イルカ50周年記念・新オリジナルアルバム「うた の こども」ジャケット写真を公開!(8/24発売)

    
CRCP20591.jpg 8/24(水)発売を待つばかりとなったイルカ50周年記念・最新オリジナルアルバム「うた の こども」。
本日はジャケット写真を大公開!!
今回のジャケット写真撮影では久しぶりに外でのロケを敢行しました。前日まではあいにくの雨だったのですが、当日は快晴のお天気にも恵まれ雨上がりの緑豊かな景色の中での撮影ができました!
ジャケットはもちろん、ブックレットの中も撮り下ろし写真が沢山入っていますよ。書き下ろしの楽曲解説もぜひ読んで頂けたら嬉しいです。
イルカの「うた の こども」達が、皆様のお手元に届くまでまであと1ヶ月!!今回も、プロモーションを沢山させて頂く予定ですので、どうぞお楽しみに!



コンサート会場でも8月25日から絶賛発売予定です! いつもの様にコンサート会場限定特典として、サイン色紙は勿論!素敵なプレゼントも考えていますので、そちらもお楽しみに~!

MJminibannerX1w150px.jpgでもアルバム制作の様子を順次配信中!是非こちらもご覧下さいね!
 

【タイトル】「うた の こども」

【発売日】2022年8月24日(水)【定価】3,300円(税抜価格3,000円)
【発売元】日本クラウン CRCP-20591
 
【収録曲(全12曲)】
01.時の枝折り(新曲)
02.親愛なるAIに捧ぐ(新曲)
03.うた の こども(新曲)
04.わんわん日記〜ひなたぼっこ(新曲)(イルカ&神部冬馬)
05.君へのかぞえうた(新曲)(イルカ&神部冬馬)
06.あたしだってLove song!(50周年記念ベストアルバム「あたしだってLovesong!」より)
07.実りある大地(北海道療育園50周年記念歌・未発表曲)
08.オレンジ色の両手鍋(新曲)
09.輪の中で(山梨県南部町立富沢小学校校歌・未発表曲)
10.聖家族(「冬の贈り物~イルカアーカイブVol.7」より)
11.原石(プレ50周年記念アルバム「原石時代」より)(イルカ&神部冬馬)
12.人生フルコース(2022/1/23Live)(イルカ50周年 イルカのミュージックハーモニー30周年記念 青春のなごり雪コンサートLive in 東京国際フォーラムホールA)

新オリジナルアルバム「うた の こども」ジャケット公開日が決定!

    
IMG_3862.JPG 8/24発売の新オリジナルアルバム「うた の こども」。4月からスタートしたこの作品制作もお陰様で順調に進み、ついに楽曲、ブックレット類の原稿も作業は全て終了いたしました!あとはCDに仕上がることを、楽しみに待つばかりです!
そしてお待たせいたしました!ジャケット写真公開日が大決定!
7月25日(月)よりイルカHPほかで解禁となります!ぜひお楽しみに!!
そしてクラウン徳間オンラインショップの特典!
「イルカが直筆でジャケットにサインを入れてからパッケージ!してお届け!」は20日で締め切らせて頂きましたが、沢山の皆様! ご予約をありがとう御座いました。


今回のアルバム制作の様子やサイン入れの模様はMJminibannerX1w150px.jpgでも順次配信!普段では見られない超貴重なシーン満載なので是非こちらもご覧下さいね!

我が同志!山本コウタローちゃん!「岬めぐり」でご冥福をお祈りしました。

    
DSC05033.JPG コウタローちゃんに初めて会ったのはまだ学生の頃でした。夫のカメ吉君にくっ付いてはあちこちのコンサートに行っていた私。
カメ吉君は「シュリークス」でコウタローちゃんは「ソルティー・シュガー」。
お互いにちょっとライバル意識がまだ有ったのかな?でもフォークについて二人熱く語っていたのを隣りで聞いていました。

IMG_2334.jpg

それから時が経ち、文化放送「ハッピー・フォークフェスティバル」では私と二人で毎週おしゃべりを担当!その後「山本コウタローとウィークエンド」で「岬めぐり」が大ヒットした頃、ソロになった私は「ウィークエンド」のコンサートで沢山歌わせて貰っていましたね。



