スペシャルゲスト(敬称略)
・さだまさし
・六文銭 '09
(小室等、及川恒平、四角佳子、こむろゆい)
・江原啓之
・神部冬馬
・保坂俊雄(イルカパパ・米寿)
IUCN国際自然保護連合を知って頂く為に始めた「イルカ with Friends」も、年々その輪が広がり今年は13回目を迎える事が出来ました。ありがとうございます。
昨年はIUCN国際自然保護連合親善大使として「世界自然保護会議」inホノルルに出席しました。世界中から集まった一万人の仲間達と「We Love You Planet!」を一緒に歌えた感動は今も残っています。又、新たなイルカの世界を広げる為に、45周年を経てアルバム「惑星日誌~今、伝えたいこと~」を作りました。今日はその中からの曲も初ご披露致します。
富士山のお膝元でゲストの皆様の歌声そして、森羅万象からのメッセージを沢山感じて頂けたなら...幸いです。
国連生物多様性の10年日本委員会・委員
環境省中央環境審議会野生生物小委員会・委員
やまなし大使
富士河口湖特別町民
IUCN国際自然保護連合・親善大使
イルカ
第13回「イルカwith Friends」の開催をお慶び申し上げます。
気候変動や生物多様性の喪失といった地球規模の環境問題は、人類が直面する喫緊の課題です。これらの問題は国境を越え、一国だけで解決できるものではありません。また、政府や専門家だけでなく、多くの人々の協力が求められています。今後もイルカさんの歌声が、日本各地、そして世界中で環境問題に取り組んでいる全ての人々に「勇気と力」を与え続けることを願っています。
13 回目を迎える「イルカwith Friends」の開催、心よりお慶び申し上げます。
昨年9月にハワイで開催されたIUCN 世界自然保護会議では、IUCN 親善大使として世界中から集まった参加者にIUCN の歌を披露されたと聞いています。加えて、中央環境審議会委員や「国連生物多様性の10 年日本委員会」のメンバーとしても長年ご活躍いただいてきたこと、心より感謝申し上げます。
イルカさんの歌が引き続き、人々の心に残り、日常の中で自然とのつながりに思いをはせるきっかけとなることを願っています。
今年も『イルカ with Friends 』が、河口湖ステラシアターで盛大に開催されますことを、心からお慶び申し上げます。
イルカさんとご友人の音楽家の皆様が"今、伝えたいこと"とは、まさに、生きとし生けるものが穏やかに暮らせるよう、人を思いやり、地球を思いやりながら、今できることにしっかりと取り組んでいこうというものではないかと思います。
霊峰富士と雄大な自然に響き渡るこのコンサートが、私たち一人ひとりにとって、新たな明日を生きる原動力となることを期待しています。
昨年ハワイで開催されたIUCN世界自然保護会議では、イルカさんによる元気が出るような素晴らしい歌唱が行われました。今回第13回目を迎えるイルカ with Friendsコンサートは、自然という贈り物をふたたびお祝いすることが出来る特別な機会です。
7月29日に河口湖で開催されるイルカさんのコンサートに参加し、地球のために声を上げましょう。
私の故郷山梨で毎年IUCNのためのコンサートを開催されていると聞き、うれしく思い応援メッセージをお届けします。イルカさんは、昨年、私が名誉理事長を務める女子美術大学が開催したノーベル生理学・医学賞と文化勲章受賞の祝賀会の折に、思いがけずも登場してくださり「人間と全ての生きもの達の為に御研究を宜しくお願い致します」と激励の祝辞と歌をプレゼントしてくださいました。これからもIUCN国際自然保護連合の親善大使として「皆おなじ。大切な命。」であることを、生物多様性についての啓蒙活動を通して国内外に広めてください。
イルカ先生、雨ニモ負ケズ カゼニモマケズ 生きて行きたいと思いますが、世界は嵐の前のようにピリピリとして、空気の痛さに泣けそうです。そんな中で、イルカ先生が世界の未来のために前向きに語り、歌い、行動しておられるのを見ると、『イルカさんがいるんだ』と、励まされ心が暖かくなります。今年も元気で、来年も元気で、地球のみんなに伝えて下さい。小さな声でも優しく深く。私も耳をそばだてて、聞いています。