イルカ50周年記念 新オリジナルアルバム「うた の こども」2022年8月24日(水)発売決定!!

    
9CD96147-E9D9-4B3E-A147-4A16F3072E2B.jpeg

お待たせしました!イルカ50周年の締めくくり!!新オリジナルアルバムの詳細を大発表いたします!
タイトルはうた の こども」
発売日は、2022年8月24日(水)
に大決定です!(もちろん日本クラウンより発売)

おかげ様で制作は順調に進んでおり、もちろん御購入者向け特典も現在絶賛準備中!
今回は、新曲はもちろん、これまでCD化していない楽曲や「50周年」に外せない楽曲を組み合わせた「全12曲」入りとなります。

新曲アレンジには、鈴木茂さん(約20年ぶりのタッグ)、ウォン・ウィンツァンさん、そして河合徹三さんらをお迎えし、とても素晴らしい音を作って頂きました!現在、レコーディングやジャケット写真撮影も無事に終了し、曲順検討やブックレットのライナーノーツ原稿書き、トラックダウンの作業などを着々と順調に進めていますので、皆様、どうぞお楽しみに!続報も乞うご期待!!

【タイトル】「うた の こども」

【発売日】2022年8月24日(水)【定価】3,300円(税抜価格3,000円)
【発売元】日本クラウン CRCP-20591
 
【収録曲(全12曲)※曲順未定】
時の枝折り(新曲)
うた の こども(新曲)
実りある大地(未発表曲)
君へのかぞえうた(新曲)(イルカ&神部冬馬)
わんわん日記〜ひなたぼっこ(新曲)(イルカ&神部冬馬)
あたしだってLove song!(50周年記念ベストアルバム「あたしだってLovesong!」より)
親愛なるAIに捧ぐ(新曲)
オレンジ色の両手鍋(新曲)
聖家族(「冬の贈り物~イルカアーカイブVol.7」より)
輪の中で(未発表曲)
原石(プレ50周年記念アルバム「原石時代」より)(イルカ&神部冬馬)
人生フルコース(2022/1/23開催 イルカ50周年 イルカのミュージックハーモニー30周年記念 青春のなごり雪コンサートLive)
 

今回のレコーディング風景はMJminibannerX1w150px.jpgでも既に順次配信中!是非こちらもご覧下さいね!
本日からは「鈴木茂さん前編」が始まります!

「イルカ with Friends」Vol.16!3年ぶりの再開決定、さらに今回は初の「東京」開催です!

    

この夏、2019年以来3年ぶりに「イルカ with Friends」が帰ってきます!
オリンピックやコロナ禍の状況により残念ながらしばらくお休みしていた「イルカ with Friends」コンサート。お陰様で今年ついに再開出来ることになりました。さらに今回は心機一転、初めての東京公演となります!!会場は、50周年を迎えているイルカにとっても思い出深い「渋谷公会堂」。
ゲストは太田裕美さん、ばんばひろふみさん、そして神部冬馬。そして、もしかしたらさらに追加でゲストをお招きするかも!?!?お声がけを続けています。続報もお待ち下さいね。
イルカのミュージックハーモニーをお聴きの皆さまにはもちろん!どこよりも先駆けて、2022/5/1(日)番組放送中にはリスナー向け最速先行予約も行います。ぜひぜひ毎週番組をお聴き逃し無く!
今年は新オリジナルアルバム制作に加え、「イルカwith Friends」コンサートの準備も始まり、盛りだくさんになってきました。引き続き頑張って行きますので、皆さまもどうぞお楽しみに!!

 

5/15(日)からはプレイガイド先行発売も始まります!ミュージックハーモニー内でもご案内いたしますので、ぜひぜひ番組を聴いてくださいね!!

 
IMG_3668.JPG

公演名:「イルカ with Friends」Vol.16
             ~IRUKA 50th Anniversary~


出演:太田裕美、ばんばひろふみ、神部冬馬 &イルカ/小林幸子(友情出演)(敬称略、順不同)
日時:2022年8月28日(日)18:00開演
会場:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

チケット:9,200円(全席指定・税込)
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施し公演を開催予定です。


詳しくはこちら

4/25、新オリジナルアルバムのレコーディングが始まりました!!この夏発売予定!

    
ACB55FAE-DA3C-4F2D-9188-44D45BB654DE.jpeg イルカ50周年の締めくくりということで、この夏に向けて新オリジナルアルバムの制作が始まりました。もちろん先日特別功労賞を頂いた日本クラウンより発売です!今回はこれまでCD化していない楽曲や「50周年」に外せない楽曲、そしてもちろん新作を組み合わせたボリューミーな1枚になる予定です。新録音は今回7曲!
デモテープはアレンジャーの皆様にお渡ししていたのですが、いよいよ楽しみにしていたレコーディングが始まりました!とっても良いものができる予感!!
詳しい情報をお届けするのはもう少し先となりますが、皆様ぜひお楽しみに!

