IMG_6519 2013年春の新作イルカの「着物と帯」を制作しに今年も籠もっておりました。京都の地に。自分の工房を持たない私は今回も沢山の皆さまに大変お世話になり正に「流浪の職人」で御座います。IUCNとのコラボレーションが実現した作品作りのテーマは全て「生物多様性」です。今回は手描きと地染めに加え新たに細かい刷毛での染めと型友禅にも挑戦させて頂きました。
今現在
*手描きの着物
*細かい刷毛での染め着物
*型友禅の着物
*手描きの帯

IMG_6629

と、着物三、帯一作品が仕上がりすご~く嬉しいです。

ただ連日、超ハードに制作していた上「M・ハーモニー」放送や冬馬ライブ・CD編集の為に東京に戻りながらだったので、かなり疲れた~。

なので・・・絵本からの着物と「富士山」の帯は未完ですがツアーが落ち着いてから完成させる事にしました。

完成作品は森羅万象ページを見てね!

         
    

IMG_6412

毎年恒例、美瑛の友人との親睦会から帰ると毎年恒例の味噌作りが待っていましたっ!
女子美の友人Mちゃん宅に旧友が集まり同窓会も兼ねた楽し~い味噌作り。
大豆は毎年美瑛の有機大豆を調達して貰います。去年、仕込んだ味噌は格別に良い出来で
早速移し替え、今年の味噌を仕込みました。

IMG_6427

そして翌日。今年はもうひとつ「手作り酵素」を作る事になりました。花粉も何のその早朝から春の野原に出るぞ~!と意気込んでいましたが・・・大嵐との予報(>_<)・・しかし!

私は念じて寝ましたよ~(-"-)すると・・\(^o^)/
やっぱり私は「晴れ女」やったー!!

IMG_6430

前日の風と雨で野草達はむしろピカピカに輝き有難い事でしたよ。よもぎ、つくし、すかんぽ、あしたば、どくだみ、たんぽぽ、はこべ等24種類の野草を教え て貰いながら摘ませて頂きました。毎日、朝晩かき混ぜながら「ありがとね」「すくすく育ってね」と3つの容器の酵素くん達を私は「酵素三兄弟」と呼んで大 切に育てています。
         
    

 IMG_6372夫でありイルカのプロデユーサーだったカメ吉くんが他界してから、あっと言う間に月日が流れたように思えます。

「歌う事などとても出来ない・・・」と自信を無くしていた私を支えて下さった全ての皆さんに心から感謝をしています。

近頃では、やりたい事が多すぎて時間が足りない!と、自分のエネルギーを抑えるのが大変な程元気いっぱ~いの私になりました。
七回忌の法要を済ませてから家族とスタッフとで夫の大好きだったハワイにもご供養の旅に行きましたが、素晴らしい出逢いのあった旅になりました。

DSC_0137

愛らしい、お地蔵さまのお人形さんでしょう?
人形作家の高橋まゆみさんが「ご主人様へ」と作って贈って下さったのです。ありがとうございます。
みなさんにも見て頂きたくて「HPに載せてもいいですか?」と許可を頂きました。
高橋さんには日本テレビ「遠くへ行きたい」で去年人形館をお訪ねした際、お逢いしました。
長野県飯山市で素晴らしいお人形さんを作っていらっしゃいます。嬉しい御縁に心から感謝です。人形館いらしてね。

         
    

  

IMG_6262

カンボジア出発の朝ギリギリまで徹夜仕事をして飛行機に乗った私は超ハイヽ(^o^)丿で~。

機内で眠るどころか映画2本制覇!(イカッタ~)

乗り継ぎバンコクでもウオーキングってかアホか。シェムリアップに着く頃には夕暮れでした。

迎えの友人たちは私の一人旅を心配してくれていたとの事で「有難いっす」。(>_<)

IMG_6294

遺跡を巡ったり、果物屋や買い物等全て小さなトゥク・トゥクで回ってくれるのはソムナン。

前回自宅でのお昼ご飯が最高だったのと妻がめちゃ可愛いので、今回は毎日ソムナン宅をお昼のレストラン代わりに貸して貰う事にしました。

IMG_6248

子供二人を両親に預けて、出稼ぎして来た若夫婦だから少しでも夢の応援が出来たらいいなっ!

