DSC09278.JPG 秋元康氏企画の「TOKYO SPEAKEASY」から急にお声がけがあり、深夜の生放送に行ってきました。
お話のお相手にはぜひ江原啓之さんをとご連絡したところ、熱海から駆け付けて下さり感謝しています。
気付けばもう2年近くお会いしていない事にお互いビックリ!
DSC09282.JPG そもそも江原さんが初めて私を訪ねていらしたのは平成元年の春。それが・・・ここFM東京!
当時、私は「FM歌謡バラエティ」という番組を担当していました。
そこへ番組スタッフさんを通じて訪ねていらしたのですが「実は以前にもお会いしているんです」とおっしゃりビックリ!

DSC_1855.jpg

     その時、お友達が撮った写真

なんと!12歳の頃から私の歌を聴いて下さりイルカのファンクラブである「イルカクラブ」の会員でもあったとの事!
私が冬眠中に唯一行った「絵本の原画展」の握手会にも来て下さっていたお話に又々ビックリ!
5493F5D0-62B3-441E-826C-1EA98AC16472.jpeg

そんな永い不思議なご縁の数々に感慨深いお話が溢れて「時間が足りな~い」と言いながらの1時間でした。
今回、お声がけ下さった秋元康氏には「もう海には帰れない」の詩を提供して頂いていますが、その後、夫のカメ吉くんとは何年か一緒にお仕事をさせて頂いていた時期があります。N.Y.の秋元さんのご自宅にもカメ吉くんと一緒に行きましたね。
「イルカ・プレ50周年」の年に感慨深いご縁を再び頂き感謝しています。コンサートはまだ先が見えませんが挫けず土の中で色んな事を発酵させておこう!!
又沢山の勇気を頂きました~
            
              
P.S. 私が「ノエル・マスク」をお土産にしたら・・・江原さんからは、な・な・なんと!「マスク・ケース」をお土産に〜ヽ(*´∀`)
 

詳しい内容は「TOKYOFM+」という番組を聴き逃した方への記事配信サービスでもいくつかご覧頂けます!
「TOKYOFM+」はこちら

         
    
CC98320E-F3D3-44D5-9ED8-35465EE5BFB3.jpeg 私にとって初のオンライン・トーク集会が12日、無事に終了~
全国から参加して下さった沢山の皆さま、ありがとう御座いました!都内のライブハウスを借り切ってのトーク集会。締め切りギリギリまでメールを頂けたお陰で、無観客という不安も無く(寂しいけどね!)本当に皆さんの存在を感じる事が出来ました。
DSC09127.jpg 「原石時代」の感想や質問にお答えしつつゲストには神部冬馬を迎えお喋り!「マスクはいつから売りますか?」とのメールに出来上がったばかりのマスクを冬馬に付けて貰い、TVショッピングの様に説明させて頂きましたっ!(*^^)v(9月24日木曜日・発売予定~)
DSC09122.jpg 「トーク集会だから歌は無いですよね?」との質問に「せっかくだから...」と冬馬と「川崎のキツネさん」そして今回、二人の初コラボで出来上がった新曲「原石」を初めて歌ってみました。
本来なら冬馬との「原石時代コンサート」は5月から始まり、群馬・東京・横浜・浜松・静岡と回っている予定でしたが、新型コロナ感染防止の為に中止となりました。その他も来年に出来るか?まだ答えは出ませんが「イルカ・ほのぼのコンサートツアー」や太田裕美ちゃんとの「ラブリーコンサート」も合わせると30本以上が中止や延期になっています。
A0AF71A2-7C44-43F0-82D7-89990A2412CD.jpeg だから今回のオンライン集会はいつもと形は違うけれど、皆さんに本当に久しぶりに会えて嬉しかったな~(@_@。
「これから先もオンラインで何かやる予定は無いですか?」と質問も届き...ガゼン!やる気が出ちゃったイル<(`^´)>そうですね!皆さんともっと気軽にコミュニケーションがとれるゆる~い感じの「場」を作りたくなったぞ~!頑張るから少し待っててね!
勿論コンサートだってメンバー&スタッフとお届け出来る日を目指して頑張って行くから!ねっ!
DSC09111.JPG 今回はオンライン集会に参加出来なかった皆さんも沢山いらっしゃると思います。又ぜひ集まれる様に企画しますから、楽しみにしていて下さいね。

