速報!パパ保坂 俊雄(94歳)の自伝が完成間近!家庭内コラボの自費出版で表紙はひ孫・月下推敲が!

    
IMG_20230212_175011.jpg Jazzマンでありイルカ・ツアーにも時々参加していた 神出鬼没のミュージシャン!私の父・保坂 俊雄(94歳)書き下ろし自伝の原稿を印刷所へやっと送る事が出来ました。

2019年の11月に骨折の為に入院。退院するも再び自宅にて骨折の為に再入院に見舞われましたがその間、病院にパソコンを持ち込み書き上げた自伝。当初は友人に贈る為だけに書いていましたが「せっかくだから、希望する皆さんにも少し読んで貰おうよ!」と提案。自費出版の上、業者さんも通さず家族+オフィスで完全ホーム・メイドの本を作りました。表紙はひ孫の月下推敲!添削には私と女子二人!約2年半かけて作った自伝本!
今は見本が来るのを待ち構えていますが、詳しくは又お知らせ致します。

昭和・平成・令和の時代を大好きな音楽と共に駆け抜けて来た、パパ保坂 俊雄の音楽人生!

私イルカは「あとがき」と「帯にメッセージ」を載せています。

David Lindley さん!心からありがとう!

    
73C2615A-FEA1-4924-BA09-BCEB5EEB3A6B.jpeg マルチインストゥルメンタル奏者であるデビッド・リンドレイさんの訃報を聞き悲しく思っています。
音も人間としても唯一無二の存在は大きなものでした。
1977年にL.A.にてレコーディングされた私のアルバム「植物誌」に参加して下さった時はスライド・ギターやフィドルなどで独特の味付けをしてくれました。
中でも「孤独な歌人」は老恩師を歌にした物ですが。スタジオには二人だけで入り私の弾き語りに彼のフィドルを即興で合わせ正にライブ感溢れる音となりました。
スタジオには朗らかな奥様とお嬢ちゃんも来て一気に和みました。
625DD024-5E33-4733-9DF2-66854A0B11EE.jpeg その後、Jackson Browne氏の日本公演にも家族で来日「遊びにおいでよ」と連絡をくれたので夫と二人でホテルまで迎えに行きました。
一緒にご飯に行ったりライブもやったな〜
彼は本当に飾らない人で「そうだ!いい物あげる!」と旅の洗濯物の中からTシャツを引っ張り出して「最高でしょ〜」とくれました。
ブラウン氏もでしたが子供を連れてのツアーをみて「なんだか私たちも家族でツアーできるよね」そんな大きな可能性も頂いたのだと思います。又一緒に音合わせたかったな〜

心から感謝を込めて
David Thank You!Let's Get Together Again Sometime. IRUKA.

「イルカのオールナイトニッポン」復活!ゲスト乃木坂46・久保史緒里さんと歌っちゃいました!

    
IMG_7469.jpg オールナイトニッポン55周年記念「オールナイトニッポン55時間スペシャル」。2/17~3日間に渡りオンエアされた特別番組が無事に終了いたしました!
今回、45周年以来久しぶりに「イルカのオールナイトニッポン」が復活!皆さま、お聴き頂けましたでしょうか?
今回はゲストに乃木坂46久保史緖里さんをお迎えして、女子トークで大盛り上がりの番組となりましたよ~!
終了後にはお互いにお土産交換しました♪
久保さんは、とっても可愛らしい大和撫子でしたが、初対面とは思えないくらい、直ぐにお茶の間トークに!
IMG_7473.jpg そして今回は番組の最後に、久保史緖里さんと共に「なごり雪」を生歌唱させて頂きました!いかがでしたか?

番組はradikoタイムフリー・エリアフリーでも1週間以内はお聴き頂けます。

動画MJminibannerX1w150px.jpgでも、今後、ちょこっとイルカのバックステージの模様もお届け予定ですのでお楽しみに!
IMG_7484.jpg 今回は3日間かけて55時間「オールナイトニッポン」をお届けするというビッグイベント!
ニッポン放送のロビーには沢山の「オールナイトニッポン55周年」を御祝いする花が並んでいました!(見えないところにもまだまだあります)
IMG_7475.jpg オマケ!
スタジオへご挨拶に回っていたら元気いっぱいなフワちゃんと遭遇!お写真頂きました!


来週からは、通常通り「イルカのミュージックハーモニー」をお届け!ぜひ聴いて下さいね!

今年も花粉時期につきコンサートのみお休みさせて頂きますが。その間には・・・創作&準備・・色々頑張ります!

    
IMG_5565.JPG 毎年、春になり花粉が飛び始めるこの季節。
私はコンサートのみお休みさせて頂き、この時期にしか出来ないアレやコレに頑張って行きます!

*ニッポン放送「イルカのミュージックハーモニー」は勿論続きますよ~!毎週日曜日の朝7時から聴いてね!
*2月19日(日)7時~は特別番組!記念すべき「イルカのオールナイトニッポン」が復活!ゲストは乃木坂46の久保史緖里さんよ!楽しみ!
*毎年リリースが続いているCD「アーカイブ・シリーズ」今年は第8弾!資料探しと解説書き下ろし。もしかしたら未発表曲入れるかも。8月目指し!
*YouTube第三弾はまだ㊙︎「??」に取り掛かりま~す!
*動画「まあるい時間」配信は、毎週あらゆる現場から裏情報をお届け。春休み特番企画あり!
*久しぶりに着物の手書き作業を開始予定!未完成の着物を仕上げられるか?
*コンサート衣装のデザインと制作も始めます。


*3月の群馬での講演会はコロナ禍を経てやっと実現!楽しみにしています。
*Twitterはお陰様で2022年11月から衝動的に始めたにもか関わらず、毎日楽しく続けています。常識にとらわれず私らしく皆さんと繋がって行きたいと思っています。
1月に転んで膝を打ちましたが奇跡的に骨折せず済みました。沢山の皆さまからの励ましに大感謝です!
*5月21日(日)岡山市民会館「イルカ 50th Anniversary コンサート ~さあ!とびらを開けよう!~」から再スタートで~す!


これらの予定は今後情報解禁になり次第、順次HPでお伝えしますね。
動画MJminibannerX1w150px.jpgでも、お届け満載の予定ですのでお楽しみに!

 P.S.3月にはもしかしたらTVで歌うかも!

皆さま、お気付きでしょうか?イルカHPトップ右上にTwitterを埋め込みました!

    
IMG_7376.jpg 昨年11月にTwitterを始めてから、友人でも「Twitterのやり方や見方がわからない」という方が多かったため、イルカHPからでもご覧頂けるようにシステムを作ってもらいました!これを機会にぜひトライしてくださいね!

イルカ公式サイトTOPページ右上にTwitterを設置しています!HPからもTwitterのイルカが毎日やっている投稿をご覧頂けます。
なお、パソコンのOSバージョンやブラウザ、スマートフォン機種によっては本文が読めない場合もございます(リンクは繋がります)。
こちらは順次対応予定ですのでご了承下さいませ。