きたいゲストの一人だったのでTHE ALFEEも50周年となりお忙しい中、駆けつけてくれて嬉しかったです。
IMG_6845.jpeg そして、ついに実現「アバターズ」!
阿佐ヶ谷姉妹のお二人がイルカと坂崎幸之助さんのモノマネをしていると風の噂で聞いて以来、密かにいつか四人で一緒の舞台に立てたらなぁと思っていたところ、今回ついに実現しました(笑)!
立ち位置シャッフルを楽しみましたよ!
IMG_6853.jpeg 「アバターズ」では「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌わせていただきました。
阿佐ヶ谷姉妹さんの歌声、やっぱり素敵です!
IMG_6843.jpeg そして、このコンサートの主旨である「IUCNコーナー」では、IUCN日本委員会副会長兼事務局長の道家さんが今年も登壇して下さいました。
一緒にこれからの環境活動についてお話しさせていただきましたよ!
2030年に向けて「ネイチャーポジティブ」の提案がなされ、皆様から大きな拍手を頂きました。
IMG_6842.jpeg IUCNの歌「We  Love You Planet!〜ひびけ!惑星に。」ももちろん披露!
2030年に向けて「ネイチャーポジティブ」の実現を頑張りましょう!
IMG_6841.jpeg アレンジャーとしてイルカとは旧知の仲のレジェンド・鈴木茂さん!昨年はこのコンサートにメッセージを届けて頂き、今年は初めてステージで一緒に歌わせていただき感動!
今回、今までアレンジして下さった楽曲からのメドレーなど一緒に共演させていただいた事に、喜びの声・感動の声も沢山届いて嬉しい限りです!
そして、鈴木茂さんアレンジの「親愛なるAIに捧ぐ」をコンサートで初披露したのですが、その際、孫の月下推敲による最新作の絵も公開させて頂きました!
年内にはYouTubeでのボカロとのコラボレーション第3弾としてこちらをアップロード予定ですのでお楽しみに!
IMG_6850.jpeg そして、何より!サプライズ登場でこのコンサートの話題をさらって行った、イルカパパ・保坂俊雄!
2019年以来の舞台復帰が叶いました!本人も大満足、皆様にお褒め頂き感謝しています。
実はこの日は、パパのサポートで孫(保坂にとっては、ひ孫)の月下推敲も来場してくれ、親子4世代でこのコンサートを迎えることができました。
IMG_6834.jpeg ということで、イルカwith  Friendsの17回目を千葉県・市川市文化会館にて無事に終えることができました。
皆様、本当にありがとうございました!
来年もまたこのコンサートができるといいなと思っています。よろしくお願いいたします!

このコンサートはMJminibannerX1w150px.jpgでも、裏側など公開予定!お楽しみに!