(「拓郎&かぐや姫」つま恋にて。フォーク仲間とのプライベート写真から。)
コウタローちゃんは心がいつも自由なんだよね!環境問題にしても食に関しても会う度に話し込めるお兄ちゃんのような存在だったな。そして必ず美味しいパンを買って来てくれました。結婚式では同じ事務所「ユイ音楽工房」のフォーク仲間とお祝いしましたが花嫁の吉田真由美さんより号泣して...。コウタローちゃんの純粋さが今も残っています。
「イルカのミュージックハーモニー」へは沢山のお悔やみメールと思い出リクエストが届きました。皆様ありがとうございました。
今回はご自身とご家族のご意志で公的なご葬儀等一切なさらない。との事でしたのでどうしようかな...。と思案していましたが「岬めぐり」でご供養できたのはリスナーさんのお陰です。ラジオを愛して止まないコウタローちゃんでしたからきっと喜んで頂けた筈!そしてO.A.の日は「猫」の」田口清さんの御命日でもありました。
ご家族様には沢山のリスナーさんから届いた。とご報告のお手紙を書かせて頂きました。
雨の日の日比谷音楽堂でリスナーさんと共に歌った「岬めぐり」を思い出しますね。山本コウタローちゃんありがとうございました。又いつの日か一緒に歌おうね。

加山雄三さま!「永遠の若大将」ありがとう!!

    
42B7CF04-6CCC-4830-AEE0-EF4057A5D5DD.jpeg 「『永遠の若大将』その名に最も相応しいお姿と声と生き方を裏表無くいつも届けて下さり感謝しています。」イルカ

(2022年7月18日掲載・朝日新聞東京本社版朝刊より)
5354451D-3CED-4B90-9FEC-DE98728F3276.jpeg 今年の12月でステージを引退されるとニュースで拝見して残念に思っている一人です。幼い頃から「若大将」の歌や映画に憧れて、まさかオトナになってからステージでご一緒に歌わせて頂けるなんて!夢のようでした!
湯沢でのコンサートには毎年のようにお声がけ下さったり、また「イルカ with Friends」にも来て下さり、「君といつまでも」のあのセリフでは私の肩に手を置いて「幸せだなぁー」と語って下さいました。
AE82171E-243A-4241-B19A-2C9BE76C097A.jpeg これからも絵や陶芸等、沢山の事をゆっくり楽しく極めて下さいね!
若大将のデザート時間のはじまり!はじまりー!

加山雄三さんHPはこちら
S__18669578.jpg 加山さんのオフィスからお礼メールと共に嬉しいお写真も届きました!今回の新聞企画はサプライズだったそうです!

8/24発売!新オリジナルアルバム「うた の こども」クラウン徳間ミュージックショップでのご購入者特典大決定!(7/20までのご予約限定!)

    
6942C309-6796-4883-B356-67AE20E61C05.jpeg イルカ50周年記念の締めくくり!新オリジナルアルバム「うた の こども」のご購入者特典が大決定!
今回はクラウン徳間ミュージックショップにてご予約頂いた方のみ限定の「直筆サイン入りジャケット仕様」となります!
こちらはイルカも初の試み!限られた数とはなりますが、ジャケットにあらかじめ直接サインを書き込んでから製品としてパッケージされます!一つ一つ心を込めてサインを入れさせて頂きますので、ぜひぜひ皆様からの沢山のご予約をお待ちしております!

クラウン徳間ミュージックショップ

直筆サイン入りジャケット仕様!
<ご注文受付期間>6月24日(金)〜7月20日(水)
上記期間内のご予約のみ、限定特典となりますのでご注意ください

販売ページはこちら

【お問合せ】日本クラウン(株)販売促進部 イルカ係
TEL:03−6432−5430(※平日11:00〜17:00)

 

サインを入れている模様は今後、MJminibannerX1w150px.jpgでもお届け予定!是非こちらもお楽しみに!