- 「日本自然保護大賞2024」授賞者が発表されました!
- 「日本自然保護大賞2024」の活動募集が始まりました!(7/15締切)
- 【イベント案内】能登復興支援シンポジウム~能登の創造的復興に向けて(5/11)
- 日本自然保護大賞!選考委員特別賞受賞「北海道美幌⾼等学校」での授賞式に参加しました。
- 日本自然保護大賞!学生・子供部門大賞受賞「岐阜県立岐阜高等学校」での授賞式に参加しました。
- 「日本自然保護大賞2023」授賞者が発表されました!
- ご報告。環境省中央環境審議会 自然環境部会 野生生物小委員会 専門委員を退任しました。
- 中央環境審議会 第31回野生生物小委員会がハイブリッド形式で開催されました。
- 中央環境審議会 第30回野生生物小委員会がハイブリッド形式で開催されました。
- 中央環境審議会 第28回、29回野生生物小委員会がハイブリッド形式で開催されました。イルカからの意見で「国際協力の推進」という項目が加えられました!
第30回となる野生生物小委員会、イルカは今回もオンラインで参加いたしました。 遅ればせながら今回の内容についてご報告いたします。議題は以下の通りです。 (1)国指定鳥獣保護区特別保護地区の指定(浜頓別クッチャロ湖特別保護地区の再指定)について(諮問) (2)その他(報告事項等について) ・令和4年度の国内希少野生動植物種の指定 ・改正外来生物法全面施行に向けた動き ・ラムサール条約第14回締約国会議の結果概要 ・ワシントン条約第19回締約国会議の結果概要 ・生物多様性条約第15回締約国会議第二部の結果概要 |
|
国指定鳥獣保護区特別保護地区の指定の諮問については無事に進むこととなりました。 そして今回はこれまでの進捗に対して各種報告がありました。 その中でイルカからは、これまで同様に重ねて「もっと広く一般的な人々や学校教育において分かり易く発信し続ける大切さ」を意見させて頂きました。 専門的な事はもちろん大切ですが、人々が日々生きていく中で「動物や植物を大切にする」気持ちを持ってもらうため、現状を知ってもらうためにまだまだ努力が必要と感じています。 皆さまも地球と人間と生き物のために、身近なところから考えてみて下さいね。 |