最後になりましたが、今回のオンライン集会を企画して下さったタワーレコードの皆さま、日本クラウンの皆さまに深く感謝いたします。
         
    
-5130107593766790626_PIC000033.jpg 我が家の愛犬サミーちゃんが天に召されました。17歳の大往生です。年々眠っている時間が増えましたから今もまだ眠っている様にしか見えません。
父母が飼っていた犬ですが一緒に暮らしていたので、本当にいつも私達の心を癒してくれました。
DSC_0283.jpg 人の心を察する事が出来、いつも謙虚なやさしい犬でしたので「サミちゃんとなら遊べる」と、犬が怖いと思っている何人もの人々の心を開いてくれました。
勿論一度も噛みついた事は有りません。
1歳の孫達も大好きで「ワンワン!」を一番最初に覚え、おやつを小さな手であげるのでサミーちゃんはそ~っと食べるのです。
20180721-iruka-26.jpg 「イルカ with Friends」のコンサートには毎回一緒に来て私の楽屋で遊んでいました。
私がバタバタと楽屋に戻って来ると「落ち着いてね!」と言う様に優しい眼差しで包んでくれました。
-561964921500625257_PIC000059.jpg ガラス越しに見る庭が大好きで猫のクロちゃんが来るとしっぽを振ってお出迎え。
「これからは、きんのすけや福ちゃんが眠るお墓に一緒に入るから大丈夫!寂しくないよ。2匹ともキカン坊だからサミーちゃんが入ってやっと安心だね!」
4G1A5078.jpg 私のアルバム「ほのぼの俱楽部」や「イルカ映像集」にもちょこっと登場しています。
先日アップしたばかりの東京動画「STAY HOME週間」にも寝ころんだままで協力してくれました。

ただ、父母が骨折でリハビリ入院中のお別れになってしまったので、それだけが残念で申し訳無く思っています。一緒にサミーちゃんと迎えてあげたかった。父母は電話で「大変だったね。ありがとう」と言ってくれました。
サミーちゃんは亡くなる直前まで普通に食べて元気だったのですが急に立てなくなり、検査入院をした3日目の早朝に電話があり亡くなりました。迷惑かけずに...そっと逝こう。と思ったのかな...。眠ったまま天国に召されました。みんなが「サミーちゃんらしいね」と言っています。

本当にありがとうね!サミーちゃん。みんな大好きだよ!

         
    

新型コロナウィルスは目に見えない事で恐れられていますが、目に見えない物は恐ろしい物ばかりでは無いと思います。愛・言葉・旋律・歌・繋がる心...これらも見えない物ですね!目に見えない物はむしろ素晴らしい物に溢れている!という事も忘れないでいましょう。私たちは皆「見えない力」を持っている「地球という大きな生き物に住む細胞同士」なのですから。一緒に居なくても世界中のみんなと繋がって行ける事!信じてる! 

 

 

みなさ~ん!いかがお過ごしですか?
元気で居て下さる事を信じていますよ。新型コロナウィルス感染防止の為にコンサートやイベントも沢山延期や中止になり...すみません。中々会えなくて寂しい限りです。

そして感染された皆さまへお見舞い申し上げます。
早く良くなられます様に。
亡くなられた方々とご家族の皆さまはどれ程お辛い日々かと思い胸が痛いです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

9FCF6498-DABF-43B8-839C-AAC7BD80B471.jpg 「イルカのミュージックハーモニー」にも医療現場からの先生や色々な立場の方々からお便りが届き、日々支えて頂いている事に改めて感謝の気持ちを込めてO.A.しています。ニッポン放送のスタジオもアクリル板で仕切られていますよ。一人お喋りの私ですがギリギリまで花柄マスクです。
自然保護大賞やパラ応援大使のイベント、そして校歌を作った南部町立富沢小学校でのお披露目講演会も延期ですが。6月にマルセイユで開催予定のIUCN世界自然保護会議も難しいでしょうね。
全て永い時間をかけて準備をして来た物ですが、今は仕方無いですね。
DSC08760.jpg ただ、アルバムのレコーデイングは撮影も含め早目に進行していたので通常のスタイルで出来ていました。今はデザインやTD等、自宅とスタジオを繋いでのリモートワークが出来る時代なので有難く思っていますが、昭和生まれの私はやっぱり皆でスタジオに集まって作りたいなぁ。解説も時間をかけてやっと書き終わりました。
イルカ&冬馬で「シュリークス復活!原石時代」です。
         
    
DSC08409.jpg 山梨県甲府市が開府500年という節目だった2019年のフィナーレとなるイベント「こうふ生誕祭」。こちらにお声がけ頂き、今回は特別に真冬の野外ステージ!で歌ってまいりました!甲府市はおじいちゃんの故郷でもありとてもご縁のあるところなのです。
当日は雨模様となってしまいましたが、お客様には温かく迎えて頂き、一緒にたっぷりと歌って頂きました。
寒く冷えると思い防寒をしっかりしてモコモコでステージに立ったところ、逆に暖かくし過ぎて暑いくらいでした!でもやっぱり指先は冷たかったです(笑)。
DSC08429.jpg 甲府市の樋口市長と開府500年企画課の田村室長(武将)と。今年はいろいろな開府500年事業にお声がけ頂きありがとうございました。
DSC08426.jpg 地元・山梨のシンガーソングライター伸太郎さんと!お疲れさまでした。