kokuren10y     
    
スクリーンショット (107).jpg 第27回野生生物小委員会が、今回もオンラインにて開催されました。今回の議題は以下の通りです。

(1)外来生物法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について(審議)
(2)ハカタスジシマドジョウ保護増殖事業計画の策定について(諮問)
(3)その他報告事項
オガサワラシジミ生息域外個体群の繁殖途絶に係る検証
令和3年度国内希少野生動植物種の指定について
狩猟鳥獣の見直しについて
スクリーンショット (112).jpg 外来生物法の前回改正から5年以上経過したことから、環境省で外来生物法の法点検や検討会を重ね、この野生生物小委員会にて現在審議を続けています。
今回は前回の委員会を受けて、特にこの「外来生物法の施行状況等を踏まえた今後講ずべき必要な措置について」の素案へのパブリックコメントを募集し、それらの頂いた御意見を踏まえながらの内容の細かな修正や対応案をさらに議論しました。
私イルカから前回申し上げた「特に次世代を担う子供や学生の教育現場等で学習に取り入れる等、今以上に一般の人々へのアピールを」といった内容も今回の環境大臣への答申案に反映されており、委員の皆さまとの活発な意見交換を経て順調に会議を進めることが出来ました。

まだまだ検討すべき事柄も多いので、これからも微力ながらこの委員会の委員として、一般的な目線から積極的に発言していきたいと思います。