スペシャルゲスト(敬称略)

・伊勢 正三

・ビリーバンバン

・コロッケ

・ダイアモンド✡ユカイ

ゲスト

・江原啓之

・神部冬馬

 毎夏、惑星の仲間たちが集まる「イルカ with Friends」コンサートも12回目を迎える事が出来ました。年々、遠くからお出で下さる方々にも広がり心から嬉しく思っています。ありがとう御座います。

今年は「イルカ45周年」の年で有りニッポン放送「イルカのミュージックハーモニー」も25周年を迎えました。そして9月にはIUCN国際自然保護連合の「世界自然保護会議」がホノルルで開かれます。4年に1度のこの会議は世界中から1万人の代表が集まり地球の未来について連日、話し合われます。

私もバンコク・バルセロナ・チェジュと毎回参加して歌って来ましたので、今回も初回からボランティア・ミュージシャンとして応援してくれている息子の冬馬と一緒に歌って来ます。今回、格別に楽しみなのはIUCNを知って頂く為に作った歌「We Love You Planet! ~ひびけ!惑星に。」がある事です。

国境を越えてみんな歌ってくれるかな...?

今日もぜひ皆さん一緒に歌って下さいね!

さあて!今日は物凄く久しぶりに...エレキも登場の予定!お楽しみに~!

国連生物多様性の10年日本委員会・委員
環境省中央環境審議会野生生物小委員会・委員
やまなし大使
富士河口湖特別町民
IUCN国際自然保護連合・親善大使

イルカ

「イルカwith Friends」の12回目の開催おめでとうございます。

今年、日本は熊本地震を経験し、自然災害の脅威を改めて痛感しました。一方で、伊勢志摩で開催されたG7サミットでは、様々な地球規模課題に関する取組が議論されるとともに、自然との共生という我が国が誇るべき伝統を世界に発信する機会にもなりました。 イルカさんは、45年もの間、歌を通じて人々に勇気と安らぎを与えてくれています。本年9月にはIUCNの世界自然保護会議がハワイで開催されますが、IUCNの親善大使として今年も地球環境の大切さを訴えるメッセージを送り続けて下さることを期待しています。

 イルカさんにおかれましては、4年に一度のIUCN世界自然保護会議が開催される2016年に、ご活動45周年という節目の年を迎えられることを、心よりお慶び申し上げます。

IUCN親善大使のイルカさんには、中央環境審議会委員や「国連生物多様性の10年日本委員会」のメンバーとしてもご活躍いただいています。

今後も一層、イルカさんの歌に込められたメッセージが様々な分野で生物多様性の大切さへの気づきのきっかけとなり、行動を起こす人々の背中を押すことを願ってやみません。

イルカさんが芸能活動45周年を迎え、今年も「イルカ with Friends」が開催されますことを、心からお喜び申し上げます。

イルカさんは、音楽だけでなく多方面で活躍され、そのすべての活動に、自然と生物に対する深い愛情を感じます。

イルカさんのやさしいメロディが、霊峰富士と雄大な自然に響き渡るこのコンサートが、人と自然、人と人との繋がりに気づき、自然保護のための行動を起こす原動力となると確信しています。

第12回目を迎えたイルカ with Friendsコンサートは自然という偉大な恵みを祝う素晴らしい機会です。

IUCNが誇る親善大使であるイルカさんは、そのインスピレーションにあふれた音楽を通じて、世界に対して地球環境のための行動を促し続けていいます。河口湖に集って、彼女とともに環境保護を訴えましょう。

IUCN日本委員会では、人と地球のいきものたちが共に暮らしていくために世界が合意した愛知ターゲットの実現にむけて、多くの人の参加と行動を呼びかける「にじゅうまるプロジェクト」をすすめています。目標年の2020年までの折り返し点をすぎ、一層の前進が必要です。イルカさんの歌と共に日本のとりくみを世界の人たちに伝えていきたいと思います。生物多様性COP10が開かれた日本から世界を動かしていきましょう。皆さんの応援をお願いします!