DSC07839.JPG 今回のパラリンピックはコロナ禍での無観客試合となったこともあり、残念ながら私も現地で応援することは叶いませんでしたが、パラ応援大使として、連日テレビの前で様々な競技での各選手の熱戦を応援させていただきました!
特に私は、2019年に車いすテニスのエキシビションマッチを観戦させていただいたのですが、その時に試合をして下さったのが上地結衣選手と大谷桃子選手!
1年の延期を経た今回のパラリンピックで、パフォーマンスを整えるのに大変な苦労があったと思いますが、上地結衣選手は女子シングルスで銀メダル、そして上地結衣選手・大谷桃子選手の2人で女子ダブルス銅メダルを見事に獲得しました。

交流会(1).jpg

大谷選手とは当時エキシビションマッチ後にご挨拶させていただきました!

ダブルスも日本勢史上初メダルとのことで、粘り強くボールを返し続けてピンチをしのぐなど素晴らしい試合展開で、試合終了後には改めて上地選手、大谷選手2人の素敵な笑顔を見ることができて感動しました。本当におめでとうございます!
その他の競技も毎日のようにメダルラッシュに沸いていますね!年齢に縛られずに活動を続けている選手の皆様には、日本中・世界中の人が大きな力を得て、学ばせてもらった事もたくさんあったと思います。素晴らしい熱戦と大きな感動をありがとうございました!
そして、今回の東京2020パラリンピックを機にパラスポーツに関心を持つ人々が増え、多様性のあるバリアフリーな世の中の未来に大きな一石を投じて頂いたと感じています。未来はますます明るくなるのではないでしょうか。これからも皆さんの事を応援していきたいと思います!
         
    
DSC07774.jpg 伊藤美誠選手にお会いしたのは2019年10月に行われた「澄和Futurist賞」授賞の会場でした。
村石理事長のお声がけで高橋尚子さんそして伊藤美誠選手がサプライズで祝福のご挨拶をして下さいました。ワンピース姿の美誠選手はとても小柄で可憐な少女でした。「もうじきオリンピックですね!」と話すと「はい。まだまだ越えなければならない壁が一杯ですが、頑張ります」と恥ずかしそうに微笑んだ姿に触れてからず〜っと注目してきましたよ!精神的に少し落ち込んだ。と報道された時期もあり心配していましたが、見事に乗り越え「金三つ持って来る!」と宣言するなど卓球に賭ける強い思いを感じておりました。
DSC07779.jpg オリンピック初の男女混合ダブルス。
水谷隼選手との永年に渡る信頼関係を見事に花開かせての逆転金メダル!女子シングルスでは銅メダルに納得できない面持ちもありましたが、凄い事ですよ。そして女子団体戦では銀メダル。石川佳純選手のキャリアと包容力あるお人柄に守られ平野美宇選手の初々しい太陽の様な明るさ。そして伊藤美誠選手の貫禄を感じさせる目力に圧倒されました。あの可憐な少女の中にある、自己への厳しさと強い思い。これからも注目しています。
お母様との大きな夢が沢山実現すると良いですね!でも、まずは少し心身を休めて可憐な少女の時間も大切にして欲しいですね!

全てのアスリートの皆さんの凄い努力と情熱に感謝です!
         
    
DSC09698.JPG 久しぶりにお声がけ頂き2021年4月2日にオンエアされた「徹子の部屋」。
今回は、古稀を迎えたこともあり、自作の紫色の着物(宝船)を着て「徹子の部屋」に出演させて頂きました!家族の話から50周年、そしてデザート世代のお話まで色々な話を聞いて頂き、本当に楽しい時間を過ごすことができました!
収録後には「徹子の部屋」45周年のお祝いも兼ねて、イルカデザインのIUCN小紋柄絹織物大判ストールをプレゼント!
すぐに羽織って下さり、とってもお似合いで嬉しかったです。
DSC09702.JPG また今回は、徹子さんへのサプライズとして1984年7月に出演した時に徹子さんから頂いた冬馬宛のメッセージの入った「窓ぎわのトットちゃん」の本(我が家の家宝!!)を持参して、このメッセージを紹介させて頂きました。
DSC09704.JPG

そのメッセージがこちら!
1984年当時、その場で直筆でさささっと書いて下さったんですよ!

 

この番組は、動画配信プラットフォーム「TELASA」でも配信されています。お見逃しになった方、もう一度見たい!という方、ぜひこちらも活用してくださいね!

 

今回の出演のバックステージの模様やこのメッセージはMJminibannerX1w150px.jpgでも詳しくご覧頂けます!

         
    
iruka_osusumelogo.jpg
image_6487327.JPG 河島英五さんが天国に旅立ってから早20年が経ちました。このたび、娘さんの河島あみるさんよりお声がけ頂き、英五さんの展覧会に展示するメッセージを描かせて頂きました!
英五さんとは昔、一緒にラジオ大阪「ほい来た!ラジオ新鮮組」のレギュラーをやったり、阪神淡路大震災後の復興コンサートに呼んで頂いたり、本当に家族ぐるみで仲良くさせて頂きました。楽しい想い出がいっぱいです。
今回、京都で展覧会を行うとのことです。素敵な作品など見応えがあるものがたくさんあると思いますので、お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さいね!

【展覧会名】没後20年 河島英五展-人生旅的途上-

【期間】20201年4月16日(金)~ 4月25日(日)
【場所】京都文化博物館 別館(京都市中京区菱屋町48 三条通高倉西入)
【料金】大人1,500円/学生500円/小学生以下無料

詳しくはこちら


この展覧会に寄せたイルカのメッセージは、MJminibannerX1w150px.jpgで特別にご紹介していますので、そちらもぜひご覧下さいね!
         
    
IMG_0433.jpg Happy Christmas!

ボヘミアの森の奥に 赤い服を着た神さまがいる。
素敵な贈り物を もしも下さるなら
みんなが幸せに暮らせるように・・・。
~ボヘミアの森から~

世界中の人々皆が今、同じ願いを持っている。そんな事は今まであまり無かったよね。
「一日も早く世界中から新型コロナが終息しますように。」その願い、皆に届きますように。
                                       2020冬至の日 イルカ