DSC01037.JPG ジャズ界の巨匠サド・ジョーンズとメル・ルイスの魂を受け継ぐザ・ヴァンガード・ジャズ・オーケストラが結成50周年のプレミアムライブを六本木のビルボードライブ東京で行うと聞き日本のジャズマンパパと一緒に行ってノリノリして来ました。
お声掛け下さったのは...?宮嶋みぎわさん。何処かで聞いた事ある名前でしょ?みぎわさんは「イルカのミュージックハーモニー」の「イルカのおはなし文庫」コーナーでいつも私の朗読に全てピアノを合わせて弾いて下さっている方なのです。現在N.Y.にお住まいで実はいつもN.Y.から音源を届けて下さっています。
ザ・ヴァンガード・ジャズ・オーケストラにほれ込み日本公演を実現させた行動派でもあります。

当日はみぎわさんもピアノをご披露下さりゴキゲンでした!ドレス姿も素敵でしたよ!
公演後は楽屋をお訪ねし、トロンボーンでリーダーのダグラスさんにもお会いしお互いのCDを交換しました。
勿論パパとの「Any Key OK!」ジャズアルバムをお渡ししましたが、パパが88歳と言ったら「40歳じゃないの?」なんて仰って下さりパパもゴキゲン!
幼い頃耳にしていた懐かしい「音」に出会えて本当にホッコリと最高な夜でした。
素敵な出会いを作ってくれた番組スタッフ稲垣さんにも大感謝♪
         
    
DSC00741.JPG この二人はイルカの両親で御座います。
パパ保坂俊雄88歳の米寿をむかえました。若い頃からニッポンのジャズそしてかの美空ひばりさんの舞台ではバンドマスターを務めさせて頂いておりました。そして...勿論、現役ミュージシャンで御座います。
イルカコンサートには神出鬼没的存在で、いつも御声援ありがとう御座います。

DSC00738_edited-2.jpg その隣でほほ笑む「愛妻」イルカ・ママ90歳の卒寿を迎えました。(ノエルカチューシャがお気に入り)我が家の女王で御座います。
「年は言わないでよ~」とか言う割にはノリノリで写真に収まる二人。
今年は二人揃っての記念すべき年。
そのお祝いにハワイ旅行を計画するも...「今年は止めとく」とあっさり拒否る、あくまでもマイペースな二人。(?_?)がっくり。
せめて  物的証拠写真として今年のイルカTシャツに身を包む事を提案する必死な娘!これは拒否も無く写真撮りに成功!!(*^。^*)ありがとう御座います。元気でいてくれて。生んで、育てて下さって大感謝です。

         
    

DSC00352.JPG

ギターのゆきちゃんと二人だけの珍しいスタイルで!

「親鸞会創立50周年~門信徒の集い~」という事で、築地本願寺さんの本堂で歌わせて頂きました。
南こうせつさんのご実家がお寺という事は御存知と思いますが。そんな訳で、こうせつさんからのお声がけでした。

イルカ・ツアーのギタリスト長尾行泰さん(ゆきちゃん)と二人だけの珍しいスタイルでしたが、なかなかいい感じの音になったと思います。

DSC00354.JPG

扉は閉めていますが...。後ろには御本尊様がいらっしゃるのですから、ものすごい場所で歌わせて頂いた事になりますね。
しかも前列には、上山大峻さんがお座りになっていらして、緊張しましたが、お客様が手拍子や一緒になって歌って下さり、有り難く歌わせて頂きました。翌日のミュージックハーモニーには「昨日築地本願寺でのコンサート行きましたよ」とメールも早速届き、ありがとうございました。

今回のようなインナー・コンサートは外部の方が入場できない為、告知はしていません。ご理解くださいね!

         
    
IMG_20160801_205547.jpg 手術したんだよ!モノモライだけどね!
「イルカ with Friendsコンサート」の前日に雨が凄くて、私は祈りました。明日は「はれますように!」と。
そしたら勿論、晴れましたが。私の目も腫れた!
「お天気が良くなりますように!」と言うべきだったのね...。
 
困ったけど晴れた事に感謝ですね!しかし、良くなりかけに又腫れて切開手術を致しました!モノモライだけど、麻酔注射だけでも痛かったぁ(/_・、)
ロッキーみたいな顔になっちゃって困ったよ~(;´д⊂)
 
片目で過ごしてたら冬馬がバシバシ写真撮るのでせっかくですから公開致しますね~!
 
「心の目で物を見る事が出来て良かった。」とあくまでも強気な発言の私で御座います!
 
御陰様で今は収まりました。
         
    
CIMG5460.JPG

私のおばあちゃんの故郷は栃木県鹿沼市の加園という美しい里山です。加蘇中学から講演会のご依頼を電話で受けたのは偶然父でした。教頭先生をしているのは私のハトコ(再従兄弟)にあたる。という事を父から聞き「それは行かなくちゃ」と父と行って来ました。
おばあちゃんの着物を着て!
当日はPTA向け講演会でしたが、全校生徒36名も集まっての講演会になりました。

イルカ栃木祖母.jpg

おばあちゃんと私

私はおばあちゃんが大好きでした。
小さい頃はよくおばあちゃんの家に預けられていましたが、そこは鹿沼では無くまだ、のどかな吉祥寺でした。ヤギさん用のチリ紙とお猿さん用のビスケットを持って、井の頭公園によく遊びに連れて行って貰いました。
お米一粒に神様がいらっしゃる。と教えてくれたのもおばあちゃんです。

DSC06841.JPG

講演会の日は親戚のおばさん達も集まって下さり御先祖様のお墓参りをご一緒させて頂き、加園の住居跡にも案内して頂きました。
父は夏休みになると良くここで過ごしたそうです。
「日本の故郷此処に有り」こんな所に住んでみたいなあ...。
昔は一面に麻畑が広がっていたそうです。
今回、私が初めて袖を通した着物はおばあちゃんの形見ですが麻ですから、もしかしたらこの辺りで採れた麻かもしれませんね!
百年前の着物かも?

DSC06858.JPG ハトコの教頭先生には初めてお会いしましたが鉱物の先生。
伯父さんも教育者で何と今も絶滅危惧種の調査をされている。とお聞きしてとても不思議に思いました。
好きな物がとても似ている!曾祖父は神職を務めていたという事も分かり大きな存在を感じました。
これからも御縁を大切に親戚そして御先祖様と繋がって行きたいな~!素晴らしい機会を頂き感謝しています。
ありがとうございました。