DSC04697.JPG その5
うひょお~い!これは\(◎o◎)/!
あの「江原ちゃん!とノエルちゃん!」行って来ました。昭和初期の建物を修復して出来あがった「昌清庵」へ。江原さんの想いが沢山詰まった素晴らしい庵でした。
ノエルちゃん好きの江原さんへのお土産はやはりノエルちゃんグッズですね!(ストラップも勿論ね!)

     DSC_1962.jpg

湯川れい子お姉さまと共に訪れました。
お二人は、私にとってキイパーソンの様な方。永いお付き合いですが、三人でゆっくりお逢いするのは意外や今回が初めての事。
川の流れと緑一杯に囲まれた素晴らしい庵で、至福のひとときを頂きました。お庭には樹齢?百年か判らないような木々が茂り、あの桜の精も穏やかに佇んでいました。

DSC04700.JPG 来宮神社にもご案内頂きました。後ろの御神木は、樹齢二千年超 「神の御魂にお降り願う木」大楠と言われている本州一位の巨樹です!
庵では私の為にスタッフの方が精進料理も作って下さり、美味しいお蕎麦も頂きました。
れい子お姉さまには、お洒落なお店に連れて行って頂き楽しかった~ヽ(^o^)丿
また・・・行きたいな~(^^♪ありがとうございました。
 
DSC04270.JPG その6
ここはどこ?姫路城!
修学旅行以来・・・?年振りの姫路城です。
姫路には夫カメ吉君の親戚のおばさんがいます。
DSC04275.JPG 96歳なのですが、とてもお元気!!
夫の姪M子ちゃんは嵐山でカフェを開いていましたが、昨年末に惜しまれつつ閉店致しました。
いらして下さった皆様ありがとうございました。
これからは少しのんびりしたい。という事で一緒におばさんを訪ねました。

DSC04306.JPG
さて、今回おばさんにお聞きしたい事がありました。この古い写真は夫の両親のお仏壇にあった写真です。
一体、誰なのか?謎でした。きっと大切な方だろう・・・。と想いご供養していましたが、今回おばさんしかもう判る人は居ない!と想い持参してみると・・・。

DSC04249.JPG

「私のアルバムにあった気がするわよ」と開けると最初のページにこの写真が!
私、絶句!!なんと同じ写真ですね!下には「祖母と私六才」と書いてあります。この方は夫の父のお母さんだったのですね!
カメ吉君のおばあちゃん!冬馬のひいおばあちゃん!そして女の子は叔母さん!感動でした。
この方は和裁の先生で神主さんや能装束、裃など特別な物を弟子50人位抱えて縫っていらしたそうです。着物の勉強を始めたばかりの私にとってまたお一人大いなる存在の御先祖様にお逢い出来、謎が解けた感動の旅になりました。

ちいさな旅・・・つづく!

         
    
DSC04147.JPG その1
今年も着物と帯2015!始めました。
一年毎に「四季」を描いて来ましたが、今年はいよいよ「冬」となりました。
迷った結果、着物の色は白。帯は黒としました。
テーマは毎回「生物多様性」ですが、雪景色に丹頂鶴や兎、アノ狸も再登場!
勿論ノエルときんのすけも大きく登場!
白地に雪を表現するのは難しいと思いつつも敢えて挑戦しています。
DSC04162.JPG 約3週間の予定で、京都の小堀先生宅と中賀和工房で作業を進めていましたが、途中で体調を崩し6日間も寝込んでしまいました。
「過労」とお医者様に厳重注意され反省しています。
だって描いてると楽しくて時を忘れるぅ。
「頑張り過ぎのあなたは!八割のつもりでね!」と言われたので、焦らず夏休みにまた描こうと方針を変えました。(*^_^*)
HPも滞ってごめんなさいね!
コンサートも始まるので体調を万全に整えま~す。