5歳のローズマリーちゃん(名前が難しいので命名)も超なつこくラブリ~(^^♪っしょ?

IMG_6282

今回お友達になったのはアレンちゃん。

彼女の家族は踊り、楽器、歌などを仕事にしている一家でバリのデワジ一家の様な感じです。夕方にはこの様に座って木琴を優雅に奏でています。

IMG_6308

お家に行った時、家族皆カラオケが好きとの事でカラオケに行きました。私も行きました。さすがに皆、歌上手い!!そこでびっくり!カンボジアの歌に交じってアジアの歌を見ていたら~ありましたっ!イルカさんの歌がっ!

なごり雪、海岸通りは驚かない。ニンマリくらい。

サラダの国から来た娘・・・

 (_;)へ~

フォロー・ミー・・\(^o^)/ヤッター

でも、でも恥ずかしがり屋のあたしは歌えません。皆、マイク離さないし・・。

乱舞!乱舞!☆ミ

IMG_6318

 こんな格好で遺跡の探索。

IMG_6315

すると・・こんな虫が沢山御挨拶に!!

「生物多様性」の真っただ中に居る!そんな気がしましたよ。
IMG_6328

 物言わぬ、破壊された遺跡の中。

何か大きな力に護られているのを感じます。

IMG_6348

ラオスのビエンチャンは混沌としていておもしろい町。乾いた空気の中、日差しを避けて多国籍な人々を眺め、ただひたすらボンヤリしに行くのです。

今回、初めて出逢ったのがポーン。コーン。ソーンの三人娘。

泊まったホテルの従業員ですが、とても親切にして貰いました。

IMG_6338 仕事終わりでご飯食べに行ったり、毎日通ったジュース屋にバイクで乗せて行って貰ったり。
夜店や変顔したり(>_<)たのしっ!
IMG_6341 今回、デザインした指輪です。
短期間でしかもデザインに忠実に仕上げるインド・パワーに脱帽!!
顔のインパクトも凄いです。
IMG_6360

タイの古都アユタヤは「ただいまー」といつも言う町。それは、ポックとオイが居てくれるから。昔はよく一緒に車や飛行機にも乗ってお寺や遺跡巡りをしました。水害で仕事用の車は無くしたけれど、思い出のこのトラックは残りました。早朝から弁当を作って売ってトラックで人を運び、観光のガイドもこなすスーパー・ポック!野菜だけで世界一の料理も作るね!スーパー・シェフ!

今回の旅でも沢山の素敵な御縁を頂きました。旧友たちも笑顔で迎えてくれて「私は一人じゃ無い・・」そんな幸せな思いが胸いっぱいです。行って良かった!

この幸せをいつか、あなたに届けるからね!
 
 

         
    

IMG_6260

久しぶりに、今回はカンボジア、ラオス、タイの友人たちを訪ねる旅に出ました。アンコールワットの遺跡群が広がるここシェムリアップは2年振り、2度目です。以前、紹介したワッタナーは子供たちの教育について力を注いでいる青年ですが、今回は長い結婚の儀式の合間を縫って空港まで出迎えに来てくれました。

IMG_6345

ラオスの都ビエンチャンはなんと!6年振り!町は古い家並みから鉄筋の建物へと変わりつつある感じでした。訪れる度にイルカデザインの指輪やピアスを作って来ましたが、今回もインド人の友人店で石を選び、デザイン画で説明。今回は「王冠ノエルときんのすけ」をデザインしました。かなり、良い出来!リアル女子受け!近い将来アクセサリーのデザインも始めようかな?

IMG_6358

そして、一番心配だったのがタイの友人たち。
水害では大変な打撃を受けた古都アユタヤに住むポックとオイは20年来のほぼ家族。やっと手に入れた車も水没し家も浸かりましたが少しづつ元気を取り戻し、笑顔で迎えてくれました。ポックシェフは新鮮野菜たっぷり料理と必ず1度は玄米海苔巻を作ってくれます。色々あるけどオイは私の妹。これからも変わらず家族だね。 

旅のつづきはエッセイを見てね!