NHK東北温泉地応援プロジェクト!純烈「とうほくであったまろう」にイルカが作曲で参加!初コラボレーション!

    
1FA39394-7657-4E31-935A-04FBE82007B1.jpeg 純烈の皆様がNHK東北の6局がタッグを組み、長引くコロナ禍に加え、今年3月の福島県沖の地震や8月の大雨といった災害で厳しい環境にある東北の温泉地を応援するプロジェクトにイルカも参加させていただきました!
純烈の皆様が歌唱するテーマソング「とうほくであったまろう」の作曲を、イルカが担当!
作詩は純烈リーダーの酒井一圭さん
振り付けはパパイヤ鈴木さん
そして作曲は私イルカ
が担当しております!
私もコーラスや掛け声でちょっぴり参加してます!ぜひ聞いてみてくださいね。お楽しみに!
NHK東北温泉地応援プロジェクトHPは以下をご覧下さい。各地の動画が見られます!

掛け声聞いてね♪



https://www.nhk.or.jp/sendai/tohokuonsen/

「イルカ with Friends vol.16」沢山のご来場ありがとうございました!その3

    
20220828iruka-1-276.jpg 「イルカ with Friends vol.16」コンサート当日の写真が出来上がりましたので、少しだけこの日の模様をご覧ください♪
アルバムジャケットやイルカ with Friendsコンサートなどで毎回、イルカの写真を撮り下ろしてくれているタムジン家の玲央奈さんが、今回もとっても良い写真を届けてくれました!
904B4F4C-7899-4857-A46A-ECB19D94E541.jpeg まずは冬馬と!冬馬はこのコンサートには第1回目から出演してくれています。
初共作となった「原石」、「海岸通」などをジョイントしました。
親子ならではのゆるゆるトークも、なにげにお客様から好評!
F750E469-14BF-4359-81B6-0B8A5181DE6A.jpeg 太田裕美さんは、近年は二人で一緒に「ラブリーコンサート」をしています!この日はコンサートの主旨に合わせて、自然を意識したグリーンの可愛い衣装で登場!
この日は山本コウタローさんを偲んで「岬めぐり」をジョイントで歌いました。
E462ABC0-6DEB-411C-82A7-0A29389A365F.jpeg 友情出演の小林幸子さん!ゴージャスなまばゆ〜〜い衣装で登場してくれました!!二人で「雨の物語」を歌わせて頂きました。
今回は「ラスボス」幸子さんとのMCの中で、今後のイルカのまた少し違う活動について重要な発表もしましたので、そちらもまたこのHPでもお知らせしますね!
どうぞお楽しみに!!
20220828iruka-1-189.jpg このコンサート恒例のIUCNコーナーでは、当初から共に歩いてきたIUCN-J日本委員会事務局長の道家さんにもご登壇頂きました。
前回お伝えしたとおり、また新たな気持ちで親善大使としての第一歩を踏み出すことができました。
85CFE4B1-4F66-444F-A4A7-8DDA809EDE46.jpeg 初めて「イルカ with Friends」コンサートに参加してくれた、ばんばひろふみさん!
阪神淡路大震災後に復興支援としてイルカが依頼され作った神戸市民ソングである「光のとびら」を、快く一緒にジョイントして下さいました!
震災後、神戸の路上で一人歌う事になった時、ばんばんが応援に来てくれて二人で歌ったね!
88CCAB25-A542-4BC9-AA1D-4E94C6FE57BE.jpeg そしてイルカのソロコーナー!今回は、新作の着物オーバーオールとなるピンク色の衣装を着て登場!!
ピンクの絞りが入った素晴らしい生地でーす!
5725EAC8-0579-4044-86A4-145B9B5AD5F1.jpeg デザート世代にお届けして近年大好評な「人生フルコース」はもちろん、発売したばかりの新オリジナルアルバム「うた の こども」から新曲「時の枝折り」と「うた の こども」も披露させて頂きました!

なお、このアルバムには今年の1/23ライブバージョンの「人生フルコース」が入っています!皆さんの臨場感あふれる手拍子も入ってますので、そちらもぜひ聴いて下さいね!
81D61A57-1F4B-439A-9B79-12D7F765C418.jpeg アンコールでは全員で「まあるいいのち」をお届けしました!
3年ぶりの開催となった「イルカ with Friends vol.16~IRUKA 50th Anniversary~」、沢山の皆様にご来場頂き、本当にありがとうございました!
1B344EB2-82BB-481F-B5D2-EC8944CEAD9A.jpeg ゲストの皆さんも着て下さったこのTシャツは、HPイルカショップでもお買い上げ頂けるように現在準備中です。またお知らせさせて頂きますのでお楽しみに!