DSC04174.JPG その2
今年も美瑛の旅!母とね!
毎年、人間ドッグと友人再会を兼ねて美瑛に行くのが楽しみ!京都で体調を崩したので、今年はかなり心配でしたが...。母娘揃って、見事にクリア~!!!
嬉しかったよ~!普通に居られるのって、健康って本当に有難い!と温泉に浸かりながらの女子トーク爆裂!ヽ(^o^)丿今年は美瑛女子と合わせて10人参加で楽しかったぁ~!
DSC04185.JPG 御不動様のお水が美味しいの!
雪の中、汲ませて頂きました。
「雪解けも 怖い物無し 着ぶくれて」イルだるま。
DSC04178.JPG 友人牧場のニュー・フェイス!
赤いおめめのこの子はミルクちゃん!(あれ?ホワイトの方だっけか?)
ぴょんと飛び出し、犬が追いかけ、子牛も逃げて大騒ぎ~(@_@;)
DSC04213.JPG その3
恒例味噌作り~!
同窓会兼ねて友人宅にて毎年、味噌作りを始めて7年目かな?
今年は特別な味噌作りとなりました。
友人の頑丈な旦那様(私らのアイドル!)が体調を崩したので「今年は取りやめにしようね」と相談してましたが「味噌作りまでに退院出来るように目標を定めて頑張る!」と本人が言うので、心配していたら・・・。

DSC04204.JPG なんと、本当に退院出来た~!嬉しい~!嬉しいお花見出来ました。(^^♪
去年の味噌も格別に「美味いみそ~」
ここでも「無理は駄目ね」「健康は有難い」健康談議!花より団子!
DSC04233.JPG その4
遊び呆けてばかりではないですよ(#^.^#)
「まるやま」さんの着物の展示会へも御挨拶に行って来ましたよ。
やはり、「秋の園遊会」で着た着物が見たい!というリクエストにお答えして春ですが...秋の着物と帯を着て、ちょいと浅草までね。
前夜はスカイツリーを目の前に見て大はしゃぎ!東京に居る人間って...結構こんな感じ?(#^.^#)
 
長くなったのでこの続きはまた来週!八割・八割ねっ(^_^)vこの先がまた、スンゴイんだから\(◎o◎)/!「イルちゃんのちいさな旅」ね!
         
    
DSC04021.JPG

ほら!こんなに切っちゃいましたよー!!!

現在、「ミュージックハーモニー」生放送中!

まずは、後姿のみ公開!!

         
    
DSC03936.JPG 特に伸ばしてた訳じゃないけど、知らぬ間にロングが定着してたアタシ。くせ毛なので長い方が重さがあって膨らまない!というのが気に入ってたんだけど...。
切るよ~!バッサリ!
DSC03938.JPG 私の髪の毛はロングに見えるけど、実は上からずっと段々に細かくカット入れてるのね!
ホラ!こんな感じに。月に一度はカットして調整して来たのよね!
 
バッサリ切って、さて!
どうなるかな?花粉休み中に落ち着くとよいな。
 
「アタシ、攻撃的に生きてくんだ!自分にね!」
 
また 、伸びるし(^^;
         
    
DSC03701.JPG

考えたら2014年って、イルカがソロになって40周年だったんだね!
そう言われて気が付いた私(>_<)
もう12月かあ~(――゛)
あらためて、ありがとうございます、みなさま~\(^o^)/
こんな、あたしですが、来年も頑張るし。ねっ!!

DSC03703.JPG 今年も、ソロ・ツアー「ほのぼのコンサート」
いつものメンバー、いつものスタッフで回れて感謝しています。
来年は、私としては早くも1月10日大阪から、ツアーを始めるから来てね~
IUCN親善大使10周年は来年の7月まで続くから、今回のメニューは限定版です。
_MG_1114.JPG 毎年、ジョイント・コンサートのお誘いも増えて有難い事です。
正やんとの「二人の物語」は、今まで有りそうで無かったコンサート!1回?と思っていたら・・・気が付けばなんと5回も実現してましたね。
正やんファンの皆さまからも、プレゼントや御声援を頂きありがとね!来年も有りまっせ!
DSC03681.JPG 南さんコンサートにも呼んで頂きましたぁ!
サマピでは「ももクロ」ちゃんとのコラボも企画して頂き、「FNS歌謡祭」では正やんと三人で「なごり雪」を歌って頂き、今年も暮れには「みかん」を送って頂きありがた~い(*^_^*)
来年には、こうせつさんをゲストにお迎えしてのコンサートもあるので、お楽しみに~!
年々、体力との勝負になっておるのだが・・・。
コンサート、ラジオ、IUCN親善大使、着物、グッズ、HP・・・うわ~やる事もっと一杯ある~\(◎o◎)/!でも、イルちゃん・ジャンプ~
来年も素敵な事一杯、準備してるから、楽しみにしててね! 「私らしく、私のペースで恩返し」なのだ。
良い子のみんな~良いお年を~(^0_0^)ねっ!