DSC06651.JPG 私が委員として毎年出席している「UNDB-J」の第9回目となる会議が行われましたのでご報告いたします。最初に、原田環境大臣から御挨拶を頂きました。

今回の議事は
【10年間の活動のまとめ】
UNDB-Jの成果・課題について

【昨年度及び今年度の活動】
平成30年度実施結果について
令和元年度の事業実施計画などについて
せいかリレーについて
等となりました。
DSC06657.JPG

COP10(2010年)で掲げられた愛知目標の最終年を来年に迎えるにあたり、出席者はこれまでの活動の成果などについて活発に意見を出し合い、また未来の子ども・若者達へつなげていくことを再確認し合いました。2011年から2020年までの10年間は、国連の定めた「国連生物多様性の10年」です。
このUNDB-J委員会では、この10年間の取組を踏まえて2021年以降にも繋げていくことを目的に日本全国を対象とした「せいかリレー」イベントへの参加を呼びかける予定です。

DSC06676.JPG 私もこれまで通り「イルカ with Friends コンサート」をはじめ全国各地で行っているコンサートや講演会、また「丁寧に暮らそ!」を元に伝統的物作りと環境活動をイルカデザインでプロデュースするなど、環境について皆が少しでも考えるきっかけを作り「My 行動宣言」に繋げて生物多様性の主流化を進めるお手伝いをしていけたらと思っています。

皆様もお近くで今後「せいかリレー」イベントを見つけたら、せひ参加してみてくださいね!
DSC06678.JPG

私イルカは、毎年このように一年間の活動をまとめてご報告をしています!

 

「多様性のある活動を日々探して!!」