●河口湖ステラシアター 2010年7月25日(日)

 ゲスト:江原啓之

 山本潤子,押尾コータロー,神部冬馬

 トークゲスト:榊原郁恵

●メッセージをいただいた方

 環境大臣 小沢鋭仁

 外務大臣 岡田克也

 富士河口湖町町長 渡邊凱保

 前千葉県知事,IUCN副会長堂本暁子

 IUCN事務局長 ジュリア・マートン・ルフェーブル

 山梨県知事 横内正明(お写真のみ)

(敬省略)

 イルカは2010 年国際生物多様性年~COP10~に向けて行動しています!


「森羅万象」に感謝を込めて!!

今年で六回目となる「イルカwith Friends」コンサート。
皆さんにお会い出来るのを本当に楽しみに準備を進めて来ました。
今年は国連が定めた「国際生物多様性年」で、十月には名古屋で「生物多様性条約第十回締約国会議」という国際会議が開かれます。
ですから私はその為にアルバム・コンサート・絵本を創りました。
来年は四十周年ですしね。その全ての事をじっくり思い返してみると・・・。
みんな新羅万象から教えてもらった事なのだな・・・。と今つくづく思っています。
今日も心を込めて歌います。ゲストの皆様とともに。

・IUCN国際自然保護連合 親善大使・中央環境審議会
 野生生物部会委員・環境省地球いきもの応援団 イルカ


1月25日 「いきもの応援団」発足式

イルカさんは、IUCN 親善大使、地球生きもの応援団員として、その素敵な歌声で、人と生きものが共に暮らすことの大切さを伝えて下さっています。
10月には、国連地球生きもの会議が日本で開催され、人と生きものが共生する地球を守るため、世界中の人々が手を携えていく大きな契機になります。
イルカさんの歌を胸に、この会議の成功に向けて、私もがんばります。

環境大臣(当時) 小沢鋭仁


 2月2日 外務省レセプション

10 月に愛知県名古屋市で開催される生物多様性条約第10 回締約国会議(COP10)では、会議の成功に向けて日本がリーダーシップを発揮し、生物多様性の保全に向けた具体的な取り組みを呼びかけていきます。
イルカさんは、IUCN 親善大使として「自然を尊重し保全する公正な世界」というIUCN のメッセージを音楽に乗せて世界中に伝えてくださっています。皆さんがイルカさんの素敵な歌声を楽しまれることを願っています。

外務大臣(当時) 岡田克也


 3月13日 富士河口湖町特別町民顕彰式

本日は「イルカ with Friends」にお越しいただき、誠にありがとうございます。
さて、平成16 年からIUCN 国際自然保護連合初の親善大使として、環境保全の啓蒙活動の重責も担われているイルカさんによるコンサートは、今年で
6回目を迎えました。毎回素敵なゲストをお迎えいただき、今回もすばらしいゲストの皆さんが一同に会し、アットホームで楽しいコンサートが繰り広げられるかと思うと心から楽しみな気持ちが胸いっぱいに溢れて参ります。
また、イルカさんには、全国から公募し選んだ詩をベースに作曲していただいた町うた「木の花の開く頃に」を、昨年のコンサートで発表していただき、併せて、今年3月に当町の特別町民としても任命させていただき、様々な場面で、当町の活動にご尽力をいただいております。どうか夏のすてきなひと時をイルカさんの素敵なステージで、心温まる時間を楽しんでいただければ光栄です。
最後までごゆっくりお楽しみください。

富士河口湖町 町長 渡邊凱保


 BS-TBS「 地球いきもの いのちのつながり~生物多様性~」

イルカさんと、生き物たちを、地球を守ろうと、一緒に活動を始めたのはもう20 年近く前。1992 年の「地球サミット」に向けてでした。以来、いつでも、どこでも、イルカさんは動物や鳥、さかなや昆虫たちの友だち。その仲間たちが住む里山や海、森や川に思いを馳せ、いのちを歌い、語り続けているイルカさん。
世界の人たちが、ひとつ一つの歌に心打たれます。
だからイルカさんは生物多様性の総本山IUCN の親善大使なのです。

前千葉県知事・元IUCN副会長 堂本暁子


国際自然保護連合(IUCN)の自然保護の取組みを支援するイルカさんのコンサートも今年の河口湖でのコンサートで6 回目となりました。
日本のIUCN 親善大使としてのイルカさんの精力的な活動に心よりお礼を述べたいと思います。イルカさんのように自然保護に取り組んでいる方々に自然の声が地球全体に届いたことを感謝します。
国際生物多様性年の今年は、これまでにない速さで生物の多様性や種が失われていることに対する解決策を見つける格好の機会があります。
10 月には世界が日本に注目するでしょう。10 月18 日から29 日に名古屋で開かれる生物多様性条約第10 回締約国会合(CBD COP10)には必要な行動を起こすために世界のリーダーが集まります。
日本でIUCN のメンバーの皆さんに会い、そしてCOP10 の期間中10 月24 日に開かれるイルカさんの特別コンサートに参加することを楽しみにしています。
今日、私たちはこれまで以上に毎日、自然を必要としています。これは大都市に住んでいる人も郊外に住んでいる人も同様です。自然は私たちに食料や避難所、淡水、清潔な空気、薬品をもたらすだけでなく、すべての経済活動の基本的な基盤として働きます。このような自然が提供するサービスの価値を真に尊重し、私たちそして将来の世代のために保存すべき時がやってきたのです。
今年の4月にイルカさんがスイスのIUCN 本部にいらっしゃったとき私たちスタッフのために開いてくださった内輪のコンサートでは、人間と地球の結び付きを歌った美しく力強い歌にその場にいたスタッフ全員が感動しました。
イルカさん、私たちの活動にあなたの情熱と才能を傾けてくれてありがとう。
あなたの声が世界中に届きますように。

国際自然保護連合(IUCN)事務局長
Julia Marton-Lefèvre
ジュリア・マートン・ルフェーブル


 7月8日 山梨県知事表敬訪問

山梨県知事  横内正明

イルカと神部冬馬「やまなし大使」に就任