All Photo by 玲央奈


コンサートのダイジェストはMJminibannerX1w150px.jpgでも順次公開中!
こちらもご覧くださいね!

「イルカ with Friends vol.16」に各界からメッセージ!ペーパーレスに移行し、スクリーンで読み上げさせて頂きました!!その2

    
「イルカ with Friends」コンサートには、毎回各界でご活躍の方々にイルカからお願い状をお出ししメッセージを頂いております。今回からパンフレット配布からペーパーレスに移行し、スクリーンを使用してイルカが代読させて頂く形となりました。今回4名の方にお寄せ頂いたメッセージをご紹介いたします。
なお、第1回目からのメッセージも、IUCN活動情報のイルカ with Friends紹介にて掲載しております。そちらもぜひご覧下さいね!
 
外務大臣.jpg イルカさんの活動50周年と、このコンサートの3年ぶりの再開を心からお祝い申し上げます。
昨年の第7回世界自然保護会議ではイルカさんがIUCNの歌で環境保護の大切さを訴えられたことに敬意を表します。昨年の気候変動に続き、今年も海洋環境や生物多様性等の重要な国際会議が続き、政府も真摯に取り組んでいます。
今回のイルカさんのコンサートを通して、皆様が自然環境保護への思いを新たにされることを祈念しています。

外務大臣 林芳正
08596081-5C82-456B-818B-3C6FAB061CED.jpeg 今まで何回も「イルカ with Friends」のステージに立って下さった江原さん!今回もメッセージでのご参加に感謝しています!
IMG_3680.JPG 「イルカ with Friends」コンサート開催おめでとうございます。
幼少のころに両親を亡くし、生きることに不安を感じ彷徨っていた私の心に「絶対に大丈夫だからね!」と、いつもイルカさんが歌で私の心を励まし育ててくださいました。いま世界は不安なことばかりです。だからこそイルカさんの歌で世界の人々に「絶対に大丈夫だからね!」と、歌で元氣を届けてください!
元氣の「氣」はお米から!秋には私が育てた新米をお届けします!

スピリチュアリスト/オペラ歌手 江原啓之
E4B180F3-EC7B-43DC-869D-819885B1CFF0.jpeg 新アルバム「うた の こども」では18年ぶりに素晴らしいアレンジをしていただきました。この日、そのうちの1曲「時の枝折り」を披露しました!
鈴木茂 コピー.jpg 久しぶりにイルカさんとお仕事が出来て嬉しかったです。詩もメロディーも素晴らしかったのでとても楽しいレコーディングでした。
その時にIUCNのお話を伺いました。
地球の健康を守る為に皆様が努力されているのだなと自分なりに理解しています。
何か僕に協力が出来ることがあれば喜んで伺いますのでよろしくお願いします!

ギタリスト 鈴木茂
IUCN事務局長.jpg 今回で16回目を迎える「IRUKA with Friends」コンサートは、非常に特別なものになります。
私たちの命を支える仕組みでもある自然を大切にするための行動を促し、自然への愛を共に祝う素晴らしい機会になることでしょう。また、IRUKAさんが日本のIUCN親善大使として、かけがえのないこの唯一無二の地球を大切に思う気持ちを日本の多くの世代に持ってもらうために、更なる時間と情熱を注ぐ、新たな役割を得たことを発表する機会にもなるでしょう。
本日8/28、東京でIRUKAと一緒に地球のために声を上げましょう。

IUCN事務局長 ブルーノ・オベール博士
 
 
皆様、素晴らしいメッセージをありがとうございました!      IUCN国際自然保護連合 親善大使 イルカ

重要なご報告! IUCN国際自然保護連合・親善大使プログラム停止から、イルカ親善大使新たなる第一歩へ!