義援金「三陸ひとつなぎ自然学校」さんより活動報告を頂きました!

    
DSC09708.JPG 震災から10年目となった昨年、オンライン贈呈式という形で義援金をお渡しした「三陸ひとつなぎ自然学校」さんよりこのたび活動報告を頂きました!
----------------------------------------
このたびはイルカさまをはじめとしますファンのみなさまからの温かいご支援、本当にありがとうございました!!たくさんの笑顔が生みだすことができました。直接お礼を言えず、残念です。
いつの日かそのような日が来ることを願っております。

三陸ひとつなぎ自然学校
(根浜あおぞらパーク実行委員会事務局)
----------------------------------------
IMG_2458.jpgIMG_2459.jpg 2021年も残念ながらコロナ禍の状況は変わらないままでしたが「あおぞらパーク」は20回も実施することが出来、906名ものご参加を頂けたそうです。皆様さまからの温かいご支援、本当にありがとうございました!

今回の報告書で嬉しかったのは、同じく義援金をお渡しした「三陸駒舎」さんとコラボレーションしてあおぞらパークで乗馬体験を開催したという事でした。ご縁を繋ぐことが出来たようで本当に嬉しく思っています。

今年で震災から11年目を迎えます。これからも微力ながら被災者の皆様に少しでも有効に活用して頂けるように、コンサート等での「義援金パンフレット」販売を続けていきたいと思いますので、引き続き皆様からのご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

イルカ義援金パンフレットページはこちら
IMG_2460.jpgIMG_2461.jpg <三陸ひとつなぎ自然学校さんよりご報告>
----------------------------------
いただいた義援金はコロナ禍における安全安心な野外のあそび場としての企画である「根浜あおぞらパーク」の活動に大事に使わせていただきました。

新型コロナウイルスの影響でストレスがたまったり、運動不足になる子どもたちに向けた感染症対策をした安全安心な野外の遊び場として、2020年5月からスタートした「根浜あおぞらパーク」。2021年度はコロナ感染拡大に伴う岩手県の緊急事態宣言で8、9月は休止しましたが、10月から再開。全20回開催し、906名の方々にご参加いただきました。
また開催場所が子どもたちにとって気軽に歩いて来れるところではないという課題を受け、今年度は通常型のあおぞらパークの実施に加えて、子ども達の徒歩圏内の公園や空き地での「出張型あおぞらパーク」にも挑戦し、様々な地域からの参加者にもお越しいただき、新たなつながりを作ることができました。
コロナに左右されながらも、実行委員でアイディアを出し、やれる範囲で取り組んできた当会ではありましたが、役割を終えたと判断し、参加者に惜しまれながら、12月末をもって根浜あおぞらパーク実行委員会を解散に至りました。ですが、この企画でできたつながりを大事にしつつ、違う形でイベントするなどこのつながりを活かしていきたいと思います。

三陸ひとつなぎ自然学校
(根浜あおぞらパーク実行委員会事務局)
-----------------------------------

日本クラウンより「特別功労賞」を頂きました!

    
IMG_3192.JPG 2021年は活動50周年を迎え、近年も様々な記念アルバムや企画アルバムを発売させて頂いているイルカ。
そんなイルカは、ソロになってからずっと変わらず日本クラウンに所属して専属で活動しています。そんな中、なんとこのたび日本クラウンより50年の活動に対して「特別功労賞」の賞状盾を頂きました!
例年ならば受賞セレモニーも開催されるのですが、今年はコロナ禍により行われずとても残念!
日本クラウンさんからは今でも毎年「1枚は新作を出しましょう!」と言って頂き、様々な形でサポートして下さり本当に感謝しています。ありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いいたします!
9382B3C2-DDB1-46F5-ACDB-44EDEDA73B1A.jpeg

特別功労賞

あなたはデビュー以来50年の永きにわたり多くのヒット曲を生み当社績向上に多大な貢献をされました
よって茲にその功績を讃えこれを賞します

2022年2月28日
日本クラウン株式会社
代表取締役社長 片岡恵介

今年2022年は50周年の締めくくり、新しいオリジナルアルバムを出しますよ~!
書き下ろし新曲が入ったCD制作が始まっています。ぜひぜひお楽しみに!

このご紹介はMJminibannerX1w150px.jpgでも公開!ご覧下さいね!