DSC04339.JPG

(中川環境大臣には、今年のイルカ with Friendsコンサートパンフレットへのメッセージのお礼を直接お伝えいたしました。)

私イルカが委員として毎年出席している「UNDB-J」の第8回総会が6月に行われましたのでご報告させて頂きます。最初に中川環境大臣、中西委員長から開会の御挨拶を頂き委員会が始まりました。

今回の議事は
平成29年度事業の実施結果
平成30年度事業の実施計画
UNDB-Jロードマップのフォローアップ結果
2020年を見据えた今後の取り組み等

で、今年も出席者と活発な意見交換を行いました。

DSC04382.JPG 2020年まであと2年となりました。
昨年は私も全国各地での環境系イベントにお声がけ頂き、少しでも環境問題や「生物多様性」という言葉を皆様に身近に感じて行動を起こしてもらいたいという思いから、地道に講演会を続けさせて頂いております。
さて、「MY行動宣言」は目標を「100万人」と掲げています。私イルカは、毎年、イルカ with Friendsコンサートでもご来場のお客様と共に宣言をしています。宣言数は、着実に増えているものの29年度末時点でおよそ9万弱宣言と、まだまだ目標には遠い数ではあります。

DSC04383.JPG しかしながら「生物多様性」という言葉を知らなくても「生物多様性に関する行動をしている」という人はかなりたくさんいるという事が今回の委員会での調査で浮かんできました。
私は、このように数字に反映されていなくても一人ひとりが行動を起こしているという事実がとても喜ばしいことではないかと発言させて頂きました。またこれから2020年のクロージングイベントだけでなく、そこから先も行動を続けていけるように各界でご活躍の皆様と力を合わせて努力していきたいと思っています。
皆様もぜひ「生物多様性」について改めて考えてみてくださいね。

「MY行動宣言」については詳しくはこちら