    
20220828iruka-1-213.jpg イルカは2004年からIUCN国際自然保護連合の親善大使を務めてきました。それはIUCNスイス本部からのご依頼と国家会員である外務省からの任命によりお受けしたものです。
今春、親善大使の取り組みについて新たな展開がありましたのでご報告します。
それは「本年度から本部主導の親善大使プログラムを停止する」という驚くべき内容でした。
私は初代親善大使として出発しましたが、その後アメリカ・中国・フランス・アフリカ・スペインと親善大使が増えそれぞれが独自の活動をして来ました。
20220828iruka-1-214.jpg 私は4年に一度開かれる「世界自然保護会議」には毎回出席し歌い、その度に継続の調印式も行われました。
しかし2020年のマルセイユ会議はパンデミックの為に現地へは行けず動画での「We Love You Planet!」の歌とメッセージをお届けしました。今後の調印をどうするか?の問いへのお答えが上記のプログラム停止文書でした。「本部からのご依頼で始めた事なので、残念だが異論は無い。」と思っていましたが...その後、以下のような続きがありました。

「しかし!イルカ大使に関しては毎年IUCNに対し活発なる活動を続けて来たので、もし、これからも活動を続けて行く気持ちがあるのならIUCN-J日本委員会と共に続けて行く事に本部は今まで通り賛同します」という事でした。早速IUCN-Jの皆様に報告をし会議を開いて頂いた結論が「これからも一緒に活動を続けて行きましょう」という事になりました。
私は親善大使でなくても活動は続けて行く決心でした。なぜならば2004年から毎年沢山の皆様からのご賛同があって続けて来られたIUCNの活動ですから、本部でのプログラムを停止する事になったとしても、今までご賛同下さった皆様に対しての責任があります。コンサート・募金箱・グッズへのご協力等、一般の皆様や各マスコミ、企業の皆様そして環境省、外務省の皆様からのご賛同に支えて頂き活動が出来ました。
(詳しくは、IUCN募金ページをご覧下さい)

微力ながら一個人でも続けて行こう!とは思っていましたが、IUCN-Jの皆様とご一緒に活動出来る事は大変大きな力になる!と思っています。
これからはユース(若者)の育成と協力をさせて頂きながらお手伝いもして頂き共に手を繋いで行こう!と思っています。再び世界で一人の親善大使になりましたが、今は支えてくださる仲間の皆様がいます。私は一人じゃ無い!なんと心強い事でしょう!ありがとう御座います。
新たなるイルカ親善大使としての活動に、これからもご協力を宜しくお願いいたします。

「地球と生き物と人間との架け橋になれる活動を私らしく続けて行きます!」



IUCN国際自然保護連合親善大使
イルカ

「イルカ with Friends vol.16」沢山のご来場ありがとうございました!!その1

    
D2F86F91-12AD-4A68-95F8-578157A5349D.jpeg IUCN国際自然保護連合の存在と活動を知って頂く為に始めた「イルカ with Friends」コンサート。3年ぶり、そして初の東京開催となった恒例のこのコンサート16回目には、沢山の皆様にご来場頂き、大盛況にて幕を閉じることができました。
本当にありがとうございました!
今年のゲストは、永年の念願叶った・ばんばひろふみさん、ラブリーコンサートでも最近一緒の仲良し・太田裕美さん、そして息子の神部冬馬。
そしてそして、友情出演には小林幸子さん!と豪華なラインナップ!随所で大盛り上がりでした♪

4A57F3C3-EE4B-4561-B697-0623B03D2996.jpeg

今年の白Tシャツで勢揃い!いかがですか?
他の会場とホームページでも販売の準備中で~す。

改めまして、昔からよくお世話になっており思い入れの深い、渋谷公会堂・LINE CUBE SHIBUYAにてこのイルカwith Friendsを再開できたこと、心から感謝いたします!

今回は事前にコロナ感染対策として出演者スタッフ全員の検査をしました。全員陰性で有難く無事に開催となりました!が 、楽屋エリアには関係者であっても検査無しでは入れず、ご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
当日ステージ写真は、タムジンファミリーから今回も玲央奈ちゃんが撮影してくれました。只今セレクト中なのでこちらもお楽しみにね!
IMG_5147.JPG そして、今年からはペーパーレスに移行!パンフレットの代わりにスクリーンにて、イルカからの依頼にご快諾下さりお寄せ頂いた素敵なメッセージを代読させて頂きました。
今回メッセージを頂いた方々(敬称略)
・林芳正外務大臣
・江原啓之さん
・鈴木茂さん
・ブルーノ・オベールIUCN事務局長

頂いたメッセージは近日公開予定!お楽しみに!

そしてコンサートの詳しいご報告はまた次回、もちろんMJminibannerX1w150px.jpgも準備中です!
こちらもお楽しみに!