IRUKA with Friends

メッセージをいただきました。

第17回「イルカwith Friends」の開催を心からお祝い申し上げます。

イルカさんが長年にわたって国際自然保護連合の活動を支える音楽活動を継続されていることに敬意を表します。

世界は、気候変動、生物多様性の喪失、環境汚染の3つの地球的危機に直面し、IUCNのような国際団体、各国政府、そして皆様一人一人の取組が一層重要になっています。

本日のコンサートを通じて、皆様も自然保護への思いを新たにされることを希望いたします。

第17回目となる「イルカwith Friends」の開催、心よりお慶び申し上げます。

イルカさんには、IUCN親善大使として日頃よりご活躍頂いております。

昨年のCOP15で、新しい世界目標の「昆明・モントリオール生物多様性枠組」が採択され、この合意に基づき日本は生物多様性国家戦略を改定し、生物多様性の損失を止め、そして回復軌道に乗せていく「ネイチャーポジティブ」の実現に向けたロードマップを策定しました。

2030年のネイチャーポジティブ実現のためには、私たち一人ひとりが生物多様性の重要性に気づき、行動していくことが重要です。

このコンサートが会場の皆さんのポジティブな行動の活力となることを祈念しています。

今年はIUCNが創立75周年を迎える特別な年です。

この間も日本の皆様とも緊密に協力し、自然のために多くの成果を得ました。

2030年に向けて、今こそ行動へと移す時です!自然を見つめ、守ることに関して信頼を得てきたIUCNの活動が、これまで以上に求められています。

第17回「IRUKA with Friends」コンサートを通じ、多くの人々に自然保護への気づきを与えてくれたIRUKAさんに感謝申し上げます。そして、会場の皆さん、私たちの美しい地球を守る活動に加わってくれることに感謝申し